コーラス復帰

                    9月30日、雨の朝です。

                    音もなく静かに降りしきる秋雨

                    乾いた土に、草むらや木々に、そして花たちに・・・恵みの雨です。
                    
                    冷たい空気が、動き出したばかりの脳を刺激して、ちょっと気持ちがいい。
                    
                    
                    

                                           ♪ ♪ ♪

                    数十年も続けたコーラスを、家庭の事情で断念したのが4年半前。
                    隣の人と違う音で歌う快感、つまりハモる喜びを得たのが中学1年のこと。
                    (半世紀以上もまえのお話。気が遠くなりそう・・・)
                    あの快感を絶ちがたく、やっぱり歌いたい ・・・
                    熟慮の上、コーラスに復帰することにしました。
                    指揮者・ピアニスト・団員の仲間に暖かく迎えられて
                    前日のボイストレーニングで「4年前よりもいいわよ」なんて持ち上げてもらって
                    長いブランクを感じないで歌えたことに、深く深く感謝。
                    

                    練習会場の近くの川も久しぶり。
                    緊張する気持ちを、カメラ遊びでほぐさなくちゃ
d0075453_10373795.jpg



                    中州にコサギが一羽、微動だにしない
                    何を考えているのでしょうね
d0075453_1040913.jpg



                    そのもっと向こうに、アオサギが一羽
                    せいいっぱいのズームで撮ってみたけど
d0075453_1143382.jpg



                    堤防で見つけた名前の知らない花たち
d0075453_1123239.jpg


d0075453_1125963.jpg


                    ヒヨドリジョウゴ??
d0075453_1175929.jpg


                    イヌタデ
d0075453_1185386.jpg


                    
d0075453_11352598.jpg




                    サモアで大地震とか。
                    確か、昨夜も北海道で地震の速報が出たはず。
                    不気味です。
by ikutoissyo | 2009-09-30 11:39 | Comments(32)
Commented by おかめ at 2009-09-30 14:49 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日はこちらも朝から雨が降っています、久し振りの雨で歓迎をしています。

長年続けられていたコーラスに復帰されて良かったですね♪
私までも気持ちがワクワクする喜びを感じます。
なにか目的を見つけて打ち込むことは凄く大切ですもの…。
コーラスはお腹から声を出すから、健康にも良いし、同じ目的を持った皆さんと一緒に歌えることは喜びですね♪
これから発表会などで楽しみが増えますね、気負わずにご活躍下さいませね♪

一昨日芦屋川にも青鷺が一羽来ていました。
残念なことにコンデジを持っていなかったので、パチリは出来なかったのよ。
役員会がある日でカメラまで気が回らなかったの…そんな時に限って珍客が…世は無常です…。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-30 19:55
おかめさん、こんばんは。
そちらも雨だったのですね。ホッとしますね。

コーラス復帰を喜んで下さってありがとうございます。
4年半のブランクはその分年を重ねたことですので、とても不安でした。
声は油断をすると直ぐに年寄り声になってしまいます。
指揮者は、怖いボイストレーナーでもありますので
これから、しごかれる事でしょうが、ま、それも楽しみの一つと思って・・・。

そうそう、デジカメを忘れた日に限って、珍しい出会いがあるのですよね。
明日から10月、秋本番ですね。
いい出会いが沢山あるかもしれませんね。


Commented by sionn at 2009-09-30 21:12 x
domaniさん こんばんは。

しっとりした静かな秋雨の降る、少し肌寒いけど、ほっとする一日でしたわね。
一日何もしないで、テレビを観たり本を読んだり、こんな日は心が落ちつきます。

コーラス4年半ぶりの復帰、素敵なことですわ…皆さんに歓迎されて、嬉しいですね。
数十年も続けていらしたのですか、凄い年月に驚きました。
それほど続けていらしたら、もう大ベテランですね。
仲間って良いですものね、私も同じ趣味の方達と集まると、仲間を感じます。
コーラスは発表会がありますから、目的がはっきりしてますね。
domaniさん、素敵なお仲間たちと、楽しんでご活躍くださいませ。

サギは、どうしてじっとしてるのか不思議です、えさを見てるのかしら?

