昭和記念公園  10月12日


                    近くのイチョウの葉がほんのり黄ばんできました。
                    その隣で、赤い実を沢山つけたハナミズキの葉が、おしゃれな秋色に変身しています。
                    道路には枯葉が目立ち、お掃除の方々のご苦労が始まります。

                                        ☆   ☆

                    お天気に誘われて、昭和記念公園に出かけてきました。
                    日曜日とあって、物凄い人・ひと・ヒト・・・人。
                    膝の調子が余り良くなかったので、メインのコスモス畑はパスして
                    日本庭園の水のある風景を眺めてきました。

                    公園入り口近くの背の高いイイギリが
                    今年も赤い実を沢山つけて、みんなを歓迎しています
d0075453_22453937.jpg



d0075453_22535645.jpg



                    このパンパスグラスは、広い園内で私の方向指示の役目をしてくれます
d0075453_22555785.jpg


                    なにやら美味しい匂いが・・・。
                    ブルーのテントの下で、バーベキューを楽しんでいます
d0075453_2362655.jpg



                    何の樹でしょう、すっかり秋色です
d0075453_2382940.jpg



                    こんな花も
d0075453_23101222.jpg


                    ようやく日本庭園に
                    やっぱり水のある風景は落着きます
d0075453_23114666.jpg



d0075453_2312105.jpg



d0075453_23134316.jpg



d0075453_23151724.jpg


                    黄金色のハスの葉、初めての出会いです
d0075453_2318057.jpg


                    対岸にも
d0075453_23181953.jpg


                    水辺は気持ちがいい
d0075453_23215326.jpg


                    去年もこの橋のたもとで、このコムラサキを撮りました
                    今年は影絵に
d0075453_23283535.jpg


                    「あ、亀だ!」
                    「あんなの置物だよ」
                    親子の会話を小耳に挟んだおせっかいbabaは
                    「本物です」・・・と
d0075453_23332256.jpg


d0075453_23342980.jpg



                    コスモス畑から誘惑の手が延びて・・・
                    左膝から「拒否」の命令!
                    命令を守って正解でした。疲れました。
by ikutoissyo | 2009-10-15 23:41 | Comments(24)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-16 21:47 x
domaniさん こんばんは~!

お天気の良い秋日和が続いていますね。
赤い実が沢山下がっている大きなイイギリの木、
甘えの分からない並木も『おしゃれな秋色に変身』!素敵なフレーズですね!
イイギリは葉っぱがハート型で、おにぎりを包む所から来た名だそうですね。
こちらでは見たことのない木のようですが、、。
パンパスグラス、方向指示器のよう。domaniさんの素敵な感覚ですね。
日本庭園でもどこでも、休日なのでこんなに人手が多いのでしょうか。
園内にバーベキューが出来る所もあるのですね。
亀談義も楽しかったわ!私も同じことをしているかもしれませんよ。

コスモス畑からの誘惑に、左ひざから「拒否」の指令!
造反せず指令を守られてよかったですね。 お疲れ様でした。
Commented by おかめ at 2009-10-16 22:06 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 今日も秋晴れの過し易い一日でした♪

昭和記念公園の散歩道も見せて頂いている間にすっかりお馴染みになりました、こうして見せて頂くと行かなくても、行ったような気持になるのよ♪
黄色になった蓮の葉があるのね、タマタマ黄色になったのかしら?それともそういう種類?
亀はあんなに首をもたげて草臥れないのかしら?
色々と見せて頂いて有難うございました♪
Commented by ikutoissyo at 2009-10-16 23:28
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

イイギリの木は背が高いので、見上げなくてはなりません。
房になって垂れ下がっている赤い実は見事ですよ。
そちらでは見かけないのですか。
そうですか、おにぎりをね・・・。 いいお話をありがとうございます。
この公園には、子供の遊び場も沢山ありますし、サイクリングも出来ますし、それはそれは広いのです。
何せ、立川飛行場の跡地ですからね。

