この花の正体は?


                        予報どおりの暖かい朝です。 
                        
                        部屋のずっと奥まで差し込んでいた足長の陽差しが
                        
                        近頃、大分短くなってきました。

                        季節が動いた証拠です。

                        今日の20度に安心はできません。明日からまた8度の予報です。

                        せっかちの私には、春の足踏みがじれったい

d0075453_922862.jpg



                        先月の散歩で出会った可愛い蕾。
                        開花の頃かと、足を運んできました。
                        咲いていました!
d0075453_97427.jpg



d0075453_9111849.jpg



d0075453_9114214.jpg



d0075453_912415.jpg



d0075453_9131916.jpg



                        ところで、これは何の花でしょうか。
                        桃の花でしょうか。
                        検索してみましたが、photoのお花と同じものは見当たりませんでしたが・・・。
                        それにしても桃の花も種類が多いのですね。

                        
                         お花の名前が解りました。
                        「ニワウメ」 でした                        
                        ひろりんさん、ありがとうございました。
by ikutoissyo | 2010-03-05 12:19 | Comments(22)
Commented by おかめ at 2010-03-05 19:59 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 桃の花なの?花びらの形が珍しいですね。
分かったら教えて下さいね。

今日はこちらは16℃台でした、丁度良いくらいでした♪
来週は寒の戻りですってね、風邪をひかないようにしないと…。
明日は週末です、1週間は早いです。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-05 21:45
おかめさん、こんばんは。

きっとお花に詳しい方が現れることを、期待しましょう。

今日は暖かかったですよ。
セーターとカーディガンで出かけましたが、カーディガンを脱ぎたいくらいでした。
1週間、1ヶ月の早いこと!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-05 22:29
domani様、このピンクの花、花心が真っ白ですね!
桃の花も種類が多いし、良く似たものに、アーモンドの花や、スモモの花、アンズの花、等々、たくさんあります。一体何の花? ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-05 23:34
yoshimiさん、こんばんは。
バラ科のお花の種類は数え切れないほどありますね。
どれも可愛いですね。
アーモンド・アンズ・スモモなど検索してみましたが、これと確信できるものはありませんでした。
実がなった頃、また行ってみるのが一番の解決ですね。
Commented by ひろりん at 2010-03-06 13:24 x
こんにちは~また雨ですね。
明日はもっと冷えるとか。春らしくなるのはいつでしょう。
先日のお花が咲きましたね。
これはニワウメでしょうか。可愛い色ですね。

新宿御苑の河津桜は幹が太く立派ですね。
夕方の雰囲気が良くわかるお写真で素敵♪
寒桜も満開。次は何の桜が見られるでしょうね。
雨が止んだら公園の寒緋桜を見に行ってみましょ。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-06 16:52
ひろりんさん、こんにちは。
晴れの日が続きませんね。
春になる前は、毎年こんな感じでしょうか。

ニワウメを検索してきました。
正にこのお花でした。
ひろりんさん、良くご存知ですね。ありがとうございました。
一緒に眺めた友人に早速教えてあげました。

庭にもベランダにもお花が無いものですから
被写体探しに苦労しています。

お近くの寒緋桜が咲いていると良いですね。
Commented by プチ at 2010-03-06 22:20 x
domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

花びらの形が変わっている桃の花? 梅の花?
と思いながら来たらひろりんさんが教えてくださったのね。
「ニワウメ」というお花なのね。 優しいピンクで可愛いわ。

これから色々なお花が見られるようになるわね。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-06 23:04
プチさん、こんばんは。

花の名前が判明して、ほっとしています。
↑にも書きましたが、バラ科のお花の種類の多いこと、憶え切れません。

そちらはまだまだ寒いのでしょう?
雪マークが消えるのはいつかしら?
Commented by kaoru at 2010-03-08 10:56 x
おはよう~~
確実に春の気配は感じますがこの所の気温の変化に戸惑うのは
○○の所為かしらね。
此処の庭の梅も散りそうでまだ寒の戻りで楽しませてくれてます。
お花屋さんに行くのも楽しみ、所狭しとストック、八重のカーネーション
一気に先取り、先日はグラジオラス、金魚草まで、
どれにするか迷ってしまいますよ。
Iちゃんも卒園ですね。
晴れ姿を見に行かれるのでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2010-03-08 20:40
domaniさん こんばんは~!