Commented by map at 2009-09-30 21:59 x
domaniさん、こんばんは
コーラスに復帰されたと伺い、わたしも嬉しく思った一人です。
何かを続けるって素敵なことですもの。
声は歳をとらないって言いません?良く聞きますよ。
何十年も鍛えた喉ですから、大丈夫なのでしょう♪
どうか、楽しんでください(^ー^)ノ

素敵な川原があって、色々花が見られるのね。
知らない花があるわ!アオサギの下の花はなんでしょう。素敵な花ね。
トップの黄色い花も雰囲気のいい写真ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-30 22:30 x
domaniさん こんばんは~!

巻頭の言葉、9月30日雨の朝です。に始まり
つめたいくうきが動き出したばかりの脳を刺激して
ちょっと気持ちがいい~
今夜もこの数行のポエムにすっかり魅了されてしまいましたよ!

4年半ぶりに、コーラスへ復帰されたのですね。
お仲間の皆さんが温かく迎えてくださって、
おまけに声も昔のままの素晴らしいお声が出たのですね。
続けることは何でも難しいですが、周りのご協力も有難いですね。

練習場の近くの川は、護岸がコンクリートで固められてなくて、
自然のままの感じ、多分小さいのでしょうね紫と渋いピンクの3つの花
何の花でしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-30 22:39
sionnさん、こんばんは。
いいお湿りの一日でしたね。
私も、1歩も外に出ることもなく、おぜんざいを作ったり、おうどん用の油揚げの煮物をしたり、PCでゲームに興じたり
コーラスの楽譜の音とりをしたり・・・。
19人のコーラスグループですが、ほんとに仲間っていいですね。
10月には市の合唱祭があるのですが
「楽譜を持っていいから一緒に歌いなさいよ」と指揮者に言われて、ちょっとその気になっている所です。

以前、新宿御苑の池の端にアオサギが止まっていたのですが
殆ど動かないので、置物かと思ったのですよ。
サギって、哲学者なのかしら?

Commented by 寛子 at 2009-09-30 22:52 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
静岡も、今日は朝から雨が降って
お花達には、久しぶりの恵みの雨です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
夏が終わり、もう秋ですね。
私事ですが、父の法事(神式なので15年)で
京都の綾部(本苑があります)で、現地集合現地解散(笑)で
金沢組3人(母、妹、叔母)関東組(私、熱海の叔母、茅ヶ崎の叔母)
父と一番血の濃い、娘二人、妹三人、妻の6人が集まりました。
お天気にも恵まれて、夏のように暑い2日間でした。

サッカー、、好調で嬉しいです。
健太監督の続投も決まりました。
土曜日、雨の予報ですがチケットを
頂いたので、応援に行こうと思っています。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-30 22:56
mapさん、こんばんは。
ピアノに向かって音とりをしていると、ワクワクしてきます。
でもね、年を取ったのね、覚えが悪くなっていて
前頭葉がキケン! と思ってしまいます。 トホホホ

紫のお花、可愛いでしょう!
草丈が私の腰の辺りまでありました。
身近な所にまだまだ知らないお花が咲いていますね。
野の花を探して歩きたくなりました、が、今年は蚊が多くて・・・。

日ハムも虎さんも勝ちましたね。ばんざ~~い!
Commented by ikutoissyo at 2009-09-30 23:11
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

photoの淺川は、もう少し下流で多摩川と合流します。
この直ぐ傍かかっている橋をわたって少し歩くと、土方歳三の生家があります。
今でも、熱狂的なファンが訪れるそうです。
あの美人のお花は、丁度ゲンノショウコほどの大きさです。
シベも立派でした。

