我が家の薔薇は栄養不足

                    気持ちのいい秋晴れが続いています。
                    
                    「うろこ雲」や「ひつじ雲」などの秋雲が、青くて広いキャンバスで、自由気ままに遊んでいます。
                    
                    少し色づき始めた木々の葉が風に揺れる様にも
                    
                    日毎に深まる秋の気配を感じます。



                    膝痛を理由に、もう半年も世話を怠っている庭では
                    いくつかの薔薇が貧弱な姿で咲いています。
                    でもカメラを向けると、「美しく撮ってよ」と・・・・。

                    アイスバーグ
d0075453_2025943.jpg



d0075453_20252533.jpg



d0075453_20254511.jpg



d0075453_2026192.jpg



                    ミニバラ
d0075453_20293646.jpg



                    グリーンアイスが一輪
d0075453_2031196.jpg



d0075453_2032816.jpg


                 
d0075453_20324328.jpg
 


                    仲間はとっくに咲き終ったのに。 誰かに似て気ままな一枝。
                    モーツアルト
d0075453_20352151.jpg
  


                    プリンセスミチコ
d0075453_2044348.jpg



d0075453_20445746.jpg



                    photoになると、貧弱な花もそれなりに見えますね。
                    変ですね、babaの姿はphotoにすると、よけい酷く見えるのですけど・・・。
                 
by ikutoissyo | 2009-10-22 20:58 | Comments(26)
Commented by map at 2009-10-22 23:09 x
domaniさん、栄養不足の薔薇にはとてもとても見えませんよ。
アイスバーグのきれいなこと♪下向きに咲いた最後の薔薇、白さもひときわ美しい~♪
プリンセスミチコのこういう構図が好き。
最後の黄色い薔薇のつぼみの具合もわたし的にはベスト!
自分のところで薔薇を咲かせることができると言うのが素敵ですね。
来年はまたミニ薔薇に挑戦してみようかしら・・・
そうそう、写真はふしぎ。花は絶対美を増すわ。わたしは自分の顔を見るのがいや。

domaniさん、強力助っ人のお届けをありがとうございました!
おかげさまで2連勝♪ご利益がありました。ありがとうございます~\(^▽^)/
Commented by ikutoissyo at 2009-10-22 23:27
mapさん、後1勝ですね。
明日は、Oさんの好きなマー君が相手ですね。
手ごわいですよ。
明日も又 応援花(真っ赤な薔薇を探して)をお届けしますね。

写真写りのいいお花は羨ましいです。
最近では、仲間と旅行をしても写真は写さないことにしています。

アイスバーグはとてもいい香りがする上に、他のバラのように気難しくありません。
楚々として豪華でない所が好きなんです。
ミニバラも植木鉢だと難しいですよね。
何鉢も駄目にしました。
Commented by sionn at 2009-10-23 09:46 x
domaniさん おはようございます。

昨夜拝見しましたが、何方のコメントも無かったので気後れがして,・・・笑。

これで手抜きの薔薇なんですか? 私なんか反省してもしきれません。
綺麗です~ アイスバーグの白さが眩いくらいですね。
アイスバーグは、真っ白で上品な薔薇ですね・・・この白さが素敵です。

確かにモーツアルトは、いっぱい咲きますのに、一枝だけ今咲いたのね。
みんなに釣られないで、自分の意思で今咲いたのでしょう・・・偉いわ(笑)。
プリンセスミチコ、派手さは無いけど目立つ薔薇で、美智子様みたいですね。
黄色の蕾、薔薇ってこのくらいの時も素敵、綺麗な薔薇を観せて頂き、有難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-23 10:03
sionnさん、お早うございます。
昨日よりちょっと気温が低そうですが、気持ちのいい朝です。
ただ、何を着たらいいのか、迷う朝でもあります。

実物はちょっと情けない風情なんですが、photoでは、美人さんでしょ。
薔薇を育てようと思ったとき、まずはアイスバーグになさい、と専門家にアドバイスされました。
確かに育てやすいので、私にはぴったりの薔薇でしたよ。
他にも何種類か植えてはあるのですが、咲いたり咲かなかったり。
愛情不足で可哀相です。反省ばかりです。
Commented by will-mari at 2009-10-23 11:02
最後のコメに大爆笑!!!!(笑)

domaniさんのこういうユーモアあるコメ、大好きです^^
Commented by ikutoissyo at 2009-10-23 17:55
porinさん、大爆笑していられないのよ。
ほんとの事なので・・・・。
例えば、孫と一緒に撮るでしょ。自分の中で「こうありたい」と思っている自分の姿と、余りにもかけ離れているのよ。
トホホホ
Commented by map at 2009-10-23 22:15 x
domaniさ~ん、折角応援の薔薇をお届けくださったのに、今夜は期待に応えてもらえなかったわ。
一点差が遠かった~~~
まァ君だから危険な匂いは感じていたけど、勢いがついたからもしかしたら決めるかな
と思っていたり。そう上手くはいかなかったわ。

