雪便りにドキドキ

                   

                    一気に冬がやってきました。
                    北陸地方に大雪が・・・、天気予報のお姉さんの声が耳に残ります。
                    雪のたびに、築50年の実家の屋根が気になりますが
                    「今の所、雪は大丈夫」 従弟からの情報にホットしています。

                    北陸の雪とは対照的に、東京では晴天が続いています。
                    我が家の外壁工事も着々と進んでいる様子。
                    
                    この覆いがとれるのは・・・・
d0075453_13506100.jpg


d0075453_13521923.jpg


                    室内からの眺め。
                    建物の覆いは、今はブルーシートではなく白いので
                    太陽の光はカーテン越しにも差し込んできます
d0075453_13532839.jpg


                    ほら!パソコンの上にも
d0075453_13575037.jpg


                    サンタのおじさんも日向ぼっこ
d0075453_1402192.jpg



                    初冬の午後の日差しに、babaは20頭身に。
d0075453_1434384.jpg



                    地震が続いて不気味ですね。
                    震源地に近い方々、お見舞い申し上げます。
by ikutoissyo | 2009-12-19 14:07 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-19 20:52
熱くても、寒くても、人の住まない実家が気になりますね・・・・

私も自分の影を写してみました。現実より背が高く写って、嬉しかったですよ。
Commented by monmone at 2009-12-19 20:52
こんばんは~♪

またまた随分お会いしませんね。
20頭身でお元気なことが伺われました(*゜-゜)ニコニコ
改修工事のうっとうしさをすずめの学校で癒されました。・・・もう少しの我慢ですね。

以前群発地震のはじまったころ丁度伊東に行っていて
とっても怖かったわ。
でも私たちは東京に帰ってこられたけど現地の方はお気の毒で・・・
今もあの時のことを思いだします。

ご実家の雪は一安心で良かったですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-19 21:34
yoshimiさん、こんばんは。
寒くなりましたね。
お互いに実家のことが気になりますね。
数年前には、屋根の雪下ろしを業者に頼んだことがあります。
崩壊すると後始末が大変でしょ。大雪になりませんように。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-19 21:39
monmonさん、もう一ヶ月ほどお会いしていませんね。
窓が見えないと、中のことも想像しがたいですね。
お元気だったのですね。
早く覆いが取れて窓を全開にし、お布団も干したいですね。

地震が早く終息してくれるといいのですが・・・。
Commented by kagosima-e at 2009-12-19 22:14
domaniさん こんばんは~!

改修工事の幕の内生活、今年いっぱいで完了ですか?
大きなマンションに花嫁さんのベールがかけられたようで
外も透けて、お日様も入ってくる様子、年々素材も改良されているのですね。
雀の学校も警戒なく見ることが出来て、嬉しいプレゼントですね。

今朝福井の娘から電話があり、久しぶりの雪にみんな(子供)大喜びと
申していました。無人のご実家やはりご心配ですね。

今日も伊豆の地震がテロップで何回流されたことか!
早く治まってくれないと温泉地は大打撃ですね。

Commented by ikutoissyo at 2009-12-19 23:24
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

福井の情報はおばちゃんからも伺えるので、心丈夫です。
子供達にとって雪は友達と同じですものね。
キャッキャッと楽しい声が聞こえてくるようですね。

先ほどは同時に2箇所で地震があったようですね。
不気味です。
何とか治まって欲しいです。

篭の鳥も、きっとお正月までには・・・。
Commented by プチ at 2009-12-20 00:25 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

青空の下 スッポリ覆いの中のマンション 工事が終わるまで落ち着かないでしょ。
綺麗になった顔で新年を迎えられるのですね。
こちらもドカ雪で面食らっています。
住人のいないご実家 雪の心配も・・・

20頭身の影絵 郁ちゃんが一緒だったら影ふみ遊びをしているかもね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-20 01:01
プチさん、日付が変わりましたね。へへへ

そちらのドカ雪、12月には珍しいのでしょう?
鹿児島の櫻島も薄化粧していましたから、日本列島端から端までずずーっと雪が降ったのですね。
Miちゃんは楽しみにしているでしょう!

しっかりとレースのカーテンをしていないと
突然窓の外を工事の人が通ったりするから、変な格好していられません。
お行儀よくTVを見ているのよ。
Commented by map at 2009-12-20 16:13 x
domaniさん、こんにちは
少し前のわが家だ~(^▽^;)
そしてなるほどなるほど、あれもこうしてブログに登場させられたんだわ、と気がつきました。
domaniさんの物を見る目がグッドなんですね♪
わたしも常にレースのカーテンしていたわ。TVを見るときはベランダを通る人が見えて落ち着きませんでした。

すずめが四羽、この写真がいいわ。かわいいです。
よくモデルさんになってくれましたね。ベランダに来ても、カメラを取りに戻るともういません。

ご実家の雪はこれからが本番でしょうか。心配ですよね・・・
Commented by おかめ at 2009-12-20 16:22 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 マンションの修復工事中ですか?年内には終るのかしら?
白いカバーでオシャレですね、昔はブルーやグリーンでしたもの、これなら明りが入りますね。
雀ちゃんが可愛い~♪見つけられて即パチリされて、モデルになってくれて良かったですね。
サンタのおじさんもユーモラスでホッとしますね~♪

福井も雪が深いのですか?日本海側のことは認識不足でご免なさいm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-12-20 19:32
mapさん、こんばんは。

<物を見る目がグッド>と褒めてくださったのですが
何を隠そうネタ切れの苦肉の策ですよ。
記念にもなって良かったかな。

スズメさんは10羽ほど止まっていたのに、1羽2羽と飛び立って
カメラを向けたときには4羽になっていました。 難しいわね。

福井の雪情報から目が離せません。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-20 19:41
おかめさん、こんばんは。

我が家は冬の工事なので良しとしないといけません。
知り合いの棟は真夏だったので、窓が開けられなくて大変だったといってました。
綺麗になるので我慢我慢です。

福井は、もともとは雪国なのですが、この30年ほどは積もらなくなりました。
が、数年に一度、大雪に見舞われるのですよ。
天気予報に雪マークが出ると、心配になります。
子供の頃、冬の朝は玄関の雪かきが子供の仕事でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-21 22:13
こんばんは

来年の今頃は我が家もこのような感じ、建物が高い分長くかかるんですよ
今からうんざりです

今年の雪は心配ですね、暖冬と言われながらあのドカ雪に驚かされます
雪をと願いながら 少しの雪でまひする都会、複雑です

スズメの日向ぼっこ可愛いわね
Commented by ikutoissyo at 2009-12-22 00:30
TUKASAさん、こんばんは。
お宅もいよいよ来年なんですね。高層ビルは何かと大変でしょうね。

そうなんです、暖冬と言われていたので、今回の雪の情報にはびっくりしました。
福井市内の積雪は25cm、除雪車が動いたとか。
「屋根雪は大丈夫よ」と友達からの電話に一安心です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>