モクレンが咲きました(アンジェ)  3月14日

                       相変わらず気温の変化の激しい日が続いています。
                       
                       それでも春の気配を、そこここで感じるようになりました。
                       
                       先週の日曜日、友人たちと「アンジェ」へ、モクレンを見に出かけてきました。
                      
                       

                       春色のお出迎えに、まずは深呼吸を
d0075453_9211574.jpg

                       


d0075453_17124043.jpg
 



d0075453_1714410.jpg
 



d0075453_17144564.jpg
 



d0075453_1716268.jpg




d0075453_17182396.jpg
 


                       フクジュソウ
d0075453_18113891.jpg



               
d0075453_18121154.jpg



                   
                       ちょっと目を移すと、冬枯れの装いもまだあちこちに見られます
d0075453_9184938.jpg



                       桜に似たベニバスモモが目を引きます 
d0075453_9271591.jpg
  



d0075453_17202843.jpg
 


                       満開の桜も(名前を忘れてしまって)
d0075453_1723870.jpg
                                          

d0075453_17242814.jpg



                       遠くのマグノリア・ガーデンにカメラを向けると・・・
d0075453_17265032.jpg



                       咲いていました!                       
                       この庭園には30種類ものモクレンがあると聞いています。
                       まだほんの一部でしたが、青空を見上げるように咲いていました。
d0075453_8491262.jpg




d0075453_8494214.jpg




d0075453_85086.jpg




d0075453_8502912.jpg



                        
d0075453_17455643.jpg




d0075453_17461976.jpg




d0075453_17464830.jpg




d0075453_17475427.jpg



d0075453_17482386.jpg



                        
                        又、懲りもせずに沢山並べてしまいました。
                        実はこの更新は、不注意のために2回も消してしまって
                        これが「3度目の正直版」です。
                        眠かったとは言え、完成寸前に2度も×で削除!
                        言うまいと思いつつ、「○は取りたくない」
by ikutoissyo | 2010-03-19 17:55 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-19 20:01
沢山の花の画像、癒されます!!!
有り難うございます!!!
Commented by Mon Mon at 2010-03-19 20:06 x
 こんばんは(^^♪
三度目の正直とはご苦労されましたね。あの悔しさ良く分かりますよ。
めげずに更新していただいて アンジェの春の始まりを見せてもらえました。
さ~~て 私も出掛けてきましょう~~。
これからしばらく楽しめるガーデンですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-19 21:03
こんばんは(^^♪

同じような事私もよくやります、何時も半分寝たような状態で作業してますから
自分に腹を立ててや~~めたです(^▽^笑)
こんなに素敵な庭園ですから三度目の挑戦で見せていただき嬉しいです
ご苦労さま(*^_^*)
以前に同じような頃にご一緒しましたね、次回は季節を変えてご一緒したいです
Commented by ikutoissyo at 2010-03-19 21:15
yoshimiさん、一番乗りありがとうございます。
何でもかんでも並べてしまって・・・。
もう直ぐですね、桜。
蕾が大分膨らんできました。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-19 21:24
MonMonさん、こんばんは。
嫌ですね、結局更新に5日もかかってしまいました。
久しぶりのアンジェでした。
いつ行っても混んでいないのがいいですね。
いつものように、ゆったり気分で過ごしてきました。
そして、MonMonさんと行った時と同じパターンで、ランチもしてきました。
Moちゃんも卒園して、babaも少しはお暇になりますか。
モクレンはこれからですので、是非行ってみてください。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-19 21:28
TUKASAさん、こんばんは。
皆さん経験ありなんですね。本当に腹立たしいですよね。
気持ちが萎えてしまって・・・、嫌々、仕方なく作業をした感じです。
去年ご一緒したのは、今頃でしたね。
又ご一緒できますように。
Commented by kagosima-e at 2010-03-19 23:39
domaniさん こんばんは~!

青い可愛い春の花、どうしてこんな名前が付いたのでしょうね~。
ホトケノザやオドリコソウも、土地が違うと少しこちらの物と違うような気がしてしまいます。
もうこれだけかしらと思っていると、14日のアンジェの様子が
紹介されていて、とても嬉しいでした。有難う~!
沢山の早春の花たちがアンジェのガーデンを彩っていますね。

マグノリアガーデン、青空に真っ白のこぶしや白もくれん
薄紫のこぶしが生えて気持ちも明るくなりますね。
赤紫のいわゆるもくれんも、そろそろ大きな花を咲かせますね。
次々に春の花が咲き出して、わくわくの春が来ましたね。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-20 00:35
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今、お宅へ伺って桜を拝見してきた所です。

こちらも春の足音が少しずつ早くなってきています。
家いえの花壇でパンジーや水仙が咲き、今日は満開のレンギョウにも出会いました。
桜の蕾も大分ふっくらしています。
明日は20度の予報です。慌てて開花する桜も出てくるかもしれません。

