春遠からじ・・・

                        立春を迎えた途端、冬に逆戻りしたかのような日が続きました。
                        ダウンコートとぬくぬくマフラーは必需品。
                        春の扉が全開するのは、いつでしょうか。


                        冷たい空気の中で
                        ご近所の一本の紅梅が満開です。

d0075453_2202073.jpg


                       
d0075453_20552015.jpg



d0075453_21583610.jpg


                        あら不思議!
                        近づいてみると、紅花に混じって白花が・・・。
d0075453_224330.jpg



d0075453_2242059.jpg

               

                        草むらに顔をのぞかせたスノードロップ
d0075453_22101100.jpg



d0075453_2210262.jpg



                        色の無い草むらに、春色の菜の花をみつけました
d0075453_2225284.jpg



d0075453_22253022.jpg



                        これは何のお花でしょう
                        蕾が、細い枝にいっぱい並んで、その愛らしいこと。
                        ピンと合わせに時間がかかって、つ・か・れ・た・・・
d0075453_22302754.jpg



                        予報では、明日からやっとお日様マークが並びます。
                        重かった扉がようやく開きそうです。
                        開いた向こうに、和らいだ空気・光・色・香りを期待しましょう。
                        重いコートにサヨナラしたい。
                        
                        


         
by ikutoissyo | 2010-02-19 22:58 | Comments(25)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-19 23:25
本当に、まだまだ、お寒いですね!
土の中は、色々な芽が、出番を待っているのでしょうね!!!
油断大敵、寒い日や、暖かい日は繰り返しやって来ます!
Commented by ikutoissyo at 2010-02-20 10:45
yoshimiさん、おはようございます。
今日は久しぶりに真っ青な空が広がっています。
これだけで気持ちが明るくなってきます。
朝から、カナダの雄大な景色と、スキー競技に魅入っています。
土の中で出番を待っている植物達の気分は、オリンピック選手と同じかもしれませんね。
Commented by map at 2010-02-20 13:15 x
domaniさん~(^ー^)ノ
更新されてましたね。思わずにこっとなりました。
お互い被写体不足の辛い季節ですが、そちらは一足お先に春の香りですよ。

梅がご近所で見られるなんて、それだけで贅沢・・・
スノードロップもご近所ではなかなか見られない花なんですよ。
赤いつぼみは何の花でしょうね。開花の楽しみがありますね。
こちらも寒さのピークは越えたようです。
一歩一歩春に近づいていますが、そう言ってもまだ雪が深いです。
きょうは花屋さんでスミレを見つけて連れてきました♪
Commented by ikutoissyo at 2010-02-20 14:06
mapさん、こんにちは。
サボり続けている更新ですが、3週間近くにもなっていることに気がついてびっくり。
mapさんyoshimiさん、気がついてくださってありがとうございます。

道端で見つけた花は格別の嬉しさです。
最近はお花屋さんに立ち寄ることも無くて、我ながらぐうたらになったと呆れてしまいます。
私もスミレをさがしてきましょう。
Commented by kagosima-e at 2010-02-20 17:55
domaniさん こんばんは~!
とは言え、こちらの5:45PMはまだお日様が輝いていて明るく
日が長くなったことが実感される日々です。

雪の夜から更新がないので、又お膝が、、と心配しましたが
ネットの我が家やあちらこちらへお出かけでいらしたので、お元気だなと安心しましたよ。

お散歩で見つけられた紅梅、香りも漂ってくるようですね~!
ふっくらした紅梅も素晴らしいですが、すっきり一重の白梅も
日本画の美人を見るようで素敵ですね。

こちらも昨日は小雪が舞いましたが、関東は来週にようやく春が一歩進みだすそうで
菜の花色のセーターを着てのお散歩が楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-02-21 09:44
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
今朝も春の日差しがPCの上に差し込んでいます。
そちらでは、夕方6時近くまでお日様を見られるのですね。
季節が動いた証拠ですね。

もともと、3月までお日様が回ってこない北側の庭は、工事で刈り取られたり踏みつけられたりして、今は悲惨な形ですので
カメラを向ける気持ちが湧きません。
きっと土の中では出番を待っている花たちがいる筈。気長に待ってあげましょう。
Commented by おかめ at 2010-02-21 13:52 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 更新されていたのに気づかずにごめんなさいm(__)m
お元気でいらっしゃいましたか?

