新宿御苑 2

                    
                    御苑入り口の銀杏の大木にまず圧倒されます。
                    黄金色に魅せられた人々が、一斉にカメラを構えて見上げています。

d0075453_0223572.jpg

                    

d0075453_23574989.jpg
 

                    
d0075453_0252925.jpg



d0075453_7594683.jpg



                    園内のあちこちで水仙が咲いていました。
                    桜の木の下で、銀杏の木の下で。
                    温暖化のしわざ??
d0075453_029192.jpg


d0075453_039573.jpg


                    まるで光琳の世界です
d0075453_0353430.jpg


                    
                    華やぎの中にも静けさを感じる秋の色
d0075453_0535847.jpg



d0075453_0413485.jpg



d0075453_055671.jpg



d0075453_0554623.jpg



d0075453_056913.jpg



d0075453_057321.jpg



d0075453_0591424.jpg



                    誰かが嬉しい気持ちを表したのね
                    Ikuもbabaも一枚加えてきました
d0075453_1123440.jpg
               
                    


                    秋の日は短くて・・・
d0075453_18198.jpg



                    

   



                    こんなに可愛いのに、なかなか人の目にとまりません。

d0075453_123318.jpg



d0075453_1234967.jpg



d0075453_1241117.jpg



d0075453_1243924.jpg


                             
by ikutoissyo | 2009-12-09 01:25 | Comments(22)
Commented by ひろりん at 2009-12-09 10:18 x
こんにちは~
イチョウがまだ葉を落としてなかったのですね。
逆さもみじ?鏡もみじ?も色がよく出ていて綺麗~~
秋の日は短くて・・・のPhoto、いいですね♪
冬桜も咲いていたんですね。
一輪一輪も趣きがありますが、
木全体を見ると雪の舞姿にも見えてきて素敵です。
こちらの公園にもありますが、やっぱり気付かない人が多いんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 14:52
ひろりんさん、こんにちは。
お腹ごなしに立ち寄った新宿御苑でしたが、イチョウにモミジ、薔薇に水仙、桜まで見ることが出来ました。
雲ひとつ無い青い空の下で、たっぷりと秋を堪能できました。
広い園内の散策は、膝にはちょっと負担でしたけど・・・。
Commented by プチ at 2009-12-09 16:22 x
domaniさん ひろりんさん こんにちは
広~い新宿御苑を郁ちゃんと腹ごなしの?お散歩でしたか。
静かな晩秋の御苑 水面に写った紅葉は絵のよう・・・
やっぱり水仙は早いのですね。 こんなに沢山咲いているのにオ~ッ\(◎o◎)/
冬桜 ひっそり咲いているのでしょうか。

いっぱい歩いてつけが来ないように膝と相談しながら歩いてね (o^v^o) フフッ!!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 20:10
プチさん、こんばんは。
こちらも今日は寒くなりました。
今年初めてダウンコートに袖を通しました。
御苑に行った日はポカポカ陽気で、ほんとに気持ちよい散策でした。
冬桜は木そのものが細くて、花もポツポツと咲いているので目立たないのですね。

今日は膝の注射の日でした。先生から「ほどほどに・・」と。笑
Commented by おかめ at 2009-12-09 20:20 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 新宿御苑はさすがに広いですね♪
水仙の光琳の世界も楽しいわね♪川が流れていればもつと雰囲気たっぷりの世界を味わえますね♪
リスの姿はもう見えなかったですか?
素敵な初冬の風景を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-09 20:53
こんばんは

新宿御苑の秋、良いですね
まだ秋の色が残っていて、三人でも散策も絵になったでしょう
お気持ちも程ほどに、お大事になさいませ
人生なが~~~~い、です(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-09 21:56
domani様、よく歩かれたのですねー!
新宿御苑、なかなか良いですねー!
学生時代に何度か行ったと思うのですが、こんなに広々と良い所という記憶がありません。何しに行ったのだろう?と思い出しても、思い出せません。トホホ・・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 21:57
おかめさん、こんばんは。

新宿御苑を隅から隅まで歩くとかなりの距離になります。
そういえば、昔は良くリスに出会えました。
台湾リスでしたけどね。最近見ませんね。

光琳さん、笑ってらっしゃるかしら。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 22:05
TUKASAさん、こんばんは。
御苑は大した坂が無いので、ついつい歩いてしまいました。
本当は、夕食を娘の家でご馳走になる筈だったのですが
ぐっと我慢をして、寄り道をしないで帰ってきました。

明日から寒くなりそうですね。秋色もそろそろお終いでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 22:16
yoshimiさん、こんばんは。

学生時代、新宿へはよくお出かけになったのですか。
御苑は伊勢丹からも近いですし、追分団子も直ぐ傍です。
あの頃と街の様子はすっかり変わっていますよ。
Commented by Linden at 2009-12-10 08:07 x
Domaniさん、おはようございます♫(*^-^*)
IKUちゃんと集めた落ち葉とドングリにグッと来て、こころ和みました。
小さな波を描いている晩秋の池と水鳥のPhotoも大好きです。
新宿御苑は電車から見えたと思うのですが、まだ行ったことないので、
ご案内ありがとうございま~す。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-10 08:49
Lindenさん、おはようございます。
新宿御苑は、中央線から塀がちょっと見えるぐらいね。中の様子は殆ど見えないです。
今度、上京なさる機会があったらご案内しますよ。
そちらでもまだ紅葉は見られますか。
12月も3分の一が過ぎてしまいました。
先生ではないのに、走りたい気持ちです。笑
Commented by map at 2009-12-10 22:02 x
domaniさん、こんばんは。
そちらでもまだまだ紅葉が見られるのですね。
いつも不思議に思っていますが今回も銀杏の文字がリンクされてる・・・
domaniさんがリンクつけているの?
水仙がきれい~♪
木が伸ばしてる腕の下にのぞく水仙の世界が春と見まごうような。
でも赤い色が見えるのは何?という面白い画像ですね。

秋の日は短くて、もいい写真です。
下のトップのバラも、こういう角度から撮るのが新鮮な気がします。
それに花もきれい。冬のバラも、素敵です♪

神戸に行ってきました。
大丸に行き、あのdomaniさんの写真のところでとても懐かしいような親しいような
そんな気持ちになって通り抜けてきましたよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-12-10 22:30 x
domaniさん こんばんは~!