コーラス頑張ります。
声は訓練をしないと衰えます。
一番怖いのが、ビブラートが出て、ブルブルと震えることです。
歌手にもいますわね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-30 23:24
寛子さん、お仕事もお忙しいのでしょうね。
お元気そうで良かったです。
お父様のご法事、お疲れ様でした。
お身内の方々が集まられて、昔話に花が咲いたのでしょうね。
お父様もお喜びですね。

それにしても、エスパルスは頑張っていますね。
健太監督の力も大きいのでしょうね。
FC東京はいつの間にか、順位を下げてしまいました。
土曜日の試合観戦、羨ましいです。勝ちますようにお祈りしていますね。
Commented by will-mari at 2009-10-01 08:39
domaniさん、おはようございます。

コーラス復帰、おめでとうございます!
そうよ~!
皆さんがおっしゃるとおり、良かったわ。
私も嬉しいなって思いました。
私も腰を痛めて、バレエのレッスンを1年間、いけなかったことがありました。
1年のブランクがあって、レッスンを再開するとき、とっても怖かった。
ぜんぜん、できないじゃないかっておもってた。
けど、体が覚えてるものなんですね。
少し、通ったら、元にもどりました。
domaniさんも、きっと、のどが覚えてるはず。
また、すぐに前のように歌えますよ~~。
がんばってね。
昨日は「白旗の少女」をみていました。
平々凡々と平和に送れてる今の日々の生活に感謝。
今日は私もレッスンにいってきます♪
Commented by ikutoissyo at 2009-10-01 10:31
porinさん、お早うございます。
ブログを通して、こんなに皆さんから喜んでいただいたり、応援をしていただいたりすると
眠っていたコーラス魂というか、感性も目を覚まし始めた気がして嬉しさいっぱいです。
仲間の一人に80歳の方がいます。
ボイストレーナーの容赦ない指摘にも応えて、本格的な声楽の声で歌っています。
みんなの目標になっています。
私もあのお年まで歌えるように、ヴォイトレに頑張ります。

porinさんのあの美しい脚のくるぶしに、続けることの意味を強く感じています。
午後から膝のトレーニングに出かけます。こちらもガンバろう!
Commented by ひろりん at 2009-10-01 10:59 x
こんにちは~
コーラスの復帰おめでとうございます。
ボイトレ頑張ってくださいね。
高校の時コーラス部に入ってましたがあまり活動してなかったわ。
家にいると大きな声で歌う事ってないので、コーラスはいいですね~
一緒にするのもなんですが、私は洋裁や編物をまた始めています。孫の為ですけど。^^;

カメラ遊びも楽しまれてくださいね。
サギは動かない事が多いですね。観光地だと置物かと思ってしまいます。
??のお花は、クコとイタドリに似てますね。

サモアに続いてスマトラでも・・・ほんと不気味ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-01 11:12
ひろりんさん、お早うございます。
年令忘れの復帰です。ヘヘ
田舎の大切な友人が、長年の病気治療のあとグループホームに入所しました。
元気でしたが、彼女と会ってきたことが、復帰の後押しをしてくれたかもしれません。
やりたいことは今のうちに・・・です。
お孫さんの為とは言え、洋裁の復活は羨ましいです。
もうその根気はなくなってしまいました。
お若い証拠ですよ。

白いお花がイタドリですか。葉っぱが似ていました。
来週もう一度確かめてきます。ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-01 15:41
コーラス、復活、よかったですね!!! コーラス大好きです!!! 子供のコーラス等は、聞いていると涙が出て来ます! 高校時代はコーラス部で、毎年全国大会に上京していました。ハーモニーの中に身を置くのは,心地良い事ですね!!!
紫色の花、ワルナスビやイヌホウズキの花に似ていますが、少し違うようにも思います。何でしょうね?
白い花、オオイタドリかともおもいますが、葉っぱがサクラタデのようにも見えます。正解が出ません。ご免なさい。
Commented by ようこ at 2009-10-01 16:58 x
domaniさん こんにちは~

そして コーラス復帰 おめでとうございますヾ(^▼^*)ノ
同じ頃 ハモる楽しみを感じたのに この差は何でしょうね,トホホ
ブランクより良い声なんて 素敵
沢山,沢山楽しんでね

