土曜日の午後に

                         
                         家中に干し椎茸の匂いが充満しています。
                         快晴の土曜日、外出もせず家事にいそしんで・・・笑
                         左ひざがちょっとストライキなんです。
                         
                         先日、お歳暮崩れのセールで買った「どんこ」
                         一袋全部を朝から時間をかけて戻して、今、甘辛煮が出来上がりました。
                         小分けにして冷凍にしておきます。
                         お昼のおうどんの時などに重宝するんですよ。

                         お日様の恵みをいっぱい吸い込んだお布団
                         その上に山盛りにつまれた乾いた洗濯物、畳む楽しみは後で。
                         主婦らしく過ごした土曜日にかんぱ~い!

                          
                                          ♪・・・♪


                         ベランダの外の草むらの中に、小さなブルーの花が5つ6つ
                         え??もうニワゼキショウが??
                         カメラをもって馳せ参じて見ると、やっぱり・・・。
d0075453_1842087.jpg



                         去年のあのシーンが思い出されます。
                         突然の群生で、その辺り一面が淡いブルーに染まりました。
                         その季節になったのですね。今年も期待しましょう。
d0075453_1863824.jpg



                         のんびり屋のスミレが一輪
d0075453_18181010.jpg



                         庭ではスズランが
d0075453_18194328.jpg



                         ぷっくりと羨ましい美肌です
d0075453_18211710.jpg



                         ブロンズ色の葉っぱにピンクの花、ゲラニュームです。
d0075453_1825207.jpg



                         宿根亜麻
d0075453_182853.jpg




d0075453_1829240.jpg



                         ホントに良く咲きます。
                         真っ白でナツユキソウの名に恥じないわ。
d0075453_18295683.jpg



d0075453_18301685.jpg



                         十二単が色を添えます
d0075453_18331124.jpg



d0075453_18485324.jpg

by ikutoissyo | 2010-05-08 18:46 | Comments(12)
Commented by map at 2010-05-08 21:31 x
domaniさん、こんばんは。
干し椎茸のいい香りがわが家の部屋にも充満してるようです。
甘辛煮にして冷凍しておくと重宝ですね。

ヒザがストライキなの?あらあら、それは大変。
わたしも先日出かけたとき、左ひざがズキン!去年から時々痛みが出ていたのが今年は痛みの程度が進んだかのよう。
歩くのが不自由になったらどうしようとドキッとしています。

おととしだったか、ドライブ中に国道沿いの白い花に目が留まり車を降りてパチリしました。
調べたらナツユキソウと思われる花なのですが、花がとても大きいのです。
マーガレットくらい、そんな大きな花になるものでしょうかね?
早々その時はすずらんを見に行った時でした。お宅の庭では早くもすずらんが咲いたんですね~!
あれは6月のはじめでした。全て一月は違いますね。
ヒザ、お大事にしてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-08 22:11
膝は如何ですか? お大事になさって下さいね!
どんこ椎茸、おいしく炊けましたか? 巻寿司にも良いですね!
お庭の花が、次々と・・・・・・楽しくなりますね!!!
Commented by ikutoissyo at 2010-05-08 23:23
mapさん、こんばんは。
80%は良くなったはずの左ひざが、又嫌な感じなの。
mapさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
歩けない情けなさは、気持ちまでも駄目になりそうですもの。

マーガレットの大きさのナツユキソウは見たことがありませんが
それこそ雪が積もったように見えそうですね。
スズランといえば北海道をイメージします。
毎年今年こそと思いながら、果たせないでいる「北海道」です。
6月が最高だと聞いていますが、この足では今年も駄目だわ。

日ハム勝ちましたね。良かったですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-08 23:32
yoshimiさん、こんばんは。
椎茸美味しくできました。いつもよりちょっと甘さを強くしました。
応用範囲が広くていいですね。

