今日も晴天なり

                    年明けから早10日になってしまいました。
                    時間の経過ほど不思議なものはありません。
                    極寒の中でも、花いっぱいの春爛漫の中でも、時間だけは冷静に同じリズムで刻まれていきます。
                    あるとき、人はその経過の早さに気づかされて、息を飲んでしまいます。
                    今年は年女、「そんな~、嘘でしょ!」
                    「ホントです」の陰の声に、呼吸困難になりかかっています。
                    初更新です。今年もよろしく。
                    

                    暮からずっと快晴が続いています。
                    雪国の吹雪のニュースに接するたびに、そして布団干しをするたびに
                    関東に住むありがたさを痛感します。
                    この日差しを、あの人にもあの方にも宅急便で届けたい !
                    今朝も、レースのカーテン越しに差し込む柔らかい光に暖をもらいながら、朝食をとりました。

                                         ♪・・♪

                    モノレールの中から撮った富士山です。
                    立川のデパートにバーゲンを覗きに行った帰りです。
                    午後の日差しが描いたシルエット。
                    欲しいものが見つからなくて気落ちしていた気分も、この美しさで吹っ飛びました。

d0075453_1112458.jpg



d0075453_1155735.jpg


                                         ♪・・♪
                    
                    
                    6日、毎年恒例の同級生の個展を見に日比谷に出かけました。
                    会場のビルを出ると、目の前がお濠です
                    遠くに鳥の一団が見えます
d0075453_1135215.jpg



                    ズームイン! カモメのようです
d0075453_1140469.jpg



                    柳の葉が風に揺れて、カメラの邪魔をします
                    え?柳はいつ落葉するのかしら
                    左に見える鉄塔のあるビルが、「相棒」でおなじみの警視庁です。
d0075453_11431993.jpg


d0075453_11462510.jpg


                    遠くにばかり気をとられていたら、目の前に白鳥があらわれました
d0075453_11464279.jpg


d0075453_11471733.jpg


d0075453_11473484.jpg



                    呼吸困難気味の新春の幕開けですが
                    深く静かに呼吸を整えながら、また新しい一年を楽しみたいと思います。




                    

                   これを見て!
                   哀れな眼鏡です。
                   お堀のあと、人とぶつかって・・・。
                   
d0075453_1284476.jpg


               
by ikutoissyo | 2010-01-10 12:11 | Comments(22)
Commented by Mon Mon at 2010-01-10 15:09 x
あけましておめでとうございます。

余りに更新が無いのでチョッと心配になっていましたが
お元気にお出掛けのご様子が見られて良かった(^-^

モノレールから見える富士山のシルエットに
お堀と警視庁、domaniさんの良いスポットですね。
新春の更新にピッタリだわ(*゜-゜)ニコニコ

年女に「本当です」の影の声に呼吸困難になるようなお見かけではないですよ。
今までどおり背筋を伸ばしてお出掛けしてください。
今年もあちこち連れてってね(o*。_。)oペコッ
よろしくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-10 16:40
domaniさん、今年も宜しくお願いします

Mon Monさんと同じくなかなか更新が無いので心配してました
モノレールからの富士山のシルエット良い色になってますね
東京からは前の山が低くてよく見えるんですね

近頃の年女はまだまだ元気ですよ、私も直ぐです
先輩、頑張ってください、今年も楽しい事見つけましょうね
Commented by ikutoissyo at 2010-01-10 17:02
MonMonさん、先ほどは電話で失礼しました。
11月からお目にかかっていないなんて、これまでの最長記録ですね。

美容院のお兄さんが、年女と聞いて、「還暦ですか」ですって。
「だって、まさかそれの上ですかなんて聞けませんよ」・・・2人で大笑い。
本当に時間の速さに追いつけません。
背筋を伸ばして闊歩したいです。
ご一緒できる所が見つかると好いですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-10 17:15
TUKASAさん、こちらこそよろしくお願いします。

モノレールがかなり高いところを走っているので、この季節の晴れの日には、富士山が良く見えるのですよ。
ただモノレールの窓越しですので、なかなか綺麗に取れなくて・・・。

胸を張って年女を謳歌しなくちゃね。
先輩なんていわれると照れてしまいます。
アンテナをいっぱい立てて、楽しいこと見つけましょう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-01-10 17:59 x
domaniさん 明けましておめでとうございます~!