ヒヨドリジョウゴ 大正解です~♪
こちらでは 青い実が出来てきましたよ
ツユクサのブルーが冴えますね

↓ 病院からの眺め のどかで 良いところですね(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-10-01 19:49
yoshimiさん、こんばんは。
凄いじゃありませんか、コンクールで毎年上京なさっていたなんて。
仰るように、ハーモニーの中に身を置いている心地良さにハマってしまうと、なかなか抜け出せませんね。
どうしてなのでしょうね、私も、子供のコーラスに涙が出てきます。

紫のお花は、検索してみましたら、ひろりんさんが教えてくださったクコのようです。
白いお花は、検索しても???でした。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-01 19:58
ようこさん、こんばんは。
コーラスはどこまで頑張れるか(小菊さんのこともあるでしょ)、わかりませんが、楽しもうと思っています。
福島では、コーラスで全国的に有名な高校がありますね。

ヒヨドリジョウゴは我が家でも植えたはずなのですが、いつの間にか消えました。
今日留守の間に草刈の業者が入って、挿し木をしておいた薔薇が全部刈られてしまいました。
目印をつけておいた紫陽花(punさんの)もやられました。
いつもの事ながら、悔しいやら悲しいやら。
Commented by ようこ at 2009-10-01 23:00 x
domaniさん またまたこんばんは

業者に大切なお花を刈られたのですか~?\(◎o◎)/!
なんとなんと 紫陽花も?
根本は大丈夫なのかしら,
本当に悲しくなりますね
来春 新芽が出てくれますように♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-02 17:04
こんにちは~
降り始めますとよく降りますね、ここらでストップして欲しいですが・・・・
コーラスの復帰で元気が出ますね、頑張って楽しんでください

家でも一昨日業者が入りガーデンからはみ出したゲンノショウコが刈られてました
彼らも仕事だから仕方が無いのね、細かい気遣いが出来ないんだわ
気が付いたら「刈らないで」と札をつけるのよ
めげづに楽しもう・・・・・

紫の小花可愛いね、
Commented by ikutoissyo at 2009-10-02 19:56
ようこさん、そうなんです。
雑草が背を伸ばしていたので、目印が見えにくかったのかもしれません。
今は、専門職の人ではなくてアルバイトの人ですから
お花に詳しくないでしょ。 まあ、諦めるしかありません。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-02 20:02
TUKASAさん、こんばんは。

リハビリにトレーニング、それにコーラスが加わって、1週間の予定表が
埋まってしまいそうです。

明日はIku の運動会ですけど、お天気が心配です。
テルテル坊主でも作ろうかしら。
Commented by map at 2009-10-05 14:22 x
Ikuちゃんの運動会はいかがでした?
無事に行われたのかしら。楽しみに待っているので雨だと可哀想ね。

シュウメイギクがあまりにも見事で、それにdomaniさんの見る目にも感心しちゃって思わず一言ね。
ピンクのほうなどキャアキャア黄色い声が聞こえてきそうよ。
そんな風な見方も出来るなんてね(^▽^)b
わたしも表現力も磨かなくちゃと思った次第。
わたしには撮るのがとっても難しいシュウメイギクの団体さんが、こんな風に絵になるんだ~と
感心しまくっていますよ(^-^)/
Commented by ikutoissyo at 2009-10-05 17:07
mapさん、コメントありがとうございます。
いつもコメント欄については、つけようか否か、迷ってしまいます。

IKuの運動会は何とか実行できました。
途中で雨が降ったりして、先生達の奮闘に感謝です。
心配していた縄跳びでグランド1週が出来たので、褒めてやったのよ。

シュウメイギクのピンクの方、mapさんにもそう見えるでしょう。
キャ~キャ~、今でも言っているけど、皺っぽい仲間ばかりで・・・ヘヘヘ。
プリプリ肌に戻りたいで~~す。
Commented by おかめ at 2009-10-05 20:59 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 シュウメイギクが綺麗に撮れているわね、表現もお上手で…。

domaniさんはお友達と集ると今もキャーキャー言っているの?