大きなイチョウの木、黄金に輝いて散り敷く落ち葉も
日に日にうずたかくなっていきますね。
銀杏の調理法入りでのご紹介に、思わずごっくんでした。

新宿御苑にはもうこんなに沢山の水仙が咲いているのですね~!
ほんとに温暖化のせいなのでしょうね。
ぐ~んとのびた大きな枝の下に、水仙の白い群落、ほんとに光琳の世界ですね。

御苑の紅葉は色合いが渋くてまさに日本の美ですね。
秋の日は短くて~、落ち着いた素晴らしいPhotoですね。
Commented by mari-mystyle at 2009-12-11 10:26
銀杏の木をみるたびに、
銀杏おちてないかな?って頭をよぎる私です^^;

今年は冬桜をあちこちのブログさんでみせていただきました。
はじめてみたときは
え?季節はずれに咲いてるの?っておもったけれど・・・^^;
ブログで色々なこと、おしえてもらうのって多いです♪
Commented by Mon Mon at 2009-12-11 20:56 x
domaniさん こんばんは~♪

また久しくお会いしませんね。
最近の新宿御苑はdomaniさんのブログで見せてもらってばかり・・・

どんぐりとモミジのは絵になってますね。
ikuちゃんと一枚ずつ置いて 顔を見合わせて('-'*)フフってしたのでしょうね。
楽しそうな姿が見えるわ~~

どのPhotoも素敵!!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-12 18:56
皆さん、留守をしていましてお返事が遅れてしまいました。
ごめんなさいね。

☆ mapさん、こんばんは。
神戸では勿論ミネラリオを見てらしたのでしょうね。
見ごたえがあったでしょう?
大丸の柱をはじめ、あの大震災で残った建物には感慨深いものがありますね。
電車の中から見たのですが、東京の都心では、今日もまだイチョウの葉が落ちていませんでした。
やっぱり気候がおかしいのでしょうね。
この時期に薔薇があんなに咲いているなんて、嬉しかったですが驚きでもありました。
変なのよ。リンクも何にもしていないのに、銀杏と書くとあんなになってしまいます。何故???

☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは。
御苑ではかなり広い場所で水仙が咲いていました。
年に数回しか行っていませんので、こんなに水仙があることに初めて気がついたのです。
↑でも書きましたが、調理法をつけた覚えが無いのよ。
PCて突然不思議なことが起きますね。
こんなに早く咲いてしまうと、水仙の時期にはどうなっているのでしょうね。


Commented by ikutoissyo at 2009-12-12 19:10
☆ mariさん、こんばんは。
mariさんもぎんなんがお好きですか。
昔はフライパンで気長に煎って食べていましたが、今はチーンで簡単に食べられて嬉しいです。
あのヒスイ色がたまりません。でも食べ過ぎに気をつけなくちゃ。

仰るように皆さんのブログで、沢山のことを教えていただけますね。
mariさんのブログでもしかり。
美味しいレシピを利用させていただいて、感謝です。

☆ MonMonさん、こんばんは。
2泊の格安パックで、湯田中温泉で湯治(笑わないで)してきました。
昨日は雨のお陰で、宿に缶詰。
おしゃべりと笑いとカード遊びで一日を過ごしていました。

新宿御苑は街中にあって便利でしょ。
お花の数は少ないのですが、広いからでしょうね、気持ちが洗われる気がします。
是非お出かけしてみてください。
Commented by ひろりん at 2009-12-13 12:25 x
こんにちは~
また来てごめんなさい。
銀杏がリンクされてるのは、記事を投稿する時、「この投稿に関して」のところで「自動リンク(レシピ)」にチェックが入っているからでは?
記事の「編集」で消せるかも。
でも、Eレシピっていいですよね。私もしっかり利用しています。
ほかにもあちこちのレシピサイトを利用してるんですよ。(*^-^)
Commented by ikutoissyo at 2009-12-13 12:53
ひろりんさん、こんにちは。
ご親切にありがとうございました。
なるほど、「リンク」のところにチェックが入っていました。
理解しないまま、チェックを入れていたのですね。恥ずかしい!
鹿児島おばちゃんに褒められたのですが、チェックを外してしまいました。笑
最近では、私もレシピサイトを大いに利用しています。
PCはやっぱり便利な道具です。
ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2009-12-15 16:49 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 12月も半ばになり気忙しくなりましたね、何もしていないのに気ばかりあせっています。
神戸は昨日でルミナリエも終り年末に入りました。
昨日頃から気温が低くなり寒くなりました。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-15 18:36
おかめさん、こんばんは。
あら、ルミナリエは年末まで続くのではないのですね。

嫌ですね、後半月で今年とサヨナラなんですもの。
やることが山積しているのに、やる気が出ません。
でも、今日お節の食材を少し買ってきました。
丹波の黒豆、田作り、出し昆布・・・など。

全国的に気温が低いようですね。風邪を引かないように気をつけましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>