百草園・・・2

                     
                     百草園は梅の名所として知られています
                     長い石段を見上げながら、左膝に「頑張ってよ」
                     頑張ります!
d0075453_18292313.jpg

                     
                     
                     園内は、蝋梅の浅黄色以外は、まだ冬枯れの様子です
d0075453_18295317.jpg



                     庭園の顔、寿昌梅はまだお目覚めではないらしい
d0075453_18593549.jpg


                     青空に映えて雪吊りが美しい
                     冬のオブジェは日本人の美意識ですね
d0075453_18492953.jpg



d0075453_18511087.jpg


                     蝋梅を目当てのカメラマンが数人以外は、人影も少なくて
                     寒風の中ではためくノボリが、人待ち顔です
d0075453_18375761.jpg


                     寒い筈です、池に薄氷が
d0075453_18402758.jpg



                     やっと見つけた~~
                     高い梢で、一つ二つ・・・ 
d0075453_1914671.jpg



d0075453_197212.jpg



                    マンサク
                    「あと少しね、がんばれ!」
d0075453_1910741.jpg



                    石垣の傍で見つけたカンザキアヤメ
                    通りがかったご婦人が
                    「まあまあ、こんな寒い所で可哀相に・・」と。 
                    ほんとホント、と肯きながらぶるぶるっ!
d0075453_19145137.jpg



d0075453_19152510.jpg



                    あ~~、やっと更新終了。
                    最近、PCの調子が良くありません。
                    昨夜から何回もトラブル続きで、ドキドキ、イライラしながらの更新でした。
                    精神衛生上良くありません。
                    美味しいものでも食べなくちゃ! でも、お腹のふくらみが・・・。
                    
                    
by ikutoissyo | 2010-01-17 19:45 | Comments(22)
Commented by Mon Mon at 2010-01-17 22:19 x
  こんばんは~♪
今朝ほど 百草園の文字を発見して、「続きあり」・・・を楽しみに伺いました。
ここは一番乗りに見せてもらいたかったのでやった~~!です。

昨日、陶芸仲間と梅林の話をしていたところ・・・その頃現地を歩いていたんですね。
いつかはアンジェへ蝋梅を見に出掛けましたでしょ、
こんな近くに見所が有ったんですね。

知っているところのPhotoは頭の中で絵が浮かぶので
見せてもらいながらも楽しいです。
梅はまだでも 色々お花が咲いてますね。
私も少ししたら行ってみますね。
何時も道先案内有難うございます。
お膝頑張ってくれたようですね。回復のご様子が嬉しいです。
Commented by ひろりん at 2010-01-18 01:03 x
こんばんは~♪
百草園、高幡不動尊に行く時看板が。
蝋梅が見事ですね~~
それに園内も素敵そう~~雪吊りがいいですね♪
梅の見頃にはぜひ行ってみたいです~~

お膝大丈夫でした?御いたわりくださいね。
パソコンも大変なようですね。
なんとかご機嫌直してくれるといいんだけど・・



梅の見頃には行ってみたいです~~
Commented by ikutoissyo at 2010-01-18 09:16
MonMonさん、おはようございます。
今日も良いお天気ですね。
この日はランチに誘われていましたので、その前にちょっと・・・と出かけてきました。
寒かったので躊躇したのですが、自分に掛け声をかけてね。
蝋梅をご覧になるならお早めに。
カンザキアヤメはもうお終いのようでした。
昔、子供達と出かけたときには、庭の裏側にも登ったのですが
人影が無いのでやめました。
もしかしたらあそこから富士山が見えるのではないかしら。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-18 10:04
ひろりんさん、お早うございます。
我が家から百草園に続く道は、七生丘陵の散歩コースにもなっているのですが
最近ではなかなか足が向かなくなっています。
思い切って出かけてみて良かったです。
この辺りは少し高台になっていますので、梅の開花は平地より遅いようですね。

PCは、休憩後が厄介な事になるのです。
画面一面に横文字が出てうんともすんとも・・・。
インターネットが繋がらないこともあります。
その度に、強制終了をしたり、ケーブルを抜いたり差し込んだり・・・。
「今日はご機嫌いかが?」とお伺いを立てて使っています。笑

Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-18 10:46
凍えるように寒いけれど、植物は。チャンと春を迎える用意をしていますね!
あちこちで、ロウバイが香を漂わせています。
お近くに良い植物園が有りますね!!!
羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-18 11:27
yoshimiさん、こんにちは。
日本列島が冷え切っているようですが、それも今日までとか、明日を期待しましょう。
蝋細工そっくりのロウバイですが、香りを嗅ぐと、やっぱり植物なんだわと
実感して。
不思議なお花ですね。
百草園を検索してみましたら、梅の木が800本もあるそうです。
2月の暖かい日を選んで、又出かけてみようと思います
Commented by map at 2010-01-18 12:01 x
domaniさん、こんにちは
そちらは暖かい日が続きそうですね。
今朝はしっかりテレビの前でした。天気予報はお友だちの皆さんのところをチェック。
梅ももっとほころぶかしら。

蝋梅って見たことがないんですよ。
これもネットで見せていただく初春(いやまだ冬でいいのかな)の風物詩だわ。
わたしの中では蝋梅は青空とセットです。
1の最後の藁葺き屋根と蝋梅がいい風景です。
その辺りでも、雪つりが見られるのが意外。
そこまで雪は積もらないでしょう・・・それも年に1,2度でしょう・・・
それでも手間をかけて、大事にされているんですね。

パソコン、心配ですね。落ち着きませんよね。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-18 12:49
mapさん、こんにちは。
そちらはしっかり降ったのですね。
天気予報ではmapさんと同じこと(チェック)していますよ。

ロウバイはそちらでは育たないのでしょうか。
↑でも書きましたが、本当に不思議なお花です。
ご覧になれるチャンスがあるといいですね。

雪吊りは、最近では実用よりもオブジェの方が多いのではないかしら。
近くで見ると、縄細工とは思えないほど、気配りのある細工なんですよね。
てっぺんの飾りもいいでしょ。
冬の日本庭園のオブジェとして欠かせませんね。

PC使い終わったら、必ず電源を落とすことにしました。
Commented by おかめ at 2010-01-18 15:03 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 関東は寒さが厳しいのですか?こちらは数日前から日中はポカポカと暖かく春のような日差しです♪

百草園は素敵なスポットですね♪
梅も楽しみですね。
蝋梅はきれいですね。
近所のはまだ蕾でした、昨年の今頃は満開でしたが…不思議です。

パソの具合が悪いの?気がかりですね、腫れ物に触るような気持でしょうね、お大事に…。
Commented by Linden at 2010-01-18 18:51 x
Domaniさん、チョットご無沙汰していました。
百草園まで散歩コースがあっていいですね。
梅ノ木が800本~スゴイ、楽しみが出来ましたネ。
PCのご機嫌が悪いとブルーになります。
最近 私も強制終了してドキドキしました。

中国にプチ家出していたのですが、予想外で大阪の方が寒いんですょ。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-18 23:25
おかめさん、こんばんは。
そちらの暖かさがこちらに移動してくるのかしら。
明日は13度ですって。
縮こまっていた花たちが大喜びするでしょうね。
百草園には一年に一度しか訪れていませんが、勿体無いですね。
梅祭りの頃もう一度行ってみましょう。
あそこには牧水の歌碑、芭蕉の句碑があるのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-18 23:29
Lindenさん、こんばんは。
中国へお出かけでしたか。
そんなのプチ家出とは言わないのではないかしら。ウフフ
身軽なLindenさんを見習いたいと思いつつ・・・。
でもね、今夜は歌舞伎座に出かけて、今ご帰宅でした。へへへ
勘三郎の清姫の怨霊が良かったですよ。
Commented by kaoru at 2010-01-19 20:25 x
こんばんは~~
今日は少し寒さも緩みお出かけが楽でした。
domaniさんのお近くは名所が沢山在って四季折々楽しめて
良いですね。
「百草園」文字通りお花の名所、1枚・1枚日差しや空気を感じながら
楽しませて頂きました。

どうやら、私は花より団子食の集まりにいそいそ足を向けて居ります。
春のスカート大丈夫かしら・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-01-19 22:22
kaoruさん、こんばんは。
暖かい一日でしたね。
明日は確か大寒のはずですけど、19度にもなるそうですよ! 
重いコートは要らないですね。
百草園の梅の蕾が、一気に膨らむことでしょう。

