新・根津美術館の庭  (10月28日)


                    秋には色んな顔がありますが、その一つに美術の秋がありますね。
                    そこらじゅうの美術館で、ビッグな催しをしていて
                    あれも観たい、これも・・・と、気持ちばかりが右往左往。
                    そんな中から、10月7日に開館した南青山の「新・根津美術館」に出かけてきました。
                    今では南青山の地(街)名で一くくりになっているこの辺りは
                    昔は霞町という綺麗な町の名がついていました。
                    娘時代、この近くで働いていて、旧美術館には1度だけ訪れた記憶があります。                    
                    新・美術館は、昔の面影はすっかり消えて、ワクワクドキドキ・・・。
                     

                    
                    あめ色の竹と緑の笹、エントランスの和の美しさに圧倒されます。
d0075453_016467.jpg




d0075453_01621100.jpg


                    

d0075453_0164185.jpg
 

                    
                    1階ロビーから庭を望む
d0075453_017364.jpg
 

                    
                    ロビーのガラスに映った庭の緑
d0075453_0235480.jpg
 

                    
                    庭から見た本館
d0075453_0243168.jpg
 


                    
                    この美術館の楽しみの一つは、広い庭の散策です 
                    庭のあちこちに配された数多い灯篭やお地蔵様や鐘楼は、どれも由緒ある美術品です。
                    そのさりげない設えが嬉しい。
d0075453_0353073.jpg
  


                    
                    高低差のある庭を結ぶ幾本もの道
d0075453_0311725.jpg
 

                    
                    紅葉にはまだちょっと先のこと
d0075453_21203021.jpg



d0075453_2122681.jpg



d0075453_21222488.jpg



d0075453_2123429.jpg



                    庭の中心に位置する池
                    古びた船から、昔の粋人たちの姿を想像して・・
d0075453_21273756.jpg
 



d0075453_21245250.jpg




d0075453_2128220.jpg
                                       
  
d0075453_21284026.jpg




d0075453_21311796.jpg



                     あの背高のっぽの森ビル(六本木ヒルズの)が
                     庭の向こうから覗き込んでいます
d0075453_21455296.jpg



                     庭の中のガラス張りのカフェで、疲れた脚を休めながら
                     紅葉が赤く変身した頃又訪れよう、と決心したのでした。

  


       
by ikutoissyo | 2009-11-02 22:30 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-02 22:57
素敵な所にお出掛けでしたね!!!
お膝の調子が良いのでしょうか?
痛みが取れたのなら、嬉しいです!
Commented by Mon Mon at 2009-11-02 23:35 x
こんばんは~♪

自分のブログ更新のスローペースを棚に上げて
毎日楽しみに覗きに来ていたんですよ。待っていました(*゜-゜)ニコニコ

根津美術館の名前は有名で行っていないのに親しく感じていました。
でも こうして見せてもらって何一つ知らないじゃない・・・恥ずかしいわね。

どんな催しだったのかしら?
催しとは別に 建物の美や庭園の設えだけでも充分行く価値がありますね。
私も時間を作って行ってみようと決心しました。
Commented by ikutoissyo at 2009-11-02 23:55
yoshimiさん、こんばんは。
お陰様で、まあ何とかです。
歩きすぎてもダメ、歩かなくてもダメ。難儀な話です。
今日、バスに乗ろうと6mほど走ってしまいました。今痛いです。あ~~。
Commented by ikutoissyo at 2009-11-03 00:08
MonMonさん、こんばんは。
思うような写真があるような無いような気分で、更新を躊躇していました。
でも、皆さんにお知らせしたくて、沢山並べてしまいました。
こちらは、根津家が蒐集してきた東洋の美術品の展示でした。
利休の茶杓などもあって、目の保養になりましたよ。
表参道から美術館に行くまでの通りは、外国ブランドのお店(プラダなど)が並んで
私の知っている街ではありませんでした。
原宿からですと、オリンピアのあの通りをひたすら真っ直ぐ、青山通りも越えて後少しです。笑
こじんまりとした美術館ですので、展示品もさほど疲れることなく観られました。
是非お出かけを。
Commented by おかめ at 2009-11-03 16:36 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 あの有名な根津美術館へいらしたのね♪
タップリと美しいフォトを拝見させて頂きました♪
こちらからはなかなか出かけられないから嬉しいわ~♪

