光と遊ぶ

                     

                     冬の日差しが、外壁工事の覆いやレースのカーテンををすり抜けて
                     部屋の中で遊んでいる。
                     食卓の上のパソコン(前回のphoto)や絨毯の上に、温もりと一緒に影絵を浮かばせています。
                     光の部分にそっと手を置いて、ぬくもりを感じてみる。

d0075453_1474792.jpg



                     
                     パソコンに飾られたクリスタルガラスを
d0075453_9163617.jpg



                     光の中に移動してみる                     
d0075453_9141183.jpg


                     

d0075453_9204840.jpg
                     


d0075453_16425145.jpg
                     


d0075453_1114316.jpg




d0075453_13225966.jpg


                     
                     光と影遊びは、面白くて止まりません。
d0075453_11182020.jpg
 

                     

d0075453_16384059.jpg


                     あ~~、面白かった!
                     被写体切れで退屈三昧のbabaには、格好の遊びでした。
                     
                     何と言うgood timingでしょう
                     その夜のTV 「迷宮美術館」では「光と影」がテーマでした。



                                  ☆   ☆   ☆

                     今年も北側の庭に、クリスタルの霜柱が建ちました。
                     スワロフスキーのクリスタルと自然のクリスタル、美しさに変わりはありません。
d0075453_13383529.jpg



                     
                    
by ikutoissyo | 2009-12-23 11:32 | Comments(18)
Commented by map at 2009-12-23 13:43 x
domaniさん、こんにちは~
あぁ、domaniさんの世界ですね~♪
こういうお遊びがわたしには欠けています。

カットされたツリーやベルに光を当てるとこんな模様が現れるのね。
わたしもやってみたくなります。何か無いかな?キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ
キョロキョロを変換したらいっぱい絵文字が出ました。選ぶのに迷ったわ(^^;;
わたしのお遊びはこんな程度です。プププッ (*^m^)o==3
Commented by ikutoissyo at 2009-12-23 16:00
mapさん、こんにちは。
今日はベランダに出てもいいという許可がおりたので、大物の洗濯をしました。
後、もうちょっとで覆いも取れそうです。

写すお花もなく、イルミネーションも上手く撮れないし、本当にネタ切れなのよ。
PCでゲームをして遊んでいて、手元の光と影に気がついて、思わず遊んでしまいました。
もっと勉強していれば、撮る角度によってもっと面白いものが撮れたのでしょうにね。
私は絵文字を使ったことがありません。多分上手く使えないだろうし
出し方も知らないのよ。笑っちゃうでしょ。
Commented by ピーコ at 2009-12-23 17:27 x
こんばんは~(*^_^*)
今年のスワロは今一気に入った物が無くて素通りでした。
サンタさんのプレゼントも出番待ちですね(*^^)v
我が家の孫はもう大きいので 近年はプレゼント無しに成りました。

↓のベールが外されるのはソロソロでしょうか?
新しい年は綺麗にお化粧した姿でお祝い出来ますね~(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2009-12-23 19:19
ピーコさん、こんばんは。

今年はスワロフスキーのお店は覗いていないのですが、いいのは無かったですか。
年を重ねるごとに、クリスマスが遠のいていきますね。
明日も夕食は和食になりそうです。
ケーキぐらいは買ってこようかしら。
Commented by おかめ at 2009-12-23 23:42 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 霜柱のクリスタルスタイルが素敵でね♪懐かしい霜柱です。
関西では郊外でないと見る事は出来なくなりました。
勿論スワロフスキーも素敵ですよ、写し方のアイディアがさすがdomani さんですね。
今年はバタバタしていてクリスマスのことは頭にありません、皆さんに見せて頂いて楽しんでいます、有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2009-12-24 09:37
おかめさん、お早うございます。

今日の気温の予報は12度。暖かくなりそうです。
この時間は、お日様の光が玄関の方まで差し込んでいます。
霜柱を見ると、つい踏んづけて、あのサクサクとした音を感じたくなります。
カメラを持つようになってからは、それは出来なくなりました。
今日はイブですね。関係ないけど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-24 22:15
メリークリスマス!!!
とは言え、我家はクリスマスとは無縁の暮しです。
霜柱が懐かしくて、コメント入れました。近頃見た事も、踏んだ事もありません。小学校の校庭を思い出します!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-24 22:53
yoshimiさん、 Merry Christmas !!