皆さんと同じように更新がないので、心配していました。
優しい寅どし、に笑ってしまいましたよ。
私も2月に成ると古稀がやってきます。自分でも信じられませんが
鹿児島では交通機関も温泉も全部割引料金になるので、わくわくしていますよ。

モノレールからの富士山、素晴らしいですね~!富士の横の雲が
濁点のようで、今年も無事!とおめでたい富士を見せていただきました。
警視庁に「相棒}が出てきて、ふふふです。
お堀のユリカモメや、ハクチョウたち最後は向うへ泳いでいく様子に
なるほどね~!と感心しました。今年も楽しみにお伺いさせてくださいね!
Commented by ikutoissyo at 2010-01-10 21:11
鹿児島おばちゃん、10日にもなって恥ずかしいですけど、あけましておめでとうございます。
今年も不精で参りますので、よろしくお願いいたします。

こちらでも都営の交通機関が無料なんですよ。
大いに利用していますよ。

「相棒」だけでなく、サスペンスが大好きなんですよ。
あの日はユリカモメの乱舞が見られたのですが、カメラには収められませんでした。
今年も、撮ったphotoにがっかりしながら、それでもカメラ遊びを楽しみたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。
Commented by Linden at 2010-01-10 21:35 x
Domaniさん、
今年もよろしくお願いします。
ご挨拶できてよかったで~す。

モノレールからの富士山!遠くても見えるなんて羨ましいです。
妹も♥年女♥なので還暦を迎えます。

Domaniさんのカメラ遊び復活嬉しい~です。
桜の季節に訪ねた福井の城跡のお堀も思い出されましたよん。
今は雪景色でしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-10 23:27
Lindenさん、今年もお互いにいい年でありますよう。

もう青春切符で活動開始なさったようですね。
お元気で何よりです。

妹さん、還暦おめでとうございます。
60歳は青春真っ盛りですよ。今実感しています。

水のある景色って好いですよね。
いつか福井でお目にかかれますように。
Commented by プチ at 2010-01-11 11:18 x
domaniさん 今年も宜しくお願いします

コーラスをやっていられるdomaniさんは背筋がピ~ンとしてとても姿勢がいいでしょ。
毎年プレゼントを持ってくる誕生日は追い返すわけにも行かず・・・(^▽^笑)

そちらのように真冬でもカメラ遊びがしたいわ
何しろWhite一色じゃねぇ...
Commented by おかめ at 2010-01-11 11:21 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪
 朝の掃除を終ってパソの前です。
今日は快晴で穏やかな一日になりそうです♪
東京も暖かいのですね♪

立川にデパートがあると便利ですね。
気に入ったものだけを買うことが大切ですものね、富士山が微笑んでくれて良かったですね。

ペコちゃんが飾ってあるのね、昔々ペコちゃんポコちゃんのコマーシャルソングがテレビで流れていましたね、今も口をついて出てきます。

ぶつかって眼鏡が割れたの?目とか顔が大丈夫なご様子で安心しましたが…お気をつけて下さいませね。

ことしも、ゆったりとしたひと時を過したいですね♪
Commented by map at 2010-01-11 13:12 x
domaniさん、こんにちは
一昨日の事だったか、昨日の事だったか、もう定かではないですがテレビで富士山を見ました。
TUKASAさんに見せていただいたダイヤモンド富士もあったし、月が沈むパール富士というのもあるんですね。
そのなかにdomaniさんの写真じゃないの?と思うほどそっくりなこの光景もあったんですよ。
鹿児島おばちゃんの雲が濁点になって「無事」、いやぁこの言葉もいいですね。
わたしも無事な一年を祈念していく事にします。

こちらは秋に柳の葉は落ちましたが、そちらでは落葉しないのね・・・( ¨ )
警視庁には甥が勤務しています。現在はここにいるのかどうかは分かりませんが。
新年早々優雅な白鳥も見られて嬉しいわ(o^∇^o)ノ

久しぶりに宮部みゆきさんの本を読んで、ざわざわした気分でいます。
初日の夜は怖くて寝付けなかったわ。
今ね、カメラが故障しちゃってブルーな気分です。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-11 19:10
プチさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
ほんとにお日様は有難いです。
雪の無い私達から見ると、雪景色は美しいものですが
雪と一緒に暮らしている人にとっては、それなりに大変ですよね。
でもプチさんは、この時期に見事なお花を咲かせる名人ですから
楽しみがありますね。
ウフフ、誕生日は追い返せませんね。握手して仲良くしましょう。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-11 19:16
おかめさん、こんばんは。
そうなんです、立川に伊勢丹と高島屋があるので助かります。
しかも隣り合っているのです。

このペコチャンは、日比谷の帰りに撮ってきました。
季節ごとに着替えをさせてもらっているので、撮りたくなってしまいます。
仰るように、ゆったりと過ごせたらと思っています。
焦っても良い事ありませんもの。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-11 19:25
mapさん、こんばんは。
富士山を見る度に幸せを感じる自分は、生粋の日本人(笑)だと思います。
鹿児島おばちゃんの頭の良さには脱帽です。
座布団どころか金メダルですね。

カメラやPCの調子が悪いと、気分が優れませんよね。
でもゆったりと読書の時間が持てて、それはそれで良かったのではありませんか。
宮部さんのは緻密ですからね。眠れないほど怖いなんて私はダメです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-11 23:28
新年のご挨拶がまだでしたか?
明けましておめでとうございます。
本年も、素敵な画像を見せて下さい。楽しみにしております。
富士山はやはりきれいですね!