秋は催事が多くて、忙しいですね。
欲を出すと疲れるし…かと言っておめおめ見逃すのも…と思うし。
体は一つなのにね(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2009-11-03 18:24
おかめさん、こんばんは。
気持ちのいい快晴の寒い文化の日でした。

昔の根津美術館をご存知の方は、すっかり変わった新美術館にびっくりなさると思いますよ。
街の様子の変わりようもね。

おかめさんの好きなセーター一枚で過ごせる季節は、お終いのようです。
美術館・音楽会・映画・自然の散策など、行きたい所ばかりですが
無理はできなくなりました。
音楽会も最近では近場ばかり。
Commented by map at 2009-11-03 22:30 x
domaniさん、こんばんは
まぁ、素敵な所にお出かけされたんですね。
エントランス、こういう感じはわたしにはすごく珍しいです。
一列に並ぶ木は笹なの?しゃれているわねぇ
ビロードのような芝のきれいなこと。
道に目をつけるなんぞ、目の付け所が違いますね(^▽^)b
まだ早い紅葉も、こうして色がついてきたのを見るだけで嬉しくなるでしょう?
池に浮かぶ船もなんと情緒があるのでしょうか。
江戸時代にタイムスリップしたようだわ。
あまりテレビドラマは見ないけど江戸時代にタイムスリップした医者を描く
ジンとか言う番組見てます。

FC東京、おめでとうございました。\(^▽^)/
ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
Commented by ikutoissyo at 2009-11-03 22:56
mapさん、こんばんは。
日ハム残念でしたね。
また札幌へ戻るのでしょ。頑張って欲しいですね。

FC東京、川崎が強いと言われている中で、良く頑張っていましたね。
「祝」のお気持ちありがとうございます。

美術館のエントランスの、竹と笹と玉じゃりの取り合わせはステキでした。
並んだ竹に手を触れて歩くと、音が聞こえてくる錯覚を覚えましたよ。
3年をかけて改修された展示棟は、隈研吉氏の設計によるものです。
mapさん、いつかチャンスがあったら訪れてみてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-04 22:23
こんばんは
やっぱり素敵なお庭の美術館ね、絶対行かなきゃ・・・・・
紅葉が待たれます(^^♪

お庭や建物のアングルが素晴らしいは、お茶の花がまだしていたのね
この花は蟻が好きなのか何時見ても綺麗なのが無いのよ、
純白が綺麗
Commented by ikutoissyo at 2009-11-05 09:30
TUKASAさん、おはようございます。

いいところでしょう! 晩秋が見ごろだと思いますよ。
帰りは表参道で遊べるし・・・、ウフフフ

やっぱりお茶の花だったのですね。
この2輪だけ咲き残っていました。
アングルを褒められて嬉しい!!

これからヴォイトレ、午後は体操。
そのあとはMRIの結果を聞きに医院へ・・・。大忙しです。
Commented by mari-mystyle at 2009-11-06 12:38
↑の記事、すごく楽しかったです!
私もよく、ハンカチを集めたな~って思い出しました。
記事を読むまで、そういうこともすっかりと忘れてました^^;
同じ指輪もいくつかもってるよ~♪
これ、綺麗で楽しいですよね^^

さて、突然ですが、ブログをお引越ししました。
今までと同様、よろしくお願いします。

will-mari
Commented by ikutoissyo at 2009-11-06 19:24
porinさん、新しいブログ、すっきりしてとてもステキですね。
これからもお料理のお知恵を拝借させていただきます。

どなたも何かに拘って蒐集しているものがあるでしょうね。
友人の中に、デパートの家庭用品売り場で、ちょっとステキな保存容器を見つけると、必ず買う人がいます。集めているのかも。(笑)

同じ指輪? あらお揃いですか。嬉しいです。
集めてニヤニヤ、子供っぽいでしょ。
Commented by map at 2009-11-08 11:51 x
domaniさん、おはようございます。

いっぱいいっぱい応援していただいたのに、嬉しい報告が出来なくて本当に残念でした。
domaniさん、ありがとうございました。
薔薇の写真も毎回探してのお届け、大変だったでしょう。嬉しかったですよ~(*^^*)
また来年です。そう思えるから来年も楽しみです。
ただ野球の季節が終わってしまいそれが寂しいわ。
また4月まで長い休憩タイムです。