ほんとに、拒否して帰ってきてよかったのです。
今日も痛くて・・・。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-16 23:35
おかめさん、こんばんは。
ほんとにいい気候ですね。
冷暖房の要らない短い期間ですが、人間らしく過ごせて気持ちいいですね。
おかめさんが、こちらにいらっしゃった時には、まだこの公園はなかったのかしら。
黄色のハスの葉、お日様に輝いてとても美しかったですよ。
上野の不忍池で、枯れて褐色になったハスを良く見かけますよね。
きっと枯れる前は黄色なのかもしれませんね。
カメさん、殆ど動かないであのポーズでした。
Commented by sionn at 2009-10-17 00:17 x
domaniさん こんばんは。

昭和記念公園にいらっしゃったのですか、日本庭園は秋が一番いいですものね。
イイギリの赤い実に迎えられて…それにしても、この青い綺麗な秋空、庭園めぐりにとても良い日だわ。
パンパスグラスに誘われて歩くなんて、とてもロマンティック、domaniさんらしい言い方ですね。
ブルーのテント可愛い、バーベキューも楽しめるのですか、日曜日は一家でお出かけするはずです。
変なところへ行くより、綺麗なお花を観て家族でバーベキューを楽しめて、いいですよね~

日本庭園は何時行っても、清清しくて落ち着きますが、秋は特に素敵だわ。
水が心を癒してくれるのかしら、まぁ~本当にね、亀さん 置物みたいにしてるわ。
>「本物です」・・・と フフフ…知っていたら言いたくなります。

domaniさん、コスモスの所には、膝の命令を守ったのね、えらいわ。

私は、風邪治ったばかりですのに言えなくて、明日は原宿の人達と、昭和記念公園へ行ってきます。
コスモスもみたいので、優柔不断な私は、こんな時行きます、と言ってしまいます。
ハスの葉が、黄葉するのは知りませんでした。
Commented by Linden at 2009-10-17 07:16 x
Domaniさん、お早うございます。
知らなかった昭和公園を今年もご案内頂いてありがとうございます。
四季折々、広大で素晴らしい公園ですね。
お出かけは無理されないこと、そうですね。私もセーブしながら出かけています。
無理しないように時々、折りたたみの杖を忍ばせているんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 08:35
sionnさん、おはようございます。
今日も歩くのには丁度いい気温ですので、公園は大勢の人出賑わうでしょう。
お友達とご一緒ですと、美しいものも共有できますので、楽しみが倍増しますね。
お疲れが残らない程度に楽しんできてくださいね。

日本庭園で、ハスの黄葉を見てきてくださいね。
そして橋の上からカメちゃんにも声をかけてみてください。笑


Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 08:47
Lindenさん、お早うございます。
Lindenさんの健脚と行動力には、いつも羨望の眼で拝見していますが、
まあ、杖を忍ばせて・・・、想像もしませんでしたよ。
今日も何処かに出かけたいのですが、明日、市の合唱祭で4年ぶりの舞台に立ちますので
ぐっと我慢の子しています。
紅葉の季節まで、脚を温存しておかなくちゃ。
Commented by Linden at 2009-10-17 10:54 x
Domaniさん、明日は4年ぶりの舞台があるのですね。
そうですよ、明日に備えて出かけちゃダメダメ。。
がんばって来て下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 13:56
Lindenさん、そうなんです。
舞台では少しヒールのある靴を履くでしょ。 疲れそう!
復帰1ヶ月ですが、指揮者勧めてくださって・・・。図々しいでしょ。
頑張ります。
Commented by map at 2009-10-17 16:51 x
domaniさん、こんにちは。
わたしにもお馴染みとなった昭和記念公園。
ぜひともコスモスの季節に行ってみたいなあと思っています。

イイギリの実ってすごいですね。鈴なりですね~
こういうのを見るとすごく嬉しくなります。鳥さんたちのご馳走なんでしょうね。
コムラサキの写真がいいわね。影絵の部分に目を向けられてd(゜-^*) ナイス♪
それにしてもこの人並みにはビックリ。こちらじゃ、なかなかここまでの人出は見られません!

domaniさん、あすは発表会なの?
久々の緊張感が楽しみですね。いい一日をお過ごしくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 18:12
mapさん、CSが始まって、楽天が不気味ですね。
梨田さん、ナイスガイだから応援しています。笑

昭和記念公園がコスモスの頃、いつか是非お出かけください。
何回も出かけているのに、どうしても同じアングルのphotoになってしまうのですよ。
癖ってありますでしょ。
カメラ遊びはなかなか難しいです。