孫にプレゼントを贈った以外は、我が家も殆どクリスマスとは無縁です。

霜柱を踏んづけた時の快感、思い出されましたか。
近寄ってみると、美しくて芸術です。
Commented by プチ at 2009-12-25 15:41 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
クリスタルの置物 上品なお遊びをされてdomaniさんの世界ね。
もうじき綺麗にお化粧を整えたお顔が見られるのね。

ちょっと早めですけれどご挨拶に来ました。
今年も色々楽しませていただきありがとうございました。
来る年も又変わらぬご厚情のほど宜しくお願いいたします。
皆さま どうぞ良いお年を!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-25 20:49
プチさん、こんばんは。
そちらでは White Christmas だったのでしょう?
Mちゃんへのプレゼントは何だったのかしら。

今日取り払われる筈だった覆いが、どうも遅れているようです。
早く綺麗な顔を見たいものです。

まあ、ご丁寧なご挨拶を・・・。
暮のお仕事でお疲れが出ませんように、ご自愛ください。
来年もお互いに元気で過ごせますように。
よろしくお願いいたします。よいお年を。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-26 00:21
Merry Christmas
アラアラ日付が変わってます、ベールが取れて日の光も強くなり
影遊びに拍車が掛かりますね、可愛いお遊びカメラも絶好調ですね

私もお遊びしてみよう、明日は早起きなの・・・・・オヤスミ
Commented by ikutoissyo at 2009-12-26 09:09
TUKASAさん、お早うございます。

久しぶりに暗い朝です。
午後から晴れるという予報を信じましょう。

影遊びも、ただパチパチ撮っているだけですから進歩がありません。
光の取り込み方などを学ばなくてはいけませんね。

今日もお出かけなの?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-12-26 16:47 x
domaniさん こんにちは~!

柔らかい冬の日差しでのお日様との戯れ、なんだか懐かしい遊びですね~!
ベルの方も、緑のツリーの飾りの方も、お日様を通すときらきら輝いて
ほんとに綺麗ですね~!

大きな長~い霜柱が立ったのですね!こちらもやはりクリスタルの輝きだわ~!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-26 18:20
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
クリスマスも終わって、いよいよ押し詰まってきましたね。

こんな遊びを喜んでいるのは、年を取った証でしょうか。
カメラを持ったお陰で、目に付くものがなんでも美しく見えてしまいます。

早春3月頃まで、建物の影になってお日様の恩恵を受けることが出来ない my gardenでは、霜柱は珍しくないのです。
皆さんに、踏ませてあげたいです。

Commented by 寛子 at 2009-12-27 21:44 x
domaniさん ご無沙汰しました。
今年も、あと少しとなりましたね。

先日の寒波には、ビックリしましたね。
福井も金沢も、クリスマス前にかなり
雪が降り、、どうなる事かと思いましたが
その後は、徐々に雪も解けているようですね。

エスパルス、後半は失速してしまい
残念無念、、、地元銀行は
早々と、優勝2位3位と、利率アップで
多くの預金が集り、また追加で募集したのも
またすぐに集り、、、銀行さんは、
エスパルスがこけて、、予想外でホクホク顔だったかも、、、、

でもね、天皇杯が残っています。
29日にエコパでグランパスと対戦します。
元旦に国立のピッチに立ってくれる事が
今、一番の望みです。(o^<^)o クスッ

クリスタルのツリーとベル、、とっても可愛いですね。
domaniさんのセンスが光っていますね。

年が明けたら、パソコンタイムをゆっくり
楽しみたいと思います。

また、来年も仲良くしてくださいね。

健やかに、新しい年をお迎えくださいね。

Commented by ikutoissyo at 2009-12-28 00:09
寛子さん、こんばんは
今年も残り僅かになってしまいましたね。
今朝ようやく年賀状を投函することが出来ました。やれやれです。

今年の北陸の雪は、金沢の方が多かったようですね。
又、屋根雪おろしの手配かと、ドキドキしましたが一息つけましたね。

お正月はTVでスポーツ観戦が出来るので、ワクワクします。
駅伝、サッカー、ラグビーなどなど・・・。

エスパルス預金で、預金者も銀行さんも大もうけなんですか。
お金があったら、私もあやかりたいですわ。
29日の試合に勝つといいですね。

来年のワールドカップは期待していいのかしら。
日韓ワールドカップを観にいってから、もう八年にもなるんですね。
年を取る筈です。

こちらこそ、来年もお付き合いくださいますよう よろしくお願いいたします。
良いお年を!
Commented by 寛子 at 2009-12-28 07:45 x
domaniさん おはようございます。
今朝は、雨が降っています。

エスパルス預金で、もし優勝2位3位になると
預金者がルンルン((´I `*))♪ルンルンになれたのですが、、
結果はお粗末でしたので、銀行さんが高い利率に
しなくて良かったので、、思わず誤算だったようで、
高い利率分、支払わずにすんだのです。

追加募集するほどの市民の関心が高かったようです。
私は、預金しなかったのですが、、、、

ワールドカップ、domaniさん、観戦されてから
もう8年たつのですね。
チケットが手に入らず、観戦された方は
超幸運な方だと思っていましたら、domaniさんが
観戦されて、すごいなぁと思いました。

日本代表、ベスト4が目標のようですが、、
とにかく1試合でも多く、勝ってほしいですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-28 11:11
寛子さん、そちらは雨ですか。
北陸も雨だそうで、先日の積雪が融けてよかったですね。
こちらは陽が差してきました。
お掃除しなくちゃ。

お金のない我が家では、通帳についている利息を見て、Ikuのお小遣いにもならないと大笑いしましたよ。

岡田ジャパンの「全員攻撃、全員守り」の心意気を見せて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>