台風が通り過ぎて

                    
                    

                    10月8日、大型台風が去った後、紺碧の空が広がりました。
                    まさに台風一過です。
                    思いっきり窓を開けて、深呼吸。
                    名残の風が、木々の葉を大きく揺らしています。
                   
d0075453_2055367.jpg


                    ちょっと散歩に出かけましょう
                    玄関を出ると、隣り棟の金木犀の香りが、風に乗って届けられます。
                    近寄ってみると、もうこんなに満開です
d0075453_2184442.jpg


                    草むらの中で、野アザミ
d0075453_21132458.jpg


d0075453_2251927.jpg


                    こんな所に1本の柿木が。
                    甘柿?それとも渋柿?
d0075453_22521088.jpg


                    ホトトギス
d0075453_22543012.jpg


                    
d0075453_22544722.jpg



d0075453_22595637.jpg

                    

                     庭で咲いたミニバラ一つ。
d0075453_234419.jpg
                    
                    





                    先週の運動会で、Ikuはリレーで見事にスッテンコロリン。
                    1瞬、泣きそうな顔をグッと堪えて最後まで走りました。
                    バツの悪い気持ちを、膝に張ってもらったテープに、いつまでも話しかけていました

d0075453_820216.jpg

by ikutoissyo | 2009-10-10 23:07 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-11 15:17
嵐の後のお散歩・・・・・良いコースですね!!!

Ikuちゃんのお写真、可愛いですね!!!
何だか、胸が熱くなる画像です!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-11 15:51
台風の後、名残の雲が怪獣のようでした、今日はこちらでも運動会の音楽が

Ikuちゃん、頑張ったのね、転ばなかったら一等賞だったでしょう
domaniさんのお孫さんですもの、泣かなかったIkuちゃん
『来年頑張りま賞』をあげたいわね
Commented by おかめ at 2009-10-11 16:40 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 台風一過の空は秋晴れですね♪
金木犀の季節ですね♪
過し易い季節は短いので大切にしたいと思います。
お孫さん、大きくなったわね、domaniさん、もうすぐオンブしてもらえるわよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-11 18:30
yoshimiさん、こんばんは。
一番上の写真の、道路の右側の舗道を散歩して撮ったものです。
鈴なりになった柿がおいしそうでした。

Ikuは、今流行の「俊足」というシューズを履いていたのですが・・・。(笑)
心配していた縄跳びでグランド1周が出来て、babaは満足でした。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-11 18:38
TUKASAさん、こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。
夕方になって気温が下がってきました。Tシャツからセーターに着替えました。
何はともあれ、運動会は楽しいです。
ここで、孫の成長が良くわかります。
大縄跳びもチャンと飛べたし、一人跳びも出来たし、良しとしなくちゃ。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-11 18:43
かめさん、こんばんは。
今日は一日中いいお天気でした。
久しぶりにお布団を干して、今夜はお日様の香りをかぎながら休みます。

孫も来年は小学生です。
早いですね。
babaは、せめて中学生になるまで元気で生きたいと願っているのですが・・・。
今年は、秋をどんな風に過ごしましょうか。
Commented by Mon Mon at 2009-10-12 22:04 x
こんばんは~♪

台風が通り過ぎて お散歩も気持ちのいい季節になりましたね。
このお散歩道 見覚えが有るような~~私が孫の所へ通う道?
フォトで見せてもらうと新鮮でもっとお散歩したくなりますね。

Ikuちゃんの運動会談義 楽しく聞かせてもらいましたよ。
Moeも10日に無事終わって・・・お互い大きくなったわね。
素敵なシューズね!!


Commented by ikutoissyo at 2009-10-12 22:12
夕方になると急に冷えてきますね。
今日、立川に出たついでに、昭和記念公園に行ってきました。
と言っても、日本庭園だけ。それでも脚は疲れました。

Moeちゃんbabaはお若いからいいわね。笑
6歳なんてあっと言うまでしたね。
来年の小学校の運動会はどんなのでしょうね。楽しみですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-13 00:16 x
domaniさん 遅くから今晩は~!

