千鳥が淵     4月2日


                    4月
                    居間のカレンダーが、街角の花屋の絵に変わりました。

                    2日、かねてから友人と約束していた日本画家の「小野竹喬展」を観に出かけました。
                    朝方まで大荒れのお天気でしたが、予定より1時間遅らせて決行しました。
                    竹橋駅近くの、お堀に面している東京国立近代美術館です。
                    初めて知った画家でしたが、見終わったときの満足感は100%。
                    先月見た「長谷川等伯展」に続いて、日本画の美しさ優しさに接し
                    日本画に、ある種の偏見を持っていたことに、心から反省です。
                    
                    近くの毎日新聞社屋の最上階のレストラン「アラスカ」でランチ。
                    窓側の席から眼下に見えるお堀に目をやりながら
                    ここまで来たからには、千鳥が淵へ行かずにゃなるまいて・・・、と。


                    決して好天ではないのに、かなりの人出です。
                    満開です
                    桜と水、似合います。
d0075453_176249.jpg
 


d0075453_17103984.jpg



d0075453_1712813.jpg
 


d0075453_17131752.jpg



d0075453_1714717.jpg
 


d0075453_17144112.jpg
  


d0075453_17171581.jpg



d0075453_17155620.jpg
 


                    桜の下の白く見える花
d0075453_23515772.jpg



d0075453_1719413.jpg
 


d0075453_17192387.jpg
 


d0075453_1743931.jpg
 


                     対岸の眺め
d0075453_23482550.jpg
                                  



                       半蔵門近くで、1本の椿の木に出会いました。
                       さほど大きくない木は、開花したばかりの真っ赤な花を沢山つけていました。
                       勿論、パチりぱちり。
                       
                       PCに現れたのはこれ! え??? 
                       美し過ぎる椿の花に、カメラが狂ったのでしょうか

d0075453_188278.jpg
                       
                       
by ikutoissyo | 2010-04-04 18:15 | Comments(20)
Commented by TUKASA at 2010-04-04 21:53 x
アラ一番乗りかしら??
お知らせいただいた美術館ですね、千鳥が淵も魅力だし
お天気が良ければ出かけてみようかしら、出ずっぱりで疲れ気味です
地元の桜も上から見下ろすばかり、桜の名所なのに

他所も物がよく見えるのね、浮気心ばかりです
昨日は良いお天気でSLに乗ってきました、童心に返って(^▽^笑)
白い菜の花?と桜が素敵
Commented by ikutoissyo at 2010-04-04 23:44
TUKASAさん、一番乗りありがとう。
桜が満開ですね。
お宅から眺めるあの桜並木、今年も見せていただきたいです。

大井川のSLは昨日でしたか。好天で良かったですね。
車窓から眺める大井川の景色、UPを心待ちにしています。
私が行ったときは雨でしたから。

桜の下の白い花は、菜の花に似ているのですが、花が少し大きかったです。
紫の花も同じ種類のようでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-04 23:46
見事な桜ですねー!!!
千鳥が淵は懐かしいです。45年程昔、授業が休講になると、千鳥が淵でボートを漕ぐ、もしくは、都電で西銀座に行き、コックドールでアイスクリームを食べる、この二つを繰り返していました。
半世紀も昔の話です、もう、一人では行けませんね!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-04 23:59
yoshimiさん、こんばんは。
なかなかお洒落なことをなさっていたのですね。
ボートのお相手は勿論ボーイフレンドでしょうか?
私など、休講の時には3本立ての映画でした。それも近場の汚い映画館で。
この半世紀の東京の変貌は、凄まじいものがありますが
千鳥が淵は変わっていないと思います。桜はいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 14:18
domani様、残念ながら、女子校でした。
田舎から出て来た、芋ねえちゃん、だれも声をかけてはくれませんでしたよ! トホホ!
Commented by プチ at 2010-04-05 15:28 x
domaniさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

桜の名所 千鳥が淵の見事な桜 水と桜風情があっていいですね。
一度見物したいものです。

domaniさん 3本立て映画懐かしい言葉だわ。
今 むつ市には映画館がないのよ。驚きでしょ!

郁ちゃんピカピカの一年生 ( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。
入学式はいつですか?
Commented by おかめ at 2010-04-05 15:55 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 綺麗な千鳥が淵の桜は夜桜アップでも有名ですよね、桜はお堀に良く似合いますね。
沢山の綺麗な写真を見せて頂いて満足しました、有難うございます♪

日本画も良いでしょう、私もどちらかといえば日本画は敬遠していました。
この頃は講座で取り入れているので馴染んできました、遅ればせながら良さが理解出来るようになりました。食わず嫌いだったのかも…。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-05 21:03
yoshimiさん、私は共学でしたが、みんな芋姉ちゃんでしたよ。
4年間を寮生活で過ごしました。
厳しい中でもルール破りもしたし、芋姉ちゃんも良い経験でした。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-05 21:14
プチさん、こんばんは。
桜は水が大好きのようですね。水に向かって枝を伸ばすでしょう。

あらら、映画館が無いのですか。
最近良い映画が沢山作られていますので、映画館がないと不便ですね。
やっぱり映画は大きなスクーリンで見るに限りますものね。

お陰様で、明日が入学式です。
Miちゃんも中学生ですものね。早いですね。babaは年を取るばかりです。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-05 21:18
おかめさん、こんばんは。

