毎年の悪い癖                

                    今夜こそ、今夜こそ、このセリフを何度くりかえし、何度裏切ったことでしょう。
                    カレンダーの残り少なくなった日々に慄いて・・・。
                    ついに今夜こそ・・・27日真夜中、年賀状作成を決行す。
                    年賀状作りが嫌いなわけではないんです。
                    一年に一度しか使うことのない、それ用のソフトやプリンターにトラウマがあるのです。
                    やっぱりこの日も、案の定、使い方を思い出すまでに30分。
                    それでも老眼と体力に鞭打って、夫の分も含めて完了したのが、朝方の4時。
                    「やった~~!簡単じゃないの」 今年も言ってしまいました。
                    感動と安堵感がごっちゃになって、しばし眠れず・・・。
                    


                                 
                    蝋梅の便りがちらほら聞こえてきます。
                    思い立ってアンジェに出かけて見ました、がまだこんな・・・
d0075453_2339989.jpg



                    すっかり冬枯れの園内です
d0075453_23454394.jpg



d0075453_06722.jpg


                    
                    水面に描かれた 落葉樹
d0075453_23472922.jpg




d0075453_071688.jpg



                    去りがたいのね
d0075453_0104937.jpg



                    その隣では、もう春の準備をしている樹が・・・・モクレン
d0075453_013597.jpg



                    無彩色の中で
d0075453_0151788.jpg



d0075453_0155872.jpg



                    十月桜が
d0075453_0211546.jpg



                    冬の午後の陽がパンパスグラスに優しい
d0075453_034977.jpg


                    
                                 ☆   ☆

                    今年もあと三日、嘘のような気分です。
                    今年も沢山の方々に支えられて、不精ブロガーも年を越せそうです。
                    心をこめて ありがとうございました。
                    新しい年もよろしくお願いします。

                    
by ikutoissyo | 2009-12-29 01:07 | Comments(18)
Commented by Mon Mon at 2009-12-29 07:43 x
一番乗りができたかしら・・・

アンジェの冬枯れ アンジェを教えてもらった頃を思い出します。
思い立って・・・まだまだ実行力には健在ですね。
春の準備のもくれんに心がワクワクしました。
この季節には一緒にお花散歩がしたいですね。

年賀状も投函できて、お正月の準備も進んで、鼻歌が聴こえてきそうです。

不精ブロガーの競争じゃないですが 私も相当不精の一年でした。
あと少しの今年も楽しんでよい年を迎えましょう。
そしてお世話になって ありがとうございました。
健康に気をつけながら 新しい年も宜しくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-29 11:48
心せかるる毎日ですが、なかなか思うように事が進みません。
大掃除しなくても、お正月は来てしまいますし・・・・・

その合間に、植物園にお出掛けなんて、余裕が有って、羨ましいです。
木蓮の新芽がツンツンと天に向かっていて、元気をもらえますね!

ご無理の無きよう、ボツボツとお過ごしなさいませ。
来年も素敵なブログを楽しみに訪れたいと存じます。

Commented by ikutoissyo at 2009-12-29 12:23
MonMonさん、こんにちは。

アンジェにはわざわざ行ったわけではなくて、電車で途中下車したの。
ちょっとがっかりでしたが、青空に葉の落ちた木々の梢が映えて、美しかったです。
春になったら又ご一緒しましょう。

お節の準備、お掃除などなど、気になっているのに、居直り婆さんになっています。
お日様も出てきましたね。さて働きましょう。
来年もよろしくね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-29 12:30
yoshimiさま、こんにちは。

一年間お気持ちの篭ったコメントをありがとうございました。
↑でも書きましたが、もう何もかも居直って「盆でも正月でもなんでも来い」という心境なんですよ。
娘たちが帰ってきますので、彼女達の好物は作ろうと思って・・・。

アンジェには、だあれもいませんでした。
この忙しい時期ですものね。行く方がおかしいのかもしれません。

お言葉どおり、新しい年もボツボツと、しかも楽しく過ごせたらと願っています。
来年もよろしくお願いいたします。


Commented by map at 2009-12-29 14:29 x
domaniさん、こんにちは
この時期のアンジェが見られてすごく嬉しいです。
「すっかり冬枯れの園内」も青空に白い木が映えてきれいな風景。
「水面に描かれた 落葉樹」もいいですね。
膨らみを見せるモクレンや蝋梅、この先の楽しみが目に見えていますね♪

今年もいろんなdomaniさんらしい見せ方で楽しませて頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
ほんと、ほんと!後三日だなんてうそみたい。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-29 16:17
mapさん、こんにちは。
食料品の買出しをして帰ってきたところです。
毎年の事ながら、ついつい置き場もないほど買い込んでしまいます。
mapさんは、もう準備できましたか。

アンジェに久しぶりで訪れてみると、園内に木屑を敷き詰めた新しい道(2番目の写真)が整備されていました。
足にやさしい感触でした。

こちらこそ更新のたびに楽しいコメントを頂いて、ありがとうございます。
来年も不精をしながら、何とか頑張ろうと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by kagosima-e at 2009-12-29 22:09
domaniさん こんばんは~!