足長の日差しが随分短くなってきましたね。「季節が動いた証拠です」
素敵な言葉ですね~!夕方も随分明るい時間が長くなりましたね。

五枚の可愛い花びら、しべが溢れるほど沢山のこのお花は
ニワウメなのですね。
最初は桜の種類なのかしらと思ってましたが、梅の花の種類だったのですね。
この季節は色んなお花が咲いて楽しみいっぱいの季節ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-08 21:24
kaoruさん、こんばんは。

昨日、寒い中、1泊で箱根に行ってきました。
いつもの仲間の5人で、恒例のおしゃべり合宿です。
仙石原の宿(大会社の厚生施設)で朝目覚めると、7cmほどの雪景色が見られました。

Moちゃん、Saちゃん、亮ちゃん、Ikuの同級生の4人は、卒園と入学がやってきますね。
あっという間の6年間でしたね。
学校生活が忙しくて、babaと会う時間がなくなるかも・・・。くしゅん!
Commented by ikutoissyo at 2010-03-08 22:09
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

朝陽の日差しが短くなったのと同時に、日暮れが遅くなりましたね。
それにしても気温の低い日が続きます。
明日は6度ですって。

ニワウメ、可愛いでしょ!
実がなる頃(なるのかしら?)、又会いに行きましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 22:50
こんばんは
更新に気が付かなくて、一番早く咲く河津桜はやはり人気ですね
大き目の花も分苦の色も魅力です

珍しい花びらをした梅の花ですね、ニワウメですか
頭に残らないと思いますが(残念ながら)何処かで出会いたいものです

四人のお孫やんがこの春は一年生ですか、早いですね
もうすぐ卒業式ですね、6年を振り返るとウルウルしそう
Commented by ikutoissyo at 2010-03-08 23:38
TUKASAさん、こんばんは。
PCの前で、とろりとろとろと眠っていました。
春が足踏みしていますね。明日も寒そう。
昨夜雪の箱根で泊まって来ました。
霧で前の見えない中を、ケーブルカーにも乗ってきました。

4人の孫たち、健康で揃って入学できそうで、嬉しいです。
4人のbabaたちは、それだけ年を重ねたのよ。嫌ね。
Commented by map at 2010-03-10 13:00 x
domaniさん、こんにちは。
全く気が付かずでした!

早朝に目覚めた時の外の明るさや、夕方カーテンを引く時間が遅くなった事など時の流れに気がつきますね。
間違いなく冬の時は、過ぎようとしています。
でも、まだ雪がいっぱいでなかなか気配が感じられないのですよ。
この花を見ながら桜?と下までスクロールしてきましたら、ニワウメなんですね。
似た花が色々ありますよね。わたしにはさっぱり分かりません。
名前は聞いた事があります。これも春を告げる花の仲間なんですね。

そちらもきのうは雪だったでしょうか?全国的に寒かったようですね。
こちらは今日明日と大荒れのようです。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-10 14:20
mapさん、こんにちは。
春が行ったり来たりしています。
昨夜積もった雪は、この時間すっかり消えました。
そちらはまだまだ春が遠くに見えるのでしょうか。

バラ科の花の種類は、検索してみると想像以上の多さでした。
名前を覚えきれません。
このニワウメの花びらが可愛いでしょう。

北の国にも早く春が来てくれると良いですね。
Commented by ピーコ at 2010-03-11 21:55 x
こんばんは~ ご無沙汰してました。
今日で行事がすべて終了 ヤッと自由に成れました。

ニワウメって可愛いお花ですね~(*^^)v
此方では見た事が無いような… 
寒の戻りで 又寒い日が続きますね。今日関西は青空が広がって
気温も上昇 少し暖かく成りましたが 来週は又 冬に逆戻りだそうです。
又、風邪も流行っているようですが 早く薄着に成りたいですね~
Commented by ikutoissyo at 2010-03-11 23:48
ピーコさん、こんばんは。
私もみなさんにご無沙汰しています。
ピーコさん、解放されてお疲れが出ませんように。
今、ノロウイルスとやらが流行っているとか、お互いに気をつけましょう。

今年は花粉症が酷くて、喉までやられています。
いつものお薬が効かないので、一日中気分が優れません。
ホントに、早く薄着になってお出かけしたいものです。
Commented by おかめ at 2010-03-14 17:18 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 アップされたお花達…中でも岩鏡ダマシにはびっくり!!!昨年、麻耶山で自然に咲いていたイワカガミをみて感動したことを思い出しました。
園芸種で作られているのね、見せて頂いて有難うございます。
岩鏡ダマシとは…せめて岩鏡モドキくらいに…。

ニワウメでしたのね、良かったですね♪

上にコメント欄がなかったのでこちらに…レスは結構ですのでお気遣いなくね…。

Commented by ようこ at 2010-03-14 23:22 x
domaniさん ご無沙汰していました~

地震のご心配 ありがとう~
とっても嬉しかったです~
実は 連日のことだったので 被害はなくても お風呂に入ろうと思っても また揺れるのではと,,,
ちょっと怖い思いをしていた所だったの
今夜は もう大丈夫のようなので これから 入ることにします

春のお花を拝見して 気持ちも落ち着きましたよ,ありがとう~♪
Commented by ikutoissyo at 2010-03-15 18:07
おかめさん、コメントをありがとうございます。
「ベランダに春」の後に続いて直ぐに、更新するつもりでしたので
コメント欄を外しましたが、根気が続かなくて、いまだ更新ならず・・・。
お恥ずかしい限りです。

イワカガミだましは一目ぼれで買いました。
せめて「モドキ」に・・・同感です。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-15 18:10
ようこさん、世界規模で地震が多発しているでしょ。
怖いですよね。
このまま、マグマが沈静してくれますように。

こちらは明日も19度の予報です。
いよいよ春本番でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>