可愛いペコちゃんが登場していますね!
学生時代、休講が有ると、都電で西銀座に行き、あの辺をウロウロして、
不二家でケーキ食べたり・・・・・ペコちゃんは懐かしいです。
Commented by 寛子 at 2010-01-11 23:37 x
domaniさん、こんばんわ★
こちらも晴天続きでしたが、明日は雨の予報です。
明日は、ビン、缶、ペットボトルの収集日、その当番で
冷たい雨の中、1時間出なければなりません。
風邪を引かないように、しっかり着込んで行きます。

昨日、エコパで、名波選手の引退試合がありました。
地元放送局で中継があり、あまり見るつもりなかったのですが
メンバーを見て、ビックリ。
豪華メンバーでした。中田英寿、前園真聖、井原、秋田、奈良橋、柱谷
沢登、岡野、カズ、北澤、など、、、
前半、後半で当時の全日本、ジュビロ(全盛期の頃)のメンバーが
総勢で、何十人いたかしら?
エコパに4万人以上観客も集まり、ゲーム展開も
なかなか面白くて、全日本4VSジュビロ5で、ジュビロが勝ちました。
中山選手も、こちらでの最後の試合になりました。
札幌で、赤いユニフォームを着て頑張ることでしょう。

今年はワールドカップ、岡崎選手が昨年の得点王の
世界ランキングの1位になったそうですが、、
その勢いを持続してワールドカップ頑張ってほしいですね。

また、今年も宜しくお願いします。 
Commented by ikutoissyo at 2010-01-12 00:14
yoshimiさん、今年もお付き合いくださいますようお願いします。

yoshimiさんの学生時代は、「有楽町で会いましょう」が流行っていた頃でしょうか。
日比谷でロードショウーを見たり、三愛でウロウロしたり・・・。
不二家のショートケーキは美味しかったですね。
昔話はキリがありません。笑
Commented by ikutoissyo at 2010-01-12 00:28
寛子さん、今年もよろしくお願いします。

ゴミ出しのお当番があって大変ですね。ホント、風邪には気をつけてくださいね。

今朝、ラジオを聴いていて、名波選手の引退試合のことを知りました。
豪華メンバーですね。見たかったわ。残念!
ゴンさん、頑張ってほしいですね。
↑のmapさんは、コンサドーレ札幌のサポーターですので、心強いですよ。

岡崎選手や平山選手、ワールドカップで実力を発揮してほしいです。
Commented by ようこ at 2010-01-12 20:28 x
domaniさん こんばんは~♪
更新されて うれしいです
今年も宜しくお願いします(^^)/
そして 宅配便で太陽のお届けもお願いしたいです

ふふふ 私も来年は年女 ドキッとしますが
お互いに のんびり元気にやっていきましょう~

モノレールからの富士山 素敵です♪
お正月にピッタリのフォトですね

↑yosimiさんとの会話に 私も思い出が,,,,
高校時代1年間だけ まだ都電を利用していたんですよ
築地や東銀座から乗っていました
三愛や西銀座サテライトスタジオ等
懐かしいお話ですね
Commented by ikutoissyo at 2010-01-12 21:33
ようこさん、こんばんは。
今日はちらっと雪が降って寒かったですよ。
お正月が過ぎて、もう12日。
太ったお腹をへこまさなくちゃと思いながら、今夜もたっぷり食べました。

東京育ちのようこさんも、西銀座・東銀座は懐かしいでしょうね。
今ではお店でポイントを貯めるのは当たり前になっていますが
三愛では、50年近く前にやっていましたよ。貯めて花柄の陶器を貰った記憶がありますよ。
あの辺りはすっかり変わってしまって・・・。
Commented by プチ at 2010-01-16 16:54 x
domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

大部日が伸びて5時になったのにまだ外の様子がわかるのよ。

ところで人とぶつかってめがねが壊れるってどんなに強くぶつかったのかしら?
怪我は大丈夫でしたか。
めがねをかけていると思わぬことで怪我をしちゃいますからね 気をつけてね。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-16 22:53
プチさん、こんばんは。
日没が遅くなりましたね。春に近づく証拠で嬉しいです。

向かいから走ってきた人とぶつかって、眼鏡が落ちちゃったのよ。
でもね、上手くくっつけてもらって、殆ど目立ちません。
お陰様で怪我はなく・・・。ちょっと恥ずかしかったけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>