ビーズの指輪、流行りましたね。
わたしも頂いた事があるのですけど、普段指輪をしてないのもあるかもしれませんが、
指が痛くてつけていられなかったの。それから敬遠しています。
きょうこれから友人たちと出かけますが、彼女たちは色々素敵な指輪を集め指にはめては楽しんでいるんですよ。
写真に撮らせてもらおうかな(^▽^)

なんだかdomaniさん、かわいいわぁヾ(=^▽^=)ノ
Commented by おかめ at 2009-11-08 15:41 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 まぁ~♪沢山の指輪を…♪

私もリボンとハンカチは子供の頃から集めていました。
今もハンカチの収集は続いています、意識して集めている訳ではないのにいつの間にか溜まっています。
スワトウのハンカチは意識して集めていますが…。

domaniさんは一人っ子だから物質面も全て自分のもので、不足はなかったでしょう。
私も女一人なので物質面では全て自分のもので、何でも溜まる一方でした。
今は姉妹のいる人が羨ましいですが、子供の頃は姉妹がいなくても不自由を感じませんでした。domaniさんは如何でしたか?
Commented by ikutoissyo at 2009-11-08 16:32
mapさん、本当に残念でしたけれど、野球はこれからもずっと続きます。
勝ち負けは時の運ですもの。
しばらくは他のスポーツのTV観戦をしてリラックスなさってください。

ビーズの指輪に喜んでいるなんて、子供っぽいでしょ。
ビーズもピンキリがあって、作る人のセンスや人柄が作品に出て、それを選ぶのはなかなか楽しいのですよ。
今日のお友達は、どんなのをはめていらっしゃるでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2009-11-08 16:52
おかめさん、こんにちは。

リボンとハンカチ、同じですね。
スワトウは上を見るとキリがありませんね。
使う予定も無いのに、チュールのステキなリボンを見つけると、今でも欲しくなってしまいます。
ハンカチは、プレゼントの時に包装紙の変わりにそれで包んで差し上げたりします。
一人っ子はやっぱり寂しかったですよ。
子供は絶対に2人産もうと。念願かなって娘2人です。(笑)
でも孫のIkuは一人っ子。いいのかなあ、と思ったりしています。
Commented by プチ at 2009-11-09 11:04 x
domaniさん ○o。・.。**;;*!(*´∀`*)コンニチワ*;;*.。*。o○

いつもあちらこちらの美術館を見せていただいて 自分も行った事があるような錯覚をおこしています。
日本庭園の美しい所をいっぱい見せていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

ハンカチの収集はお知り合いになった頃から又 沢山増えたのね。
素敵なハンカチに包んでプレゼントされたら頂いた方は嬉しいでしょうね。
今はビーズの指輪に熱中? 少女に戻っちゃうdomaniさんを想像中・・・
昔から○○の収集って流行ったわね。
私なんか切手の収集もしたわ 並んでまで集めたあの切手 どうしよう?
Commented by ikutoissyo at 2009-11-09 17:49
プチさん、こんばんは。
若いときには美術館の梯子もなんのそのでしたが・・・。
ここはお庭の楽しみもあるので、又いきたくなります。

もっと若かったらビーズを習いたかったです。
今では目も悪いし根気もなくなっていますでしょ。
長く続けた洋裁も、ぷっつりと止めてしまいましたもの。

切手も流行りましたね。
気に入ったのがあると買っていますが、どんどん使うことにしています。
今はメールで用事を済ましてしまうので、切手を使うことが少なくなりましたね。

Commented by ようこ at 2009-11-12 18:04 x
domaniさん こんばんは~

寒くなりましたが お膝の具合はいかがですか?
冷やさないようにね

美術館の庭園とはビックリ 和風庭園は 落ち着きますね

↑ スワロスキーの指輪 随分と沢山集まりましたね
domaniさんらしい色あいが素敵
ビーズとは思えない物も有りますね

さあて 今日はどれを使われたのかな~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-11-12 20:56
ようこさん、寒くなりましたね。
11月も半ばですもの、これで当たり前なのかもしれませんね。
来週はもっと冷えるようですので、そろそろ厚めのジャケットや長いコートを出さなくちゃ。
膝はちょっと痛いのですが、歩くのはまあまあなんとか・・・。

スワロフスキーのビーズは、カッティングが精巧なので輝きがまるで宝石みたいです。
ウフフ、今日は右下の赤いお花のです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            ...                ... >>