二月も末になりもうすぐ3月ですね、月日はユックリ経って欲しいですが、春は早く来て欲しいですね。

白梅が可憐で可愛いわ、菜の花も咲いているのですね♪
こちらの河原では刈り取られた雑草の新芽の顔を見るのにひと月は掛かるでしようね。殺風景です。

春を呼ぶお花を見せて頂いて有難うございます♪
domaniさんもネット活動されて嬉しいです♪
Commented by ikutoissyo at 2010-02-21 19:07
おかめさん、こんばんは。
グータラな生活に慣れてしまって、更新もままならず、です。
仰るとおり1週間の早いこと、嫌になってしまいます。
でも春を待つ気持ちは、早く早く・・・です。

明日は春の陽気だそうですので、川原や草むらの中では草の芽たちが
もぞもぞするかもしれませんね。
Commented by プチ at 2010-02-21 23:03 x
domaniさん こんばんは

今回の更新は待ち遠しかったわ 
行ったり来たり・・・・・ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

紅梅が咲き始め春の気配が感じるようになったのですね。
今年は東京も寒さが厳しかったでしょ。
春のお花が見られるようになったらもうそこまで足音が近づいているわね。
菜の花の濃い黄色にエネルギーを貰いました。
Commented by ikutoissyo at 2010-02-21 23:35
プチさん、こんばんは。
行ったり来たり・・・お疲れ様。ごめんなさいね。
そちらの雪は如何ですか。
そちらでは、今はカーリングのお嬢さん達のことで盛り上がっているでしょ。
日本全国民の目が釘付けですものね。
応援しましょう。

オリンピックと入れ替わりに、春がやってくるといいな。
Commented by Linden at 2010-02-22 07:56 x
Domaniさん、
ぉはょぅ~♥ございまーす&ご無沙汰していましたヽ(^-^ )
工事で花壇が、、お花達もめげないで早く芽吹いて、
Domaniさんのパチリ!を待っててね。
元気色の菜の花はまだ見ていないので"春"の足音を感じました。
Commented by ikutoissyo at 2010-02-22 14:37
Lindenさん、こんにちは。
お昼になってようやくお日様が出てきました。
膝にチクリと注射をしてきたところです。

よそのお宅の花壇に春の花を見つけると、思わず足を止めてしまいます。
春の足音が早足で近づいて欲しいです。
Commented by TUKASA at 2010-02-22 20:33 x
久しぶりのアップですね、心配しながらお待ちしてました
季節も進みましたよ
今週はお天気も良さそう、身軽になったら外出も楽しみですね
↑ の、まだ膝に注射は止められませんか?上手にお付き合いですね

何処を歩いても梅の花が目に付きます、寂しげな花ですが沢山咲くとあでやかですね

ベランダの掃除と思って出たつもりが、日差しの暖かさに誘われてクレマチスの植え替えまで
大きくなってるので大変でした、庭仕事も忙しくなりますね。

Commented by ikutoissyo at 2010-02-22 23:13
TUKASAさん、こんばんは。
ネタ不足もあるのですが、photoを撮ってもUPする根気が足りないのよ。
TUKASAさんの更新されたブログにお邪魔しては、エネルギーを感じますよ。

土曜日に新宿御苑で河津桜を見てきました。
濃いピンクがあでやかでした。

庭仕事が始まると忙しくなりますね。
Commented by atelier-juno at 2010-02-23 10:31
おばちゃんとこから飛んできました。

・・・まーーーったくの皆様浦島でごめんなさい。

人生の若干者。後輩です*^^*
なにはともあれ、お互いに今日は
めでたいことに自分だけでしました。

junoはそして今年から
ちょっと・・・開き直ることにしますっ>できるかな?
Commented by ikutoissyo at 2010-02-23 17:56
junちゃんですね。
良くいらしてくださいました。浦島はこちらこそです。
今日はお互いにおめでとう ???ですね。
TVでは、私の年齢は「お年寄り」と呼ばれるのよ。
憤慨してみたけど、最近の物忘れの多さに、納得するしかありません。

Junちゃん、何に開き直るのですか。
時には「開き直り」は大事なことですけど、お若いのですから全開にしないでね。
こんな日なのに、夕食はしゃけ茶漬けにする予定。
お宅はケーキ?
Commented by kagosima-e at 2010-02-23 22:34
domaniさん こんばんは~!