ところでミニ薔薇。
鉢植えはやはり難しいの!な~んだ、やっぱりそうなの。
無謀な挑戦はやめた方が良さそうね。

試合の後、夫がまわしたチャンネルで南田洋子さんが出てたの。亡くなる二週間前の映像だとか。
カメラの前で10分間だけは女優・南田洋子だったそうです。
すごくきれいな方でしたけどね・・・
あのような映像を出す事に賛否両論があるそうですがもっともだわ。
わたしは以前の映像は知らなかったけれどなんだかショックでしたもん。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-23 23:16
mapさん、残念でしたね。でもこれからが本番のようなものですものね。
諦めずに辛苦の薔薇をお届けします。笑

ミニバラの件ですけど、私には向かないだけかもしれませんよ。
他の方にも聞いて見てくださいな。

私は南田さんの美しかった頃を良く知っていますので
わざわざ痴呆になった彼女のドキュメントを作らせた、夫の長門さんの見識を疑いました。
隠す必要もありませんが、「ドキュメント番組」として全国放送にしたこと、
うがった見方かもしれませんが、お金のためかと・・・。
それにしても、人は何故痴呆なんかになるのかしら。悲しいわ。
Commented by ひろりん at 2009-10-24 00:09 x
こんばんは
アイスバーグは、どんな咲き方でも綺麗ですよね~♪
ミニバラも可愛い♪
私も今年は手入れが不足していて少ししか咲きません。
葉っぱも傷んでばかり。
↓コムラサキの影絵が素敵~♪私が行った日は雨でした。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-24 00:50
ひろりんさん、こんばんは。
この時間になると、かなり冷えてきますね。
ホットカーペットが恋しい季節になりました。
アイスバーグばかりの庭もいいかもしれませんね。

昭和記念公園にいらしたのですね。
コスモスはご覧になれましたか。
あの広さを想像するだけで、今年はもういいわ、そんな気持ちです。
そろそろ紅葉を探しに出かけないと・・・。
どこかご予定はありますか。
高幡不動の紅葉で我慢しようかしら。
ひろりんさんもお出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-24 20:57
こんばんは(^^♪
白い薔薇はいいですね、我が家にはないのですがご近所のガーデンで見せていただき楽しんでます
薔薇って難しいでしょう、最近は手抜きが多くて何事も

確かに、どんなお花も美人に写ります、人物は反対ね(^▽^笑)
Commented by map at 2009-10-24 21:27 x
効果絶大の薔薇をありがとうございました~ヾ(=^▽^=)ノ

やっぱりdomaniさんもそう思いましたか。
わたしも痴呆になった事を隠せと言うわけではないのよ。
ただ商売柄見せると言う事に我々とは違う感覚なのかなと思いました。
最後まで大切に介護された事は男性だし大変だったでしょう。立派な事と思います。
本当に立派だわ、それは強く感じますが・・・
できるものなら「自分」であるまま逝きたいですが、この世はままならぬものですからね。
ほんと切ないわ。
Commented by Mon Mon at 2009-10-24 21:28 x
こんばんは~♪
 膝も今は痛くないのに domaniさんと一緒にお手入れ怠けている
 マイガーデンにも ポツリポツリと咲いてくれるお花たち
 集めてブログに飾ってあげないとかわいそうね。
 見習って頑張るわね。

 domaniさん 今日もヒット出していますね。
 TUKASAさんも同じこと思っているようね。
 写真なら仕方ないと思うけど 
 昨日 通りかかったお年寄りに 「老人会入ってますか?」って
 聞かれて ガックリ・・・やっぱり口紅ぐらいつけたほうがいいかしら(笑)

Commented by ikutoissyo at 2009-10-24 21:45
TUKASAさん、手抜きなさってるとは思えませんけど・・・。
私など、あれもこれも手抜きばかり毎日です。
年のせいにしたり、若ぶってみたり・・・。

今日、上野まで出かけて「皇室の宝物」を見てきましたよ。
やっぱり若冲の色・構図は凄いです。
他の美術館も見たかったですが、無理をせず、それだけで帰ってきました。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-24 21:50
mapさん、勝ちましたね。おめでとうございます。

同級生に痴呆になった人がいます。
薬害の影響もあるように思えるのですが、会うたびに切ない思いをしていますよ。
PCもコーラスも予防になるかと・・・・。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2009-10-24 22:02
MonMonさん、こんばんは。
そうですよ、お庭の花たちを表舞台に出してあげてください。

お若いMonMonさんに、なんて事を!