明日は市の合唱祭です。
市内には30団体もの合唱団があるのですが、一年に1回みんなが集まって「合唱祭」で歌います。
付け焼刃でアンプ(暗譜)したけど、不安なのよ。
Commented by Mon Mon at 2009-10-17 18:40 x
こんばんは~♪

秋の昭和記念公園は欠かせないのに 今年はまだ腰が上がらないわ。
二度目の更年期かしら?(笑)
最近本当にやる気が失せてしまって・・・風邪は万病の元って本当ね。

更新しなさいね!って ハッパをかけて頂いたのに
見せていただいてばかりが 心地よくなって・・・

記念公園 コスモスの見ごろのうちに出かけられるかしら・・・
刺激されて ムズムズしてきたわ。

明日は久しぶりの晴れ舞台 気持ちよく歌えますように・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 20:51
MonMonさん、先ほどはどうも。
やる気のない時期は誰にでも訪れますよね。経験済みです。
「更新しなさい」なんて余計なことを言ってしまいましたね。

私の行けなかったコスモスの丘で、コスモスの優しい表情を撮ってきて下さいね。

明日、楽しんできますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-17 22:17
気温が下がり、膝の具合が、良く無いのでしょうか・・・・・。これからが心配ですね。膝が痛いと云われる方が、私の周りにも、沢山居られます。
どうぞ、冷やさぬように、ご無理の無きよう、大切にして下さいね!

コーラス、楽しんで居られますか?
Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 23:23
yoshimiさん、こんばんは。
夜になると寒くぐらいになりましたね。
右膝はかなり良くなったのですが、痛みが左に移りました。
嫌ですね。
冷えないように気をつけます。ありがとうございます。
楽しく歌っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-18 11:43
こんにちは~~
お出かけ日和のお天気です
おみ足、良くないの?お馴染みの昭和記念公園
足の運びも軽やかにコスモスをご一緒した時の姿が浮かびます
回復して この広いお花畑をUPされるひをまちのぞみます、リハビリ頑張って

鈴なりの赤い実が可愛い、domaniさんらしい影絵も素敵
Commented by ikutoissyo at 2009-10-18 21:55
TUKASAさん、こんばんは。
いいお天気が続きますね。TUKASAさんは今日もお出かけでしょうか。
膝は酷く痛い日と、さほどでもない日があるのですよ。
以前はお天気の日は、カメラを持って飛び出していたでしょ。
今は、ちょっと考えてから・・・。

コスモスはそろそろお終いじゃないかしら?
Commented by おかめ at 2009-10-19 22:52 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 コーラスのレッスンは順調に進んでいますか?
膝、お大切になさって下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-20 08:00
おかめさん、お早うございます。
いいお天気です。
朝日が、このPCの上まで差し込んでいます。

お陰様でコーラスを楽しんでいますよ。
ハモルことの心地よさが、心身ともに活性してくれるきがします。
火曜日の今日が練習日です。
Commented by プチ at 2009-10-21 00:02 x
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昭和記念公園を散策されて来られたのね。
膝の調子と相談しながらまわり コスモス園はパス ちょっぴり残念でしたね。
お天気加減で痛いときとそうでないときがあるのでしょうか。
お大事にね。
前十字靭帯切断の手術をして半年経った息子 先日定期健診に言ったら90パーセントまで良くなっているらしいが
やっぱり痛いときと痛くないときがあるようです。
Commented by will-mari at 2009-10-21 08:42
すごい人ですね。
このあたりは、やっぱり、都会よね^^;

ブルーのテントで焼かれていたものはなんだった?(笑)

Commented by ikutoissyo at 2009-10-21 18:32
プチさん、こんばんは。
日暮れが早くなって、なんか寂しい気持ちです。

そういえば、息子さんは大手術でしたね。
お若いから回復力があるのですね。
右足の痛みがなくなったと思ったら、左足が・・・、嫌でしょう。
今日も注射をしてきました。慌てず焦らず、ゆっくり治します。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-21 18:37
porinさん、こんばんは。

TVでも度々コスモスの画像を流すので、平日でも混みますね。
え??都会でしょうかね。
焼肉のたれの香りがプンプンしていましたよ。

新しいPC拝見しましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               台... >>