19日に同級会の1泊旅行があるというのに、左ひざが・・・。
男性の幹事君が「おんぶなんか出来ないぞ」と電話の向こうで笑っていました。
笑い事ではないのよ!
Commented by おかめ at 2010-05-09 10:40 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 今日は曇り空です、明日は雨の予報が出ているから…。

お庭のお花も一気に咲き出しましたね、お好みのお花で埋め尽くされて毎日が癒されますね♪
鈴蘭が見頃なの?我家は終わりつつあります、今日カットしようと思っています。

膝、お大切になさって下さいませ…。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-09 14:50
おかめさん、こんにちは。
あら、そちらは雲っているのですか。
こちらは晴れていて、気持ちの良い風がそよそよと・・・。
さっき、ド~ンとお尻の下が響いて地震がありました。
でも不思議な事に、殆ど揺れなかったのです。
震源地は東京23区ですって。ちょっと不気味です。

お花は良いですね。
忘れていた花に蕾を見つけたときの嬉しさは格別です。
お気使いありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-11 22:56
こんばんは
沢山のお花が咲き揃いましたね、どれも小さくて可愛いお花達
我が家のベランダを眺めて一センチほどの花の多いことに気が付きました
好きなものに偏るんですね、

ブロンズの葉の持ち主のゲラニュームは美人ですね
今年もブームかしら?
園芸店に出かけなくちゃ花期を終える花も出てきました
気に入ったお花が見つかると浮き浮きしますね
Commented by ikutoissyo at 2010-05-12 12:04
TUKASAさん、こんにちは。
雨が上がったようです。
TUKASAさんのベランダも小花で溢れていますね。
目立たないけどあの可憐さには心が惹かれます。

ゲラニュームは丈夫ですね。
私の中では、まだブームが続いています。ヘヘヘ
消えたものもありますが、殆どのものが芽を出し、蕾を持ってきました。
ブルーホワイトエース?は、種が飛んで庭のいたるところで花を咲かせています。
Commented by ピーコ at 2010-05-13 10:14 x
おはようございます(*^_^*)
お花の賑わう 嬉しい季節ですね♪
domani家のgardenも賑わって(^o^)/
地植えが出来るので羨ましいです。

昨年ゲラニュームの苗を取り寄せ 今花盛りに成っています。
domani家は 色々な種類のゲラニュームを育てて居られますね。
我が家は何故か?毎年消えてしまい ガックリなんです(ーー;)
日当り、水遣りが悪いのか… 来年無事に咲いてくれるよう
祈るばかりです。
Commented by puchitomato-s at 2010-05-13 16:50
こんにちは~(o^∇^o)ノ

お互い歳と共に膝の動きが気になりますね。
無理をして悪化させないように気をつけましょう。

domaniさん 一日の家事の様子が・・・
椎茸 大好き!あのか香りが又いいわ。 
でもね みなみは生椎茸はナメクジみたいってあまり好まないのよ。いやぁ~ね。

私も早く外で布団干しがしたいわ。
ここの所 雨が多くておまけに{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

スズランは沢山花が付いて可愛いわね。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-13 20:00
ピーコさん、こんばんは。
連休が明けた途端、気温が低い日が続きますね。
体調管理が難しいです。
ご主人様、お大事にね。

ゲラニュームが咲き始めました。
我が家でも消えてしまったのはいくつかあります。
ネットの花屋さんのカタログを眺めていると、どれも欲しくなってしまいますが
良いなと思うのは売り切れていますね。
確かに時植えは、色んな点で利点はあるかもしれませんね。

Commented by ikutoissyo at 2010-05-13 20:06
プチさん、こんばんは。
そちらでは、お布団干しはまだ無理ですか。
干した後のお日様の匂いがたまりませんね。

ナメクジ???見えるかもね。
そういえば先日お風呂にナメクジがいました。
ナメクジ退治のお薬を買って来ないと、またギンパイソウのお花を食べられてしまいます。

スズランはどんどん増えるはずなんですが、なぜか少なくなってしまいました。
お隣では、1畳分ほどに増えてそれはそれは可愛いのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>