台風一過の空、空の空気の大掃除で、空の色も空気も何もかも綺麗になりましたね。
お散歩には絶好の日和ですね。今年は柿の当たり年だそうで、こちらの柿も鈴なりですよ。
金木犀ももう開花しているのですね。昨日山道を歩いて、モクセイがもう少しで開花、に出会いましたよ。

Ikuちゃん、すらりとしたおにいちゃんになられましたね。
泣きたいのをぐっとこらえて最後まで走りきり!頑張ったのね~!
もう大縄跳びも、縄跳びでグランド1周も出来る様になられたのですか!
素晴らしいですね~!
孫のHaは保育園の運動会で、4人で走って4位だったそうですよ。
「俊足」見ただけで早く走れそうな素敵な靴ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-13 08:51
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
今朝も日差しいっぱいのいいお天気です。
今、ゴミ出しに出ると、金木犀の香りが鼻にやさしく飛び込んできました。

Ikuはガリガリの痩せっぽちです。
ママも子供の頃には似たような体形でしたので、仕方がありません。
運動会は親子にとって、何か得る場ではありますね。
なにはともあれ楽しかったです。
Commented by map at 2009-10-13 13:58 x
台風が去ったあとの空、深い色ですね。
こちらはぐずついたまま、気温がどんどん下がってしまいました。
その割には去年の今時期より、紅葉が遅いような気がします。

その辺をお散歩するだけでも色んな花が目に入りますよね。
まずこちらじゃ見られない金木犀が羨ましい~香りを知らないのですがそこらじゅうに漂っていそう。

Ikuちゃんの写真、domaniさんの絶妙なコメントが泣けてきます!
バツの悪い気持ちを的確な表現。さすが、おばあちゃんです(^ー^)b
今流行のシューズなの。なるほどそんな情報もわが家には未だ入りません!
Commented by sionn at 2009-10-13 17:04 x
domaniさん こんばんは。
5時にもなりませんが、釣瓶落としの秋の空は、この時間は夕暮れです。
台風一過の空、真っ青でうつくしいわ、澄んでいますね~
お散歩道の草花も、秋を彩り、散策も楽しいでしょうね。

お孫さん、可哀想に…でも大きくなったら良い思い出になるわ。
我慢して最後まで走ったお孫さん、偉いわね。
photoを観ていると、ikuちゃんの小さい心が解って、胸がじ~んとします。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-13 18:49
mapさん、こんばんは。
ここ数日は快晴に恵まれて、「気持ちがいいわね」が挨拶代わりです。
お散歩が楽しい季節ですね。
そちらに金木犀がないなんてね。
かなり遠くからでも香ってくるのですよ。宅急便で送りたいわ。

Ikuは走った後、家族と目を合わせたくない様子でした。
いじらしいの。
帰り道で、babaが高校時代に本部席の前でスッテンコロリンした話を聞かせました。
「俊足」はコーナーを早く走れるように設計してあるようですよ。
おかしな世の中になりました。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-13 18:58
sionnさん、こんばんは。
日暮れが早くなりましたね。
コーラスの後のランチとおしゃべりも、気分的に夏ほど長くはいられません。

昨日、昭和記念公園を少しだけ散歩したのですが、去年は立派に咲いていた 背高のっぽの「皇帝ダリア」が、先日の台風で全滅でした。

何があっても運動会は楽しいですね。
転んだことがトラウマにならなければいいけど、なんて、孫には甘いbabaです。
Commented by will-mari at 2009-10-15 08:29
パソコンが壊れて、ご無沙汰しちゃっています。
夫のパソコンからです。

金木犀が香るいい時期になりましたね。
お散歩の途中、金木犀の香りがすると
ついつい、その方向に・・・(笑)

運動会では私もよく転んだわ~~(笑)
懐かしい思い出です^^
Commented by ikutoissyo at 2009-10-15 20:18
porinさん、こんばんは。
気持ちのいい季節になりましたね。

パソコンのトラブルは嫌ですね。
周りの人の中にも、PCの壊れた人がいます。
修理代が6万円と言われて、ほったらかしになっているそうです。

金木犀は大木になりますね。
仰るように、ほのかな香りを辿って、その方向へ・・・。ウフフ

porinさんも転びましたか。
私は記憶では1回なのですが、それが本部席のまん前で、しかも雨あがりだったので
脚も靴もブルマーも泥んこ、泣きたかったわ。
そのあとどうしたのか憶えていませんけど。

Commented by ピーコ at 2009-10-15 22:51 x
こんばんは~(*^_^*) スッカリご無沙汰で
まだ時差ぼけ頭で ウロウロ ユウレイさんしています。
おみ足の具合は如何ですか?昨日三ノ宮の彼方此方を廻り
今日は腰痛で1日ゴロゴロ トド状態です(ーー;) 
1度痛めた所は無理が利きませんね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-17 14:11
ピーコさん、気がつかなくてお返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
北欧にいらしてたのですね。
どこかがちょっと悪くても、若いときには無理が利きましたが
年を重ねるって、本当に情けないですね。
三宮、お疲れ様でした。
トドでも、オットセイでもいいじゃありませんか。
ゆったりと体を休めてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>