冷たい雨  12月3日

                    
                    初冬のお天気は気まぐれ。
                    
                    小春日和に気を良くして油断をしていると、次の日は暮の寒さが襲います。
                    
                    朝からの冷たい雨に

                    赤や黄に色づいたモミジ葉は、散り急ぐしかありません。
                    
                    舗道に友禅模様が描かれました。

d0075453_21275095.jpg



d0075453_21312549.jpg



d0075453_21321619.jpg



                    前の日は満月でした。

                    午前中のコーラスの後、ランチとおしゃべりをして帰路に着く頃には

                    東の空にまん丸お月様が笑っていました。

                    思わずデジカメを出して・・・

                    上手く撮れないけど雰囲気だけでも楽しみましょう

d0075453_21524910.jpg



d0075453_21531413.jpg



d0075453_21533236.jpg



                    明日はお日様マーク

                    ジュリアの開花を期待して・・・


                    
by ikutoissyo | 2009-12-03 21:54 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-03 23:17
東京の日暮れは,この辺りよりも30分位早いですね! きっと!
私も、昨日、この月を美しいと見ていましたよ!
Commented by Mon Mon at 2009-12-04 07:21 x
おはようございます

めずらしい朝一番のPCタイムでラッキーだったわ。
雨のお陰で綺麗な友禅模様が。。。素敵な所に目が付きましたね。
カメラを持つようになって視野も感性も広がって嬉しいですね。

夕暮れが早くなってビックリです。この暗さもいつものお帰りの時間でしょ・・・

ジュリア楽しみね(*゜-゜)ニコニコ
Commented by ikutoissyo at 2009-12-04 08:22
yoshimiさん、おはようございます。
朝日の明かりと暖かさが嬉しい朝です。
そうなんですね、30分ほど早く日が落ちるのですね。
遊び好きのおばさんには、気が急くこの頃です。笑
Commented by ピーコ at 2009-12-04 09:01 x
昨日は全国的に雨でしたね。久振りに友達と三ノ宮でランチ
昨夜から神戸ルミナリエが始まり 折角出掛けたのに
カメラを忘れ泣く泣く帰って来ました。

ベランダに長期間ベールが掛かるのですね!
これからの季節 お日様が当たらないのは寒くて淋しいですね(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2009-12-04 09:20
MonMonさん、早いお目覚めだったのですね。
昨日、体操に出かけた折に、この情景に感動して、カメラを取りに帰ったのよ。
ただ、傘を差してのパチリでしょ、殆どがボツでした。
ジュリアきっと咲いている・・・と。
Commented by おかめ at 2009-12-04 09:24 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 落葉の風景描写が素敵ですね、タイトル―「ラルゴ」―そのままにゆったりと~♪心癒されました。
今日はこちらは快晴です♪昨日は一日雨でしたので…。

コーラスは進んでいますか?
Commented by ikutoissyo at 2009-12-04 16:17
ピーコさん、こんにちは。
先月、神戸に出かけた折には、丁度準備中でした。
昨日、ニュースで見ましたよ。
やっぱり綺麗ですね。
カメラを忘れたと気づいた時のピーコさんのお気持ち、お察しします。
残念でしたね。
期間中に又お出かけになる機会がありましたら、是非見せてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-04 16:24
おかめさん、こんにちは。
こちらも今日はいいお天気で、電車の中から富士山がくっきり見えました。

雨の日にカメラを持つことは滅多にありませんので、難しかったです。
どちらかと言うと性格がセッカチなので、ブログの名前は敢えて「ラルゴ」にしたのです。笑
お陰様でコーラスを楽しんでいます。
Commented by Linden at 2009-12-04 22:40 x
Domaniさん、
舗道の紅葉がなんと素敵!
踏まれずにこのまま置いときたい模様ですね。
同じお月さま、私も見ていましたよ。
でもPhotoに収めること思いつかなかったので、
お月様、きっと喜んでるかも~ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-05 10:14
Lindenさん、お早うございます。

濡れ落ち葉は、しょぼくれた殿方の形容に使われますが
こうやって見ると なかなかの美しさではありませんか。ウフフ
冬の月も風情がありますね。
極寒の冴えざえとした月を震えながら眺めるのもいいものですよね。
Commented by おはようございます at 2009-12-07 10:08 x
このような時間にPCを開くのは珍しいのよ
初頭の風情を美しく表現されて、ウンウン納得です
紅葉は散っても絵になりますね

遊びすぎなんだわ、今朝は軽いめまいが
丁度、血液検査の結果を聞きに行く予定だったの、コレステロールだけが赤字
今回は???行ってきます
Commented by ikutoissyo at 2009-12-07 12:34
おはようございますさん、こんにちは。笑
どなた様でしょう?
最近では、私の周りでコレステロール値の高い方が多いので???
でもきっとあなただわ。
そうだ !! 私も今日健康診断の結果がわかるのよ。
行ってこなくちゃ。
Commented by mari-mystyle at 2009-12-07 13:39
>上手く撮れないけど雰囲気だけでも楽しみましょう

私は、domaniさんのこういうところが好きです。
そしてまた、こういう一言をさりげなくいえるセンスがいつも、良いな~って感じています。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-07 20:58
mariさん(これからそう呼ばせてね)、こんばんは。
お体、如何ですか。

ほんとはね、良いカメラでお月様の中のウサギさんを、バシッと撮ってみたいのですよ。
でも、この年齢ではあの重さは無理ですもの。
お年を召した方が、3脚持ってリュック持って、大きいカメラでカシャカシャとやってらっしゃるでしょ。
えらいなぁ、と感心します。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-12-08 23:00 x
domaniさん こんばんは~!

このところ忙しく、PCタイムがゆっくり取れません。
今夜も皆様よりズ~~んと遅れてしまいましたね。
Iku君もインフルエンザにかかられたのですね。
軽くで済まれたそうで、良かったですね。
2年生のIbuも罹りましたが、お陰さまで意外に軽くて済んだ様で
ホッとしています。

雨に散り敷いたもみじ、一枚一枚の色がそれぞれ違っていて
友禅染めの着物の柄のようですね。

私は4日の夜に大きなお月様を見ましたよ。
♪凍れる~つきい影~空~にさあえて~♪と歌いたくなりますね。

新宿御苑のバラたち、色んなお名前をお持ちの銘花揃いですね~!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 08:23
鹿児島おばちゃん、お早うございます。

枯葉・落ち葉・冬の月・・・・12月ですね。
まだ年賀状も買っていなくて、そろそろ年末のイライラが始まりそうです。
Ibuちゃんも軽くて良かったですね。
脳症のことだけが気がかりでしたからね。

懐かしい歌を思い出させていただきました。
大好きな歌でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>