季節が行方不明です


                        最近の気温の変動の激しさは、やっぱり異常としか言いようがありません。
                        昨日の初夏から一転、今日は真冬に逆戻りです。
                        都心で午後3時の気温が6.7度だったとか、この辺りではもっと低かったに違いありません。
                        花散らしの冷たい雨が、一日中降りしきっていました。
                        
                       
                        近くの舗道です。
                        きれい ! 足を踏み入れるのがためらわれて・・・。
d0075453_18191710.jpg



                             手入れを忘れた my garden
                        
                        膝痛を患って、早一年になろうとしています。
                        あの激痛から開放されて、遠出も散歩も楽しめるようになりました。
                        荒れ果てたmy garden を眺めるたびに
                        「今日こそ手入れを・・・」との思いはつのるばかり、でもなかなか果たせません。
                        膝を折っての作業が怖いのです。 いえ、言い訳なんです。
                        
                        季節が動いて、この荒れた庭に待ちに待った陽射しが戻ってきて
                        花たちが次々と・・・。
                        うふふ、でも目を凝らさないと見つかりません。
                        少し、栄養不足にみえます。が
                        心配ご無用、カメラがカバーしてくれるでしょう。

                        勿忘草は、その名前だけで女心をくすぐります。
d0075453_19461264.jpg



d0075453_19463339.jpg



                        3mmという小ささが、なんとも愛しい。イオノプシジューム
d0075453_205726.jpg



                        ジュリアン??
d0075453_207752.jpg



                        花びらの白さ、5角形にみえる花芯
d0075453_2072956.jpg



                        イングリッシュデージー
d0075453_20121425.jpg



d0075453_20132874.jpg



                        口紅水仙?は一輪だけ
d0075453_20144940.jpg



                        流行のフリルですね
d0075453_20151835.jpg



                        イチリンソウ
d0075453_2021650.jpg



d0075453_20212851.jpg



                        蕾 発見!!
                        5年前に植えたクレマチス。
                        これまでに一度だって花を咲かせたことがなかったのに・・・
                        間違いないわよね、何度も確かめたわ
d0075453_20281790.jpg



                        頂き物のモッコウバラにもつぼみが。
                        2年越し?3年越しかしら
d0075453_20303337.jpg



                        冬の間に買ったスミレが咲きました。
d0075453_20325976.jpg



                        桜をバックに
d0075453_20573683.jpg


                        葉っぱも美しいオーブリエリア
d0075453_20372222.jpg




                        明日は21度。 14度もジャンプです。 Tシャツだそうかな。
                        
                        ソメイヨシノが今日の雨で大分散りました。
                        窓からみえる山桜に薄茶色の葉がめだちはじめ
                        蕾をたくさん抱いて出番を待っています。
                        あと少し、桜を楽しめそうです。
                        
                                                
by ikutoissyo | 2010-04-12 21:01 | Comments(14)
Commented by Mon Mon at 2010-04-12 21:58 x
こんばんは(^^♪

お膝の痛みも忘れて遠出が出来るほどになって良かったですね。
努力を重ねていた姿を見ていただけに私も嬉しいです。

私も外壁工事を理由にガーデンの手入れをすっかりサボっていました。
でもありがたいことにお花はちゃんと季節を覚えてくれていましたね。

何年ぶりかに付いたクレマチスの蕾、きっとこれからは驚くほど沢山咲くようになると思いますよ。
どんな色、形なんでしょう?楽しみですね。
モッコウバラも同じ、これからは春が楽しみになりますね。

以前数株頂いた一輪草が随分増えて群生地ができそうです。
嬉しいわ~~!!
domaniさんのところはもう咲いているのね。
Commented by おかめ at 2010-04-12 22:02 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪
 
 東京も今日は雨でしたのね、こちらも一日雨でした、気温も高かったのよ、久し振りに昼間はエアコンをオフにしたから…明日からは晴れマークが続きます♪

ガーデンに素敵なお花が勢揃いしていますね♪
可愛いお花ばかり…、トップのフォト素敵!!!
オーブリエリアはどのくらいの大きさのお花ですか?葉が綺麗ですね♪
Commented by map at 2010-04-12 23:01 x
domaniさん、こんばんは。
そちらはすっかり花の季節ですね。
お手入れをサボっていても宿根の花たちは黙って咲いてくれるからありがたいわね。
クレマチスにつぼみが! 見つけたときの喜びがわかりますよ。
5年もじっと力を蓄えていたのね!驚きの辛抱強さ。持ち主に似たのかしら?
モッコウバラのつぼみも・・・つぼみって見つけた人に力をくれますね。
イチリンソウがお庭で見られるなんていいわね。
きょう福寿草を見つけた場所で、イチリンソウの葉らしきものを発見したと喜んだけど
どうも違う葉のようだわ。何の葉だったのか?また確認に行って見なくちゃ!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-12 23:02
MonMonさん、
まあ、一番乗りありがとうございます。
膝と工事のせいにして、言い訳ばかりで恥ずかしい限りです。
photoでみると、沢山咲いているようですけど、相変わらず暗くてうっとおしい庭になっていますよね。
小さいお花が好きですから、咲いても目立たないし。

