5月は目の前だけど・・・


                        天候不順、低気温が続いているお陰?で、
                        窓の外の八重桜が、昨夜からの雨にも負けずに頑張っています。
                        なんと健気な・・・
d0075453_12182834.jpg

                        

                                    ☆   ☆

                        先日の日曜日(25日)は久しぶりの爽やかな春の一日でした。
                        
                        所用で多摩センターまで出かけたついでに、近くを散策してみました。

                        頬に心地よい風と、柔らかい日差しに、つい鼻歌が・・・。

                  
                  ユリノキ?の並木
                  まだ葉になりきっていない新芽、それでもこんなに美しい!
d0075453_11311128.jpg



d0075453_1135296.jpg



d0075453_11354476.jpg



d0075453_11363856.jpg



                  進んだ先に、こじんまりとした花壇と温室が
d0075453_11392351.jpg


                  
d0075453_11504055.jpg



d0075453_11423422.jpg



d0075453_11425161.jpg



d0075453_11431038.jpg



d0075453_11441780.jpg



                  外に出てみると
                  ここには春が溢れています。
                  色と薫りにむせそう !
d0075453_11445758.jpg



d0075453_1148225.jpg



d0075453_11482011.jpg

by ikutoissyo | 2010-04-28 12:26 | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-04-28 20:40 x
きゃっ!今夜は一番乗りだわ~!
domaniさん こんばんは~!

窓から手が届きそうな所で咲いている八重桜、まだ頑張ってくれていたのですね。
新芽の瑞々しい若葉が美しい並木道、夏はきっと涼しい木陰が楽しめそうですね。
温室や花壇の色とりどりの花々!春を満喫されましたね。
ボリジもこんな写し方があるんだ~と、感心しましたよ。

一番下の葉っぱが美しい植物は、ゼラニュームの仲間?
なんだか葉っぱがユキノシタに似ているようですが、、。

福井の娘たちは、二ノ宮から松本に転居しましたよ。
Commented by Mon Mon at 2010-04-28 20:44 x
  こんばんは(^^♪

そろそろかな?と思って伺って良かった。

ゆりのき?の並木って三越から中央公園に続く道ですか?
気持ちが良さそうな新緑の路ですね。

やっと噴水も気持ちが良く見える気候になって
このコースをお散歩したくなってきました。
近いうちに運動不足解消に出かけて見ましょ~~

外周の八重桜が綺麗になりましたね。
domaniさんのところからは手が届きそうでしょニコニコ(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2010-04-29 00:47
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
一番乗りありがとうございます。

一ヶ月近くも春が足踏みしていました。
足踏みというより前進と後退を繰り返して、じらされた感がありましたね。
G.wを前にして、ようやく本物の春がやってきそうです。
半月以上楽しんだ八重桜も、そろそろ舞い散ることでしょう。

お嬢さん一家は松本へ越されたのですね。便利になりましたね。
私はその近くの春山町で子供時代をすごしたのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-29 00:55
MonMonさん、こんばんは。
八重桜は大分色があせましたね。半月以上も咲いたのですから仕方がありません。

あの並木は三越の駐車場から出て真っ直ぐの道です。
多分仰っている道だと思います。
パルテノン多摩にチケットを買いに出かけて、散歩をしてきました。
あの噴水はいつみても気持ちが良いです。

明日からお天気も良さそうなので、庭の雑草でも抜こうかしら。
Commented by ピーコ at 2010-04-29 09:41 x
おはようございます(*^_^*)
お出掛け序でに素敵な公園に立ち寄られたのですね♪
何時も思いますが 東京の公園は花の種類も多く
数も沢山植えられて素敵ですよね~ 矢張り市の財政が豊かで
予算の取り方が違うのでしょうね^_^;
Commented by おかめ at 2010-04-29 14:10 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 並木道はユリノキでしたのね、スクッと姿の綺麗な樹木ですね♪
多摩は広いわね~園内を一回りするのにも時間がかかるでしょうね、今日はここ、次回はあちらと…ゆっくり散策をしたい処ですね♪
センス良く植えられた花壇にも心和みます、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2010-04-29 18:14
ピーコさん、こんにちは。
今日は風がありましたが、陽だまりでは暖かくなりました。