同級生の男性が女性軍に向かって言いました。
「君たち、姿勢だけはちゃんとしろよ。背中が丸いと、ばあさんに見えるからな」
女性軍は「男性だって同じじゃないの!」と反論しましたが
ほんとにそうなんですよね。気をつけなくちゃ。
頬紅も口紅もね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-24 22:52
寒さに向いますが、膝は如何でしょうか?
冷えは大敵、しっかり温めて、痛みが出ませぬように。
沢山の秋薔薇が咲いていますね。どの花も、domaniさんのお人柄が忍ばれます。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-24 23:20
yoshimiさん、こんばんは。
夜になると足元がかなり冷えるようになりました。

今日上野まで出かけてきましたが、歩きながら「歩ける幸せ」を心から感じました。
階段の上り下りはちょっと不安ですが、大丈夫でした。
いつもご心配頂きましてありがとうございます。
荒れた庭で咲く、健気なバラたちです。
Commented by おかめ at 2009-10-25 11:04 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 日ハム優勝おめでとう♪
バラでの応援の効果がありましたね。

バラは育てるのが難しいですね、私は見るほうにまわっています。

秋も深くなりつつあります、阪神地区は気候が温暖でこれからは快適な日々が続きます、冬も暖かいのよ。夏は猛暑で悩まされていましたから…。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-25 11:27
おかめさん、お早うございます。
夜来の雨がなんとか止みそうですが、冷え込んで寒い朝です。
おかめさん、私は子供の頃から一貫してタイガースファンなんですよ。
一度も浮気は無しなんです。
日ハムを応援しているのは、ノムさんより梨田監督がちょっといい男だから。笑
いい加減でしょ。
mapさんの思いを叶えてあげたかったわ。
日本一になるといいですね。

冬が暖かいのはいいですね。夏の疲れを癒してください。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-27 00:20 x
domaniさん もう火曜日になってしまいました。

台風の余波で、冷たく寒い雨が降り続いているのでしょうか?
お手入れのできなかったとはとても思えない、素敵なバラたち。
香りのようアイスバークは、育てやすいのですね。
誰かに似て気ままな一枝、、ほんとにいつも素敵なフレーズ
モーツアルト可愛いですね。
お若いころのはつらつとした美智子さまが浮かんできますね。

貧弱な花もそれなりに見えますね。とても貧弱には見えませんよ。

パリーグは日ハム優勝で終わりましたが、野村監督を両チームで
胴上げして終わり、後味の良い最終試合でした。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-27 20:03
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今日は朝から青空が広がって、台風一過の気持ちのいい一日でした。
火曜日はコーラスです。
朝9時に家を出て、午前中の練習の後、仲良し6人でランチとおしゃべり。
家にたどり着いたのは夕方6時前。
女のおしゃべりには、我ながらあきれます。

昨日の雨で、どの薔薇もダメになってしまいました。
来春を楽しみにしたいです。

野村監督は沢山のビッグ選手を育ててきたのですね。
あのボヤキにも意味があったとか。
お疲れ様、と申し上げましょう。
Commented by ようこ at 2009-10-28 17:23 x
domaniさん こんにちは~♪

バラ 栄養不足ですか?
どれもとても立派に見えますよ,綺麗~

アイスバーグの白 素敵♪
やはり 白いお花は良いですね
我が家の モーツアルトも 一枝だけ,,,同じです~(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-10-28 21:21
ようこさん、こんばんは。
今日は穏やかな秋晴れの一日でした。

何年も閉館していた青山の根津美術館が、今月の3日にリニューアルされてオープンしました。
今日早速出かけてきました。
美術館も魅力がありましたが、かなり広い日本庭園が素晴らしかったです。
上京なさった折には、是非脚を運んでください。
Commented by ピーコ at 2009-10-31 20:47 x
こんばんは~(*^_^*) 薔薇の季節に成りましたね♪
我が家の薔薇も 栄養不足なのか?小振りに咲いています。
沢山の種類をお持ちですね~(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-11-01 23:34
ピーコさん、お返事が遅れてごめんなさいね。
気候のせいでしょうか、夏の終わりに一度咲いたバラたちが、今頃又ポツリポツリと咲いています。
薔薇は咲き終わってから、ご馳走をいっぱいあげないと、次のシーズンにいい花が咲かないそうですね。
明日は冷えるようです、お互いに風邪に気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             新・根...                ... >>