冬枯れの庭で

                    11月が終わります。
                    そんな~~、ちょっと早すぎです。
                    忙しかった11月の整理や後始末も出来ていないのに・・・・。
                    まだ師走を迎える心の準備は出来ていません。

                    住んでいる建物の外壁の修理のために、足場が組まれて覆いがかけられました。
                    ベランダの花たちは外に追い出され、北側の庭の花たちも足場で傷んでいます。
                    庭は、膝痛を理由に長い間手入れをしていなかったので
                    「建物が綺麗になるのだから仕方が無い」とあっさりと諦めムード。
                    それに3月まで日差しと無縁になることだし・・・。
                    

                    足場の傍で、山茶花が満開です。

d0075453_073087.jpg



d0075453_092831.jpg


                    山茶花にカメラを向けていると、チチチ、チチチ・・・
                    振り返るとセキレイが2羽、道路の上で鬼ごっこです。
                    しばし見惚れてシャッターを押すのを忘れてた・・・
                    
                    道路がまるで保護色のよう。
d0075453_0154457.jpg



                    バコパが鉢からはみ出して良く咲いています
d0075453_020748.jpg



d0075453_0214225.jpg



                    名残りの花ばかり集めて・・・うら寂しい
d0075453_0314772.jpg
  


                    息の長いグリーンアイス。
                    ホッペが赤いのは寒さのため?
d0075453_0331284.jpg
  


d0075453_0354427.jpg
  


                    ジュリアに蕾を発見。 
                    暫く気温が低くなりそうだけど、大丈夫かしら?
                    どうぞ、開花できますように
d0075453_0414993.jpg
             




                    高幡不動尊のヒマラヤザクラが咲きました。
                    まだ幼木なので花数は少ないのですが
                    この時期に桜に出会うと、心がほっこりするものです。

d0075453_19514.jpg


d0075453_1101642.jpg



d0075453_1102874.jpg

by ikutoissyo | 2009-11-30 00:52 | Comments(18)
Commented by Mon Mon at 2009-11-30 10:23 x
おはようございます

年末までの僅かな1ヶ月と超スピードの工事期間には感謝ですが
鬱陶しいですね。

さっきお庭の前を通ってきました。
バラたちを心配してましたが踏み潰されずにホッとしてきましたが
多かれ少なかれ痛みますね。

冬枯れのお庭のお花を集めて見せてもらうと 
こんなに咲いているのね。
セキレイのスマートな足にも見とれます(^▽^笑) うらやましいわ~

不動尊の「ヒマラヤ桜」 アップで素敵!!
紅葉も見せて欲しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-30 11:22
寒いとお膝が痛みませんか? 気になります。
フランネルフラワーもまだ咲いていますね!
この季節に咲く桜は、どことなくひっそりと寂しい感じもしますね!
Commented by ikutoissyo at 2009-11-30 13:05
MonMonさん、こんにちは。
健康診断に行ってきました。1週間後の結果はいかに??

お不動さんの紅葉も撮ったのですが、いいのが無かったのと
MonMonさんのところで綺麗なのを拝見したので、やめたのよ。

そうそう、窓際のバラたちはセーフで良かったです。
山野草の辺りが踏んづけられていました。
Commented by ikutoissyo at 2009-11-30 13:12
yoshimiさん、こんにちは。
昨日はかなり痛かった膝が、今日は大分楽でした。
日に寄って痛みの差があります。いつもありがとうございます。

健康診断に来ていた同年輩のご婦人が、検査に使う紙コップ(解るでしょ)で、備え付けのお水を飲んでしまって、気がついた後看護婦さんと大笑いをしていました。
人事と笑っていられない年齢になってきています。こわ~^い!
Commented by map at 2009-11-30 15:20 x
domaniさん、お久しぶりです!d(^ー^* )フフ♪

あまりに早い工事期間、羨ましくて~!どうしてそんなに早いのかしら。
人手をかけるってことなの?
やっと覆いのシートが外れたけれど、きょうもまだなにやら外回りの作業中でしたよ。
足場の下の花たちが、やはり多少の傷みは出そうで残念ですけれど、仕方がない部分もありますしね。
山茶花は陽が当たるのですか。工事の陰でこんな色が顔を覗かせてると嬉しいですね。
   名残りの花ばかり集めて・・・うら寂しい
そう書かなければ、あら~まだまだこんなに咲いてると思うのに!(^▽^;)
セキレイもシャッターを押す余裕の時間はくれたのね♪
可愛いですね。思わず触れてみたくなりますが・・・逃げますよね。

ヒマラヤ桜とはどうしてついた名前なんでしょう。
こんな季節に咲いてくれる桜はありがたい存在ですね~♪
Commented by Linden at 2009-11-30 18:09 x
Domaniさん、
ベランダの工事、早く終わるといいですね。
近くのお友達のところも工事中でお花の処分を決心したようです。
でも、また増えるかも~って笑っていました。
ヒマラヤ桜、珍しいですね。1
Commented by ikutoissyo at 2009-11-30 19:29
mapさん、こんばんは。

