3月です               

                       

                       地球の回転が早まったのかしら、と疑いたくなるほど
                       
                       月日が飛ぶように過ぎていきます。
                       
                       3月を迎えました。

                       桃の花を買って、お雛様を飾りました。

                       私だけの、小さなお雛様。 

d0075453_2375615.jpg



                              ☆   ☆               
 
                       先週、お日様マークを確認して、急ぎ足で福井に帰ってきました。

                       北陸トンネルを抜けた所では、まだ積雪が・・・

d0075453_23284327.jpg


                       列車が10分ほど走ると、もう雪のかけらもありません。

d0075453_2333392.jpg


                       
                       帰京の朝、ふと思いついて、繭のお雛様を飾ってきました。
                       これは数年前、福井通いの私へのご褒美にと、友人からのプレゼント。
                       慌てぶりが写っていますね(ボンボリが逆さま)
d0075453_23465251.jpg



                       帰ると必ず足を運ぶ和食屋さんのお雛様です
d0075453_045330.jpg



                       今回は3泊4日の滞在でしたが
                       北陸の2月には珍しく、気温21度にも上昇。
                       あたかも、私の来るのを待ってくれていたような陽気です。
                       3ヶ月も締め切っていた家中の窓を開放して
                       たっぷりの日の光と風を通してきました。
                       お雛様には可哀相ですけど
                       来月まで留守番をしてもらいましょう。
                       
                    
by ikutoissyo | 2010-03-02 00:07 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-02 14:16
福井通い、ご苦労様です!
残してある家は気がかりですし、寒い時期に動くのは大変ですし・・・・
身につまされます。
染め付けのお雛様も、繭玉のお雛様も良いですね!可愛い!!!
Commented by ikutoissyo at 2010-03-02 21:52
yoshimiさん、こんばんは。
2日間の好天に恵まれて、空気の入れ替えが出来ました。
仏壇にも「なかなか来れなくてごめんね」と、いっぱい言い訳をしてきました。
お雛様を出すと、自分が女の子だったことに喜びを感じます。笑
Commented by kagosima-e at 2010-03-02 22:14
domaniさん こんばんは~!

滋賀県境の長いトンネルでしょうか?
あの辺りは4月に行った時も雪が残っていましたよ。
21度にも上がって福井も春でしたね。
締め切ったお部屋に風が入ってしばし人の住む家に変身でしたね。
3対のお雛様、それぞれ趣があって可愛いわ~~!

次の福井行きにはもう桜がちらほらかしら~?
Commented by プチ at 2010-03-02 22:42 x
domaniさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

寒いときの福井はきついでしょ!
お天気のいい日を選んで行って来たのですね。
主のいないおうちで来月までお留守番の繭のお雛様 ちょっぴり寂しそう・・・

domaniさんのお雛様 今年も見せていただきありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-02 23:40
こんばんは
今年もお雛さんを見せて頂きました、お顔を見るの何度目になるかしら?
覚えられないほどの月日が流れましたね、

福井のお勤めご苦労さま、お元気でしたか?
流石雪国ですね、雪の厚みが違います(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2010-03-03 00:01
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

おのトンネルは、もう福井県なんですよ。
トンネルの入り口では雪が無いのですが、抜けた途端にあの雪です。

古い家ですので、大雨・暴風・雪のニュースのたびにヒヤッとさせられます。
今年の桜の開花は早いそうですので、間に合いますかどうか・・・。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-03 00:10
プチさん、こんばんは。

北陸の冬は、雷様が大暴れをなさるので、どうも苦手なんですよ。
今年は市内の雪は、暮に少し積もっただけだったようです。

お雛様、ちょっと可哀相でしょ。
でも、築10年の離れ屋の明るい玄関に飾ってきました。
次回行った時、そこにいてくれるだけで、気持ちがホッとするでしょ。
誰もいない家の玄関の鍵を開けるのは、しんどいのよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-03 00:15
TUKASAさん、こんばんは。

ホントに長い月日が流れましたね。
そろそろ8年のお付き合いでしょ。
気持ちはちっとも変わっていないけど、皺の数がぐ~~んと増えて。ウフフ
お陰様で元気でした。
反応が鈍くなっているのが、ちょっと可哀相でした。
Commented by map at 2010-03-03 14:47 x
domaniさん、福井にお帰りになられていたんですね。
ご苦労様でした。
もう雪がないんですね!意外です・・・
もっと雪が多いところかと思っていました。
三種類のお雛様も可愛い事。
わたしも出そう出そうと思いながら今年はついに出さずじまいでした。

河津桜、寒桜、十月桜とわたしには区別がさっぱりですが、皆さんよくご存知ですよね。
咲く季節で区別が出来るのですか・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-03-03 23:20
mapさん、こんばんは。
ひな祭りの今日は、良いお天気でした。
明日から又お天気は崩れるようです。
春は行ったり来たりですね。

桜の名前は名札で確認しただけですよ。
憶えきれませんもの。
憶えても、1歩歩けば忘却の彼方でございます。笑
Commented by おかめ at 2010-03-04 10:42 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 福井の雪はほどほどに降ってくれる感じですね。
お里帰りも大変でしょうけれどご自分のペースで出来て宜しいですね。

お雛様はこころが和みますね、又来年と積み重ねる毎に感慨も一入でしょう。

新宿御苑の河津桜は皆さんの視線を浴びて眩しそうですね♪
四季それぞれ楽しめるスポットだと思います。昔の新宿御苑しか知りませんが…。

楽しませて頂きました、有難うございました♪

今日、こちらは朝から雨が降っています。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-04 16:10
おかめさん、こんにちは。
週一回の「爽やか体操外」から帰ってきたところです。
外は寒く、雨がポツンと顔に当たったので、長い立ち話をやめて帰ってきました。

新宿御苑は街中にありますので、立ち寄りやすくて便利です。
四季の移り変わりを早く感じる今日この頃です。
明日は21度の予報です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>