クレマチスは、もしかしたら真っ赤かもしれません。
モッコウバラと共に、記念咲きです。

イチリンソウの群生地ですか。良かったですね。
こんど見せて下さいね。
我が家では、工事でかなりやられましたが、増えるのを楽しみにしたいと思います。

Commented by ikutoissyo at 2010-04-12 23:12
おかめさん、そちらは暖かかったのですか。羨ましいです。
オーブリエリアは1cm弱のお花です。一目ぼれでした。

桜は散っても絵になりますね。
花吹雪も幻想的ですし、水面に散ったのも地面に散ったのも趣があります。
あの丸い花びらに秘密があるのかもしれません。
Commented by プチ at 2010-04-12 23:13 x
domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

蕾を発見すると超嬉しい!
5年も待ちわびたクレマチス 灼熱の太陽のように真っ赤な花が咲くのかしら?
楽しみだわねぇ 指折り数えて待ちましょう。

山野草も群生して凄い!
咲くのも早いわね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-12 23:18
お天気が不順で、身体が対応出来ませんね。
暖かくなると膝の調子がいいですか?
良い方に向うと良いですね。
色々な花が咲き始めましたね!!!
すみれ、良いですね!!!
花、花と世間が浮かれる時期は、案外体調を壊し易いと思います。
膝を呉々も大切に、ご無理なさいませんよう!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-12 23:21
mapさん、こんばんは。
季節が巡ってくると、ちゃんと顔を見せてくれる宿根草に、最敬礼です。
クレマチス、凄いでしょ。せっかちの主に似なくて良かったです。
表彰ものですよね。
ちゃんと開花してくれますように。

見つけた葉っぱがイチリンソウだと良いですね。
イチリンソウとニリンソウの葉は、少し違いますが・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-04-12 23:24 x
domaniさん こんばんは~!

気温の変動、考えられないくらい激しいですね~!
若い人でも体調を整えるのに苦労をしているようですね。

今日のニュースに花吹雪と、川面を桜の花びらが埋めるように流れて
「花いかだ」の風景が写されていましたね。

おひざの方も良くなられて歩くのにご不自由がなくなり、良かったですね~!
クレマチスやモッコウバラ、待ちに待った開花の日が近づいてきたのですね~!
私もわくわくだわ!沢山のお花たちがそれぞれの個性豊かな姿を
見せてくれる春、楽しみな日が続きますね~!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-12 23:32
プチさん、こんばんは。
ようやく春が巡ってきたのに、モグラのお話にはびっくりしました。

狭い庭にガーデニングを始めたきっかけは、スミレと山野草でした。
山野草も色々と植えましたが、消えてしまうものも多くて・・・。
優等生の代表格がイチリンソウでした。
楚々として大好きなんです。

Commented by ikutoissyo at 2010-04-12 23:36
yoshimiさん、いつもお気にかけてくださいましてありがとうございます。
60代なら無理して頑張ったのでしょうが、臆病になっています。
ホントですね、この時期は油断が出来ませんね。

yoshimiさんにお花を届けられるぐらい、沢山咲かせたいものです。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-12 23:45
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今日、出かける用事があったのですが、ダウンコートをクリーニングに出してしまったので
出かけるのは中止にしました。笑

「花いかだ」・・・日本人の粋な表現に唸ってしまいます。
外国語を話せるのもいいですが、日本語の表現の豊かさも、学校でちゃんと教えて欲しいです。
近くの山が木々の芽吹きで萌黄色になってきました。
いい季節が近づいていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 16:33
こんにちは
寒いですね、北海道より寒いなんて・・・・・・狂ってます
桜をバックに スミレ、domaniさんらしくて素敵

イチリンソウって こんなにシベが綺麗だった?美人さんね
今年は駄目ですが来年お嫁に迎えたいです、婿は居ませんが(^▽^笑)

上着を脱ぎ花散歩がしたいですね、早く・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-04-16 20:12
TUKASAさん、こんばんは。
四月も半ばになって、北海道より寒いなんてこと今までもあったのかしら。
その上、火山の噴火、大地震も起きたでしょ。
なんか地球の未来が危うい気がして心配です。

イチリンソウが可愛いでしょ。
増えてミニ群生化しますので、楽しみなんですよ。
お婿さんがいないのは可哀相ですので、養女にしましょう。笑

明日は雪になるかも。
ダウンコートをクリーニングに出してしまったので、閉じこもることにしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>