思い出しながら操作に成功~!良かったですね!
読みながらどきどきしてしまいましたよ。
4時まで起きていらしたのですね!お若いわ~!
昔は表も裏も手書きでした。へやいっぱいひろげて、版画など
大変な作業でしたね。もうあんなことは出来ません。

アンジェの散歩道、木屑を固めた足に優しい道路になったのですか~!
よかったですね~!自分が足を痛めると石畳がほんとに答えますよね。

水面に描かれた落葉樹、青空に白い雲、葉をすっかり落とした木々
冬の景色ですよね~!
十月桜にほっこり心が温まります~!

今年もポエム付の美しいPhoto楽しませていただきました。
来年は一段と~!ご活躍期待しています。ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-29 23:10
こんばんは

カレンダーばかり眺め身体が動きません
お料理も頼んで済ませます、「何を食べててもお正月は来るのよ」と開き直り(^^♪
集中力がなくなるのね、休憩の多いこと

冬のアンジェも良いものですね、青空にこぶしの芽が膨らんで
春を待つ勢いを感じます

良いお正月をお迎えください。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-30 17:23
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
30日も、もう日が暮れました。
気持ちばかりが焦りますが、物事はなかなか進みません。
お宅ではもうすっかり準備が整ったのでしょうね。

今年も色々ありがとうございました。
不精ブロガーには、おばちゃんの励ましが大きな力になりました。
来年も気負うことなく、ボツボツと進んで行きたいと思います。
よろしくお付き合いくださいますよう。
良いお年を。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-30 17:30
TUKASAさん、こんばんは。
いよいよですね。

どちらかでMRIの検査をなさったことを知りました。
めまいの事気になっておりましたが、なんでもなくて良かったですね。
私も時々、頭の中で音がする気がしてMRIを撮りましたが
なんでもないとのこと。
ここまで年を重ねると、なんだかんだと出てきますね。

来る年も楽しいお付き合いをお願いします。
おしゃべりしましょうね。
良いお年を。
Commented by おかめ at 2009-12-30 19:50 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 冬気色のアンジェも見応えがありますね、春を待つ準備を木々は整えているのね…♪
自然の勢いを感じます。
人間はひ弱です。
後一日です。
来年こそ…♪

今年は素敵なブログを楽しませて頂きました、そしてお話も…♪
来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ(*^_^*)

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-30 21:41
おかめさん、こんばんは。

TVをBGMにしながら、台所に立っています。
BShiでは、この三日間オペラを放映していました。
見ごたえのあるものばかりでした。

冬木立っていいですよね。
アンジェで、忙しさの中のほんの一時を過ごしてきました。
青空に葉を落とした木々の梢が美しかったです。

いつもコメントをありがとうございました。
来年も拙いブログへお立ち寄りくださいね。

良いお年を。
Commented by ひろりん at 2009-12-31 01:29 x
こんばんは~

冬のアンジェもいいものですね。
水面に映った木立が素敵♪
蝋梅はもうすぐ開きそうですね。木蓮も楽しみ~
今年も素敵なお写真たくさん見せてくださってありがとうございました。
来年も楽しみにしています♪

domaniさん、良いお年をお迎えくださいね。

Commented by ikutoissyo at 2009-12-31 12:22
ひろりんさん、お早うございます。
「大つごもり」の言葉が不似合いなほど、穏やかなお天気になりました。
お忙しいのに、お出かけくださってありがとうございます。

皆さんからの優しいコメントを頂いて、何とか続けております。
感謝しながらまた次の更新に繋げたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年を。
Commented by mari-mystyle at 2010-01-01 16:48
あけましておめでとうございます。

すっかり、ご無沙汰です^^;
こんな私ですが、どうか、今年もどうぞ、宜しくお願いします。

良いお年を♪
Commented by おかめ at 2010-01-01 18:06 x
domaniさん♪

 あけましておめでとうございます♪

ご家族お揃いで楽しい新年をお迎えの事と存じます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-04 18:32
mariさん、明けましておめでとうございます。
わざわざ、ご挨拶に来てくださったのに
気がつかなくて申し訳ありませんでした。

お元気なことがわかって良かったです。
こちらこそ、どうぞ仲良くしてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-04 18:35
おかめさん、あけましておめでとうございます。

帰ってきていた娘たちが帰って、やっと普段に戻りました。
嬉しさも疲れも半分づつです。

今年もどうぞよろしくい願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>