花より団子、いいじゃありませんか。
美味しいものを頂くと、幸せになりますから。
コーラスの後のランチでも、ついカロリーの高いものを選んでしまって
後で反省しています。
Commented by ピーコ at 2010-01-21 21:13 x
こんばんは~(*^_^*) 長い間ご無沙汰でした。
年明けて もう20日が過ぎたのですね。
ご挨拶が遅く成りました。今年も宜しくお付き合い下さいませ。

めがねが哀れな姿に成りましたね! 
私は近視なので めがねが壊れたらお出掛け出来ないです(ーー;)

梅には少し早く 蝋梅は満開状態なんですね。
寒さと工事続きで散策も出来ず
季節の流れをキャッチ出来ずで^_^;
Commented by ikutoissyo at 2010-01-22 18:40
ピーコさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
ホントに日の経つのが早くて、気がついてびっくりしたり、嘆いたりです。

眼鏡は上手にくっつけてもらいました。
友人たちには気づかれないほど、上手く付きました。

リフォームの工事でお疲れが出ませんように。
新しいお風呂で、ゆったりと体を休めてくださいね。
春が待たれますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-01-25 16:49 x
domaniさん こんにちは~!ご無沙汰していました。

先先週は南国に大雪が降り、先週の大寒は汗をかくほどの気温
先週末はまた寒さがぶり返すといった具合で、行きつ戻りつしています。
私としてはもう少し冬の寒さを感じていたいのですが~。

梅の名所の百草園、蝋梅は満開でしたね。この花もホントに蝋のように
さびしい色もありますが、拝見するのはふくいくとした香りが漂ってくるような
綺麗な黄色のお花で、華やぎがありますね。
「微かに甘い香り、いつまでも身をあづけていたい気分」好きな文章です。
(冬のオブジェは、日本人の美意識」この文も素敵だわ~!
曲線の樹木や木の枝の中に、直線の円錐の雪吊り、気分もしゃきっとしますね!

池がこんなに凍る事は、こちらでは見たことがありませんよ。
そんな寒中に咲くカンザキアヤメ、寒色のブルーが暖かく見えますね。
その後お膝は大丈夫でしたか?
Commented by ikutoissyo at 2010-01-25 21:21
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
大分にお出かけになったり、お忙しそうですね。

今日は暖かな小春日和の一日でした。
誘われて昭和記念公園を散歩してきました。
お陰様で、膝も大分良くなって、友人達のテンポに何とかくっ付いて歩いてきました。
目的はセツブンソウでしたが、スノードロップも見る事が出来ました。
訪れる人もまばらでしたので、ゆったり気分を味わってきました。
Commented by ようこ at 2010-01-25 23:00 x
domaniさん こんばんは~
最近だらだら生活で ちょっとご無沙汰でした(^_^;)

ご近所に 良い散歩コースがあるのですね!
青空に映えるロウバも綺麗ですが
寒咲きアヤメのブルーが目に鮮やかで 気持ちが引き締まる思いです~(*^_^*)

当地はまだまだ冬枯れ それでも 小さな芽が出てきて
いますよ♪
Commented by ikutoissyo at 2010-01-25 23:41
ようこさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。

もう少し若いときには、よく出かけたコースなんですよ。
秋には落ち葉焚きがあって、娘達と良く出かけました。
アヤメが綺麗でしょう。
今年初めて知ったのですが、花期が終わりかけていましたので
来年は、忘れなければ(笑)、もう少し早めに会いに行きたいと思います。
春まであと少しの我慢です。
Commented by プチ at 2010-01-26 15:28 x
domaniさん こんにちは(。・_・。)ノ

百草園は正式名称は京王百草園というのですね。
程久保からは近い距離なのですか。
都会は近くに沢山いい公園があって羨ましいです。
ほぼ1年中 お花が見られるでしょ 銀世界から飛び出したい心境です。
寒さはこれからだというのにね・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-01-26 20:51
プチさん、こんばんは。
昨日は小春日和だったかと思えば、今日は風も吹いて寒い一日でした。
後10日もすれば立春ですが、東京でも春はもうちょっと先でしょうか。

銀世界のプチさんの所では、本格的な寒さはこれからなんですね。
雪解けは3月ですか。

百草園に出かけてから10日が経ちましたので、そろそろ白梅の蕾がふくらみ始めたかもしれません。
我が家から徒歩で30分ですので、ウオーキングにはもってこいなのですが、なかなかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>