東京の多摩地区は丘陵地帯を開発していますので、何処に出かけても緑が多いのですよ。
特に多摩センターはちょっとお洒落な雰囲気の街で、公園も整備されています。
これか新緑のグラデーションを楽しみたいですね。

お疲れは出ていませんか。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-29 18:27
天候不順で中々春らしくなりませんね。
そのお陰で、長い間、桜が楽しめました。
これから、色々な花を楽しめます。
春は案外、体調が整いません、気を付けてお過ごし下さい。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-29 18:28
おかめさん、こんにちは。
今年の春は、緯度の違う土地に住んでいるような感じでしたが
G.Wを迎えて、ようやく本来の気温が戻ってきました。

あの並木がユリノキなのか、遠目に眺めましたのでちょっと自信がないのです。
葉っぱを見ればわかるのですが・・・。
春のお花は華やかで良いですね。眺めているだけで、気持ちがぱーっと明るくなります。
今朝庭で、2種類のスミレを見つけて、一日ルンルン気分でした。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-29 19:05
天候不順が長かったですね。
神様、そろそろ本来の春に戻してください、とお願いしましょう。
コーラスの仲間で体調を崩して休んでいる方もいます。
油断できませんね。
春の美味しい食材を沢山食べて元気でいたいと思います。
Commented by map at 2010-04-29 21:35 x
domaniさん、こんばんは
ユリノキという名前の木があるんですね。
どんな花が咲くのでしょうか。かなり気になります。後でネットで検索してみます。
随分背が高い木なんですね。若葉が清々しいです。
お花がたくさん見られるところは、公園なのですか?
素敵な色が溢れていますね。
花を楽しむ季節になったのね。
こちらも間もなくこんな風に花いっぱいの景色が見られるわとワクワクします。
それにしてもひどいお天気でした。5月は五月晴れが続いて欲しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-29 22:30
mapさん、こんばんは。
ユリノキ、検索してみました。
チューリップ型の可愛いお花が咲くようですね。
昔、芽を出したばかりの葉っぱを見て驚いたことがあります。
まるで折り紙のように幾重にも畳まれていました。
葉っぱの形が整うまでを、スローカメラで観たいと思いましたよ。

5月6月の北海道の美しさを是非とも体験したいです。
「五月晴れ」が続きますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-01 22:08
こんばんは

何処もここもお花で溢れる季節になりましたね
写真を撮っても整理が出来ず眠っています、庭仕事も忙しいし
嬉しい悲鳴です

並木の新芽が良い色ですね、我が家から望める小高い山も萌黄色です
この緑を見ると出かけたくなります、ツボサンゴの色も渋くて好きだわ
歌舞伎座の最後を見届けてきました
Commented by ikutoissyo at 2010-05-02 00:53
TUKASAさん、こんばんは。
今日も日付が変わってしまいました。

my garden でも、あれもこれも咲き始めました。
嬉しくてパチパチ! ホントにphotoがたまりますね。

歌舞伎座がおしまいになりましたね。
お別れのつもりで、新春の公演を観に出かけた時に
劇場内をくまなく歩いてみましたが、やっぱり機能が古いと感じました。
2年後?が楽しみですね。
Commented by プチ at 2010-05-02 16:11 x
domaniさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

更新されているかなぁ~と思って来てみました。
ベランダから届きそうな所で咲いている八重桜 気温が低かったのでまだ見られるのね。

公園の噴水もお天気の良さとマッチしてとても爽やかに見えますね。

最後の歌舞伎座に行って見納めをされてきたのですね。
新しく生まれ変わったら最新式の歌舞伎座になることでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-02 20:16
プチさん、こんばんは。

桜は今日もまだ散っていないのですよ。
こんなに長く見られたのは、初めての経験です。

今夜はIkuがお泊りです。
これから、神経衰弱の相手をしなくてはいけません。
いつもbabaは負けてしまいます。トホホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>