Commented by プチ at 2010-03-20 01:10 x
domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日から三連休だと思うと気が緩ん目もバッチリ こんな時間にまだPCを・・・
夜遊びbabaやってます (*≧m≦*)ププッ

アンジェの春 彩りもよく沢山咲いていますね。
こちらはまだ雪の下で眠っている花たち そろそろ起こしてあげたいけれど・・・

モクレンは青空に映えますね
わたしも雑草の小さなお花が好き 
どれをちゃんと名前が付いているのに可憐な花に似合わない名前がいっぱいあってお気の毒。

明日は20度にも上がるのですか。変動が激しいくて狂いそう・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-03-20 11:24
プチさん、お早うございます。
暖かい朝を迎えて、冬物の片付けを始めました。
クリーニングにだすもの、家で洗うもの、捨てるもの、仕分け人の気分です。

3連休のご予定は?
我が家は何の予定もありません。Ikuに会いたかったのですが、スキーに出かけるとか。
明日から荒れ模様だそうで、心配です。

アンジェのモクレンは、今日の暖かさで一気に開花することでしょう。
一仕事が終わったら、このあたりを散歩して、桜の蕾の様子を見てきましょう。

Commented by おかめ at 2010-03-20 11:25 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 アンジェで春を満喫されましたね♪
おかげさまで私も楽しませ頂きました。

息の長いお花と新顔が同居していて綺麗な花園ですね、さすが関東は規模が広いです。
なんてったって富士の裾野に広がっている関東平野ですものね。

今日など陽射しがぬくぬくと暖かくて正真正銘の「春」を実感しました。
体感がちがいます。

Commented by ikutoissyo at 2010-03-20 13:18
おかめさん、こんにちは。
気温が高くて暖かいのですが、風が出てきました。
埃っぽいのが困ります。

アンジェはさほど広くはないのですが、自然な造りのせいでしょうか、とても落着くのです。
ぼっ~としたい時に、独りで出かけるのに最適なんですよ。

週間予報の気温の数字が、まだまだ安定しません。
正真正銘の春が続いてほしいですね。
Commented by map at 2010-03-20 21:07 x
domaniさん、こんばんは
きょうからパ・リーグ開幕で、うきうきしていたのにその気持ちが沈む夕方でした・・・
やっと夜になって気を取り直してPCタイムです。
こんなにのめりこんでは精神衛生上よくないです。

アンジェに行ってこられたのですね。
正式な名前はマグノリアですか。こちらでも、百合が原公園ではマグノリアと名札がかかっています。
でもピンときません。こぶしや木蓮がなじみがあっていいです。
これでほんの一部だったのですか。満開の時期はまだあとなの?
公園には花もたくさん咲いているようですが、池の周りを見ると未だ葉のついてない木も多くて早春の趣ですね。
でも、それもあっという間に変わる姿ですね。緑濃い季節はもう直ぐ・・・

オオイヌノフグリも見られて、春ですね。
この花は、わたしのところではどこででも見られると言うわけではないのですよ。
ヒメオドリコソウは、簡単に見つけられます。ホトケノザはオオイヌノフグリよりもっと難しいです。
これらの花たちがどこでも見られる環境がいいですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-21 00:09
mapさん、こんばんは。
いよいよ野球の季節到来で、気がもめますね。
結果しか見ていませんが、ダルちゃん、調子が悪かったのですね。
mapさん、お気持ちはわかりますが、初戦からそんなに落ち込んでいたら、一年、持ちませんよ。

そちらでは、オオイヌノフグリやホトケノザを見つけるのが大変なんですね。
寒い所が嫌いなのかしら。
いつの季節でも、野の花は可愛いですね。
オオイヌノフグリで一面がブルーになっている所をお見せしたいわ。

確かに横文字よりも「こぶし・木蓮」の方がイメージが膨らみます。
字面も良いですし・・・
Commented by hitoyasumidawan at 2010-03-21 17:25
Domaniさん こんにちは~

アンジェに もう 木蓮が咲いているのですね~!
昨年 初めて訪れたとき
あの豊富な種類の木蓮を見て
感動しましたよ
今年もまた行きたくなりました~

ヒメオドリコソウと ホトケノザ しっかり覚えるのに時間がかかりましたよ
もう 忘れないかしら、ほほほ
Commented by ikutoissyo at 2010-03-21 23:18
ようこさん、こんばんは。
昨夜の強風では、沢山の被害が出たのですね。

去年ご一緒できなかったアンジェに、今年こそはご一緒できると良いですね。
上京の折はご連絡を下さいね。

今日出かけた日本橋界隈では、白っぽい桜やしだれ桜などが咲いていました。
ソメイヨシノも大分蕾がふくらんでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>