千鳥が淵の夜桜、いちど見たいと思っていますが、帰りのことを考えると、つい億劫になります。

おかめさんと同じです。
日本画を見るようになったのは、この10年ぐらいです。
年をとったのかな?なんて思ったりしています。笑
Commented by map at 2010-04-05 23:47 x
domaniさん、こんばんは~
桜とお堀の景色が素晴らしいですね。
トップのPhotoからはむせ返るような香りがわきあがってきそうです。
なぜにこうも桜と水は似合うのでしょうね。
わたしが予定してる所はどうも水には縁がなさそうなのが残念。
それにしても、たくさんのボートも浮かんでいますね~

そうそう、きょうの新聞に「小野竹喬展」が紹介されていました。東京の展覧会なのに・・・
四季折々の自然を詩情豊かに描いた画家、生誕120年などと紹介されていました。
自然がモチーフなんですね。わたしも見たいです。

明日はIkuちゃんが入学式なんですね。
おめでとうございます。
小学校の校門の辺りに桜はあるのでしょうか・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-04-06 00:22
mapさん、こんばんは。
4枚目の桜を見てください、枝を伸ばしすぎて水面すれすれでしょ。
桜と水の関係(ウフフ)を、詳しく知りたいです。

小野竹喬展のこと、そちらの新聞にも出たのですね。
どこにでもある風景や景色なのに、何か心にしみるものがあるのです。
友人達に宣伝しまくっています。お節介でしょ!

ありがとうございます。いよいよ一年生です。
明日はお天気のようで、安心しました。
桜の木、多分1~2本はあるでしょうね。
Commented by ようこ at 2010-04-06 17:50 x
domaniさん こんにちは
千鳥ヶ淵の桜 満開で見事でしたね
折角教えて頂いた美術館 名前の覚え違いで素通りしてきました(^_^;)
トホホ
でも その分たっぷりお花見をしてきましたよ♪

ふふふ 半蔵門近くの椿も見事でしたね
桜が焼き餅焼いたのかもよ~♪

今日の入学式 お天気になって良かったですね(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2010-04-06 19:03
ようこさん、こんばんは。
入学式は桜が残っていて良かったですね。
今、娘からの報告を受けた所です。
「Ikuは先生のお話を全然聞いていないのよ。貰ってきた教科書にも、全く目もくれないし・・」と嘆いていました。
babaは、いじめはないかしら?交通事故にあいませんように、そんなことの方が心配です。

お花見が出来て良かったですね。
Commented by Linden at 2010-04-06 22:30 x
Domaniさん、こんばんわ~☆
TVで千鳥ケ淵の桜が紹介され、
DomaniさんのPhotoでも素晴らしい春を楽しませて頂きました。
Ikuちゃん、ピカピカの一年生になられたのですね。
おめでとうございます♫
心配は尽きないけれど、
新学期が始まるときっと色々興味を持って、
ba-baにも報告があるかも知れませんね。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-06 23:49
Lindenさん、こんばんは。
TVを見ているうちに、一眠りしてしまいました。

私も、千鳥が淵の「花いかだ」をTVでみました。
花びらが散って水面を埋め尽くしていました。
その中に浮かぶボートを指して「花いかだ」と呼ぶのですね。

お陰様でぴかぴかの一年生になりました。ありがとうございます。
月日の流れの早いこと、びっくりですね。
明日からどんなことを発見して帰ってくるのでしょうね。
Commented by ピーコ at 2010-04-07 11:16 x
こんにちは~ご無沙汰していました。
もう入学式を済まされましたか! 少し早いのですね。
当方は明日のようです。

千鳥が淵の模様がニュースで流れ キッと其方の皆様
お花見にお出掛けだろうと思っていました(*^^)v
矢張り綺麗ですね~
Commented by ikutoissyo at 2010-04-07 21:09
ピーコさん、こんばんは。
今日も雨が降って寒い一日でした。
明日は久しぶりに晴れるようですが、気温は12度の予報です。
いつになったら暖かい日が続くのでしょうか。

お陰様でIkuは今日からランドセルを背負って、初登校です。
緊張したのかもしれませんね。

この辺りは、今桜が満開です。
Commented by Mon Mon at 2010-04-11 10:51 x
おはようございます

千鳥が淵の桜、一度近くで見たいと思いつつ未経験です。
高速道路から一瞬の景色も綺麗ですが それではね・・・
来年はつれてって~~domaniさんのフォトで絶対行きたくなりました。

椿のフォト、芸術品ですね。なかなか思っても撮れない物ね。

ラブレター、どんな文面なのか楽しみに読ませてもらいました。
あんな風に言ってもらったら大急ぎでお顔を見せてくれわね。
代表でありがとう。
昔はロマンチックなラブレター書きましたか? 今だから掛けるのでしょうねヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)


Commented by ikutoissyo at 2010-04-11 17:27
久しぶりに暖かかったですね。
アイスキャンデーをほおばっている親子を見ましたよ。
今日は団地の選挙の後、外周を一回りしてきました。
ここは桜の季節には、玄関を一歩出ると桜に出会えていいですよね。
これから、山桜が楽しみですね。

千鳥が淵はついでに回ってみたのですが、丁度見ごろでした。
嵐の後でしたので、人でもまあまあで。
来年、ご一緒しましょう。声をかけてください。

書きなれないラブレターは、下手くそで恥ずかしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>