工事は、せめて南側だけでもお正月までに足場をとりたい、と言うことらしいです。
北側は年明けになるようです。

山茶花とバコパ以外は、殆ど花期は終わりです。
これから春までは無彩色の庭になります。
春までには膝痛も治して、新たな気持ちで花の世話をして愛でたいとおもいます。
セキレイはよくやって来るのよ。尾をぴくぴくさせて可愛いです。

Commented by ikutoissyo at 2009-11-30 19:36
Lindenさん、こんばんは。

外壁の工事のお話があちこちで聞かれますね。
工事が終わって綺麗になると、お花が映えるので
きっとどなたもあれもこれもと増やすことになるかもしれませんね。

ヒマラヤ桜は、ネパールからやってきた桜のようですよ。
Commented by おかめ at 2009-11-30 20:08 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 修復工事なの?全国的ですね~!(^^)!
綺麗になるのだから辛抱ですね。
お花は綺麗になってからの楽しみですね♪
セキレイは可愛いですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-30 21:20
こんばんんは
お久しぶりの更新ですね、工事で綺麗なると前向きにね
お花のことだけが心配なのよね、
我が家も昨日説明会でした、今日は外壁の色のアンケートが入っていたし
着々と進んでます

名残のお花は心なしか寂しそうに見えますね、山茶花の赤がそれを補ってくれて
お部屋が明るく感じます、シベが綺麗ね   
Commented by ikutoissyo at 2009-11-30 23:49
おかめさん、こんばんは。

そうなんです、綺麗になったら絶対欲しくなりますよね。
おかめさんのベランダには、小花系が多いような・・・。

蕾の出てきたパーシーカラーが、北側に置かれて可哀相な現状です。
工事が終わったら、真っ先に戻してあげなくちゃ。

Commented by ikutoissyo at 2009-11-30 23:57
TUKASAさん、こんばんは。
福井や神戸の写真もあったのですが
ぼんやりしているうちに時間が経ってしまって、更新出来ずにいました。
ラクチンなサボリ癖は直りませんね。

TVで知ったのですが、10月桜はこのまま春までポツポツ咲き続けるそうですね。
ヒマラヤ桜は日本ではなかなか育てるのが難しいようです。
Commented by プチ at 2009-12-01 23:40 x
domaniさん ||o(⌒∇⌒)コンバンハー

外壁の工事でお花たちも影響受けて心配ね。
山茶花 燃えるような赤でホッとな感じ

ヒマラヤザクラ 冬に咲く桜なのね。
この寒空に桜が咲いているなんて想像できないわ。

ハクセキレイはこちらでもよく見ます。
きょうは暖かかったのよ 道端の木にスズメの集団 チーチーチーと合唱していました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-12-02 14:50 x
domaniさん こんにちは~!

岡山からのおばさんを迎えに行き、一緒に帰ってきて、8日間ご接待でした。
気は使わなかったと思いましたが、やはりちょっと疲れましたよ。
83歳の叔母さんは、一人で帰りましたが元気な声で、負けてしまいそうです。

ご無沙汰している間に、スワロスキービーズの素敵なコレクションや、
高幡不動の菊花まつりの、色んな花びらの咲き競うさまを見せて頂いたり
楽しく拝見させていただきました。
外壁工事、特別の速さのようですが、足場や幕でガーデンのお花たちには
難儀な日が続きますね。速く明るい日が来ますようにと祈ります。

ヒマラヤ桜、この寒い季節に可憐な花を咲かせてくれていますね。
心がほっこりする桜の花ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-02 17:35
プチさん、こんばんは。
今日は暖かくて良いお天気でした。
お散歩にはもってこいでしたが、友人とビルの中でおしゃべり三昧。
毎日おしゃべりばかりです。

小鳥はなかなか姿をみせませんが、セキレイはよく道路で遊んでいます。
プチさんの所みたいに、カモシカ君が遊びに来てくれると嬉しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-02 18:12
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お元気なおばさまのご訪問を、ブログで拝見しています。
孫でさえ3日も付き合ったら疲れてしまいますのに
おば様と8日間も・・・・、それはお疲れでしょう。
おばちゃんのお話にはいつも感心させられますが、今度も偉いな~~と。

ヒマラヤ桜は、お正月まで咲いてくれるとありがたいのですが。
Commented by ひろりん at 2009-12-03 11:32 x
こんにちは
工事が始まるのですね。年内に終わるのでしょうか。
セキレイは、うちやとなりの駐車場でよく見ます。
先日公園ではメジロを見ました。
グリーンアイスは寒くなると赤が混じりますね。ジュリアは開いたかしら。
ヒマラヤ桜が咲いてたのですね。
十月桜や冬桜よりは春の桜に似てますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-03 12:20
ひろりんさん、冷たい雨になりましたね。

工事は綺麗になるためのものですので、我慢しなくてはいけませんが
洗濯物を干せないことと、覆いのために部屋が暗いのが辛いですね。

先日、ひろりんさんの紅葉を見せていただきました。
あの公園は四季を通じて美しい風景がたくさんありますね。
今年は紅葉狩りに出かけていませんので、みなさんのブログで楽しませていただいています。
冬桜が満開でしたね。
最近知ったのですが、十月桜は春まで咲き続けるそうです。
どこかで出会えると嬉しいのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>