Happy Birthday お誕生日おめでとうございます~!
じゅんちゃんとの開き直り談義、笑いながら読ませていただきましたよ。
お若いですから全開にしないでね!味のある言葉ですね~。

今日鶯の初鳴きを聞きましたよ。たった一声だけでしたが
なんかとても幸せでした。
未来の天皇誕生日ですよね。未来と言うのが分かっているのに
カレンダーに祝日がないな~と一瞬考えたりで、頭はすっかりおばばですわ!
Commented by kaoru at 2010-02-24 11:08 x
おはようございます。
今日はフィギア女子、メダルの期待が可愛い選手に
圧し掛かって心配ですね。
普段あまり知らない競技にも思わず手を握り締めて応援しています。

梅や水仙が窓の下に香りよく咲いていますが、
ほっと春の兆しに嬉しく私も帰りを考えず思わず薄着で
出かけてしまいそうです。

あまり上手に使えないデジカメが壊れて5年保障を使って
修理中、そんな時に限って「あぁ~~撮りたかったのになぁ・・・」
その1枚になる筈が日本一高いお茶室からの展望とお手前でした。
遥か向うに此処上大岡の駅ビル、内のマンシャンも見えたんですよ。
何時かご案内したいわ。
Commented by ikutoissyo at 2010-02-24 18:58
鹿児島おばちゃん、この年になると、もうおめでとうでもないのですが
生を受けた日に感謝するのは大事ですものね。
皆さんとお知り合いになったのも、産んでもらったお陰ですもの。

私の誕生日を知った人は皆さん一様に「あら、未来の天皇誕生日ね」と仰いますが
それまで生きては居ないような気がして・・・。笑
Commented by ikutoissyo at 2010-02-24 19:09
kaoruさん、こんばんは
あのカメラが壊れたのですか?
手元にないときに限って、良い被写体に出会うのですよね。
でも、優雅な一日を過ごされて良かったですね。
日本一高いお茶室? 高層ビル?
私高所恐怖症なのですけど・・・ブルブル

今年の高校の同級会のお泊まり会(5月)が、横浜なんですよ。
今計画を練っているところです。
Commented by hitoyasumidawan at 2010-02-26 17:51
domaniさん お久しぶりで~す
昨日は 春のように暖かで 東京ではコート無しで歩けましたね
三寒四温 まだまだ油断できませんが 春は確実に近づいていますね

スノードロップも可愛いけれど
黄色いお花を見ると 元気になれるわね♪
Commented by ピーコ at 2010-02-27 20:25 x
こんばんは~(*^_^*) 昨日まで忙しくて
長い間ご無沙汰していました。今日はヤッと自分の時間が持てたので
皆様のお部屋にお邪魔出来ました^_^;

お誕生日でしたか!おめでとうございます。足の具合は如何ですか?
早く軽々と歩けるように成り 公園散策にお出掛け下さいね(*^^)v

最近4月上旬の気温が続いていますが 又冬に逆戻るらしいですね(ーー;) 
早くコートを脱ぎたいです~
Commented by ikutoissyo at 2010-02-27 23:34
ようこさん、ピーコさん、
お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

実は、福井に行ってきました。
天気予報とにらめっこしながら出かけてきましたので
どなたにもお知らせもしないで、慌てて行って来ました。

行った日は、21度にもなっていて、セーターだけで街を歩いてきました。
長い間締め切っていた家の窓を全開にして、日差しと風をたっぷりいれてきました。
短い滞在でしたので、用事だけ片付けて帰ってきました。

いよいよ3月ですね。
カメラを持ってお出かけしたい気分です。
Commented by プチ at 2010-02-28 23:16 x
domaniさん こんばんは

今日は大津波のニュースに振り回されました。
大津波にならなくて本当に良かったです。
今日はご心配いただきありがとうございました。

domaniさんは福井でお誕生日を迎えられたのかしら。
この世に生を受けた日 遅くなりましたがHappy Birthday!

この季節 こちらも気温が12度まで上がったと思ったら又1度と変化が激しいです。
今日は東京マラソンでしたね。雨が降っていたようで寒かったのではないでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-01 00:09
プチさん、こんばんは
大津波警報という文字にドキドキしましたね。
50年前でしたか、大きな災害がありましたからね。
大したことなくて良かったです。

雨の中のマラソン大会、走った人たち、風邪を引かなかったかしら。
明日は曇りですが気温は17度ですって。
少しずつ春ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>