学生時代は良かったわ、あの頃の屈託の無い笑顔には今は戻れません…。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-05 21:42
おかめさん、こんばんは。

私の仲良しグループは6人です。
おしゃべりのしていても名詞が思い出せなくて、話がいつもストップしてしまいます。
そのうち誰かが思い出して、お腹を抱えて笑います。
同じ笑いでも、内容があまりにも違いますでしょ。
学生時代は本当に楽しかったわね。
Commented by プチ at 2009-10-05 23:19 x
domaniさん コーラスに復帰されたのですね。
みんなの街では 『今日はコーラスに行ってきます』 って書いていたわね。
一時中断してからもう4年半にもなるの? 月日の流れが早い!
又 生活に張りが出て楽しみが増えましたね。 頑張ってね。

郁ちゃんの運動会 縄跳びでグランド1周できるなんて凄いじゃないの。
きっと自信があったのね パチパチ・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-10-06 07:04
プチさん、おはようございます。
普段は8時起床ですのに、コーラスの日はこんなに早くに目が覚めます。
まだ復帰して3回目、緊張しているのね。笑

Ikuは言うのもなんですけど、どうも体育系ではなさそうで・・・。
縄跳びは他の子と比べると、まあゆったりと優雅に飛んでおりました。笑
babaは良いように理解しておりますです、はい。
Commented by map at 2009-10-06 15:33 x
domaniさん、コメント欄ね、わたしもずっと迷いました。
更新が続くと、書き込みに無理して来て下さるのではないかと、ご迷惑をおかけするのが一番心配でしたから。
でも、今年はわたしも出かける回数が増えて更新数も増え、やはり出かけたからにはアップしたいし、
それには一言コメント頂くととっても嬉しいし、と言う事で思い切って毎回開ける事にしました。正直おしゃべりも楽しいんですよ。
律儀に毎回コメントくださる方もいますけど、皆さんなりのペースで書き込んでくださってるかなあと思っています。

反対に伺う身としましては、正直な所コメント欄が閉められていると寂しいです。
今回のシュウメイギクへのdomaniさんのナイスな見る目に感心したときなど、書き込めないのが残念でしたもの。
もちろん、忙しくてレスができないわと言う時もあるでしょう。だけど更新しないと記事が古くなるしと悩まれるでしょう?
そういう時は閉じられても仕方がないですよね。今回のように一言残したいなと思えば下に書き込ませていただきます。
でも閉じられているのに、書き込みするのもマナー違反なのかなとこれはこれで悩むのですよ~!
Commented by ikutoissyo at 2009-10-06 17:23
mapさん、ブログの主と訪問者の気持ちを、的確に表現していただきました。
全くそのとおりですね。
こうやって下に書き込んでくださる方がたがいらっしゃると、開いて置けばよかったと、いつも後で思うのですが・・。
感謝こそすれ、決してマナー違反などと思いませんよ。
mapさん、いつもお心遣いをありがとうございます。


Commented by kaoru at 2009-10-08 17:58 x
台風の被害が方々に出て心配ですね。
のんきにしていたらニュースを見てビックリ、電車も殆ど止まり
学校も休校、午後からマンションの庭では子供さんの遊ぶ声がして
ここは平和だわ・・・・・と感じもっと広がらないとと思いました。

何よりもdomaniさんのコーラス復帰おめでとうございます。
音程は数学にも通じる脳の働きと体力も維持出来て
一石二丁所の効果では無いと聞いていますが、
何よりも楽しい事が1番ですものね。

また発表会で聴きたいわ♪~~
Commented by ikutoissyo at 2009-10-09 08:07
kaoruさん、おはようございます。
まさに列島縦断の台風でしたね。
通勤の時間と重なったので、お勤めの方は大変だったようですね。
午後には、台風一過の目の覚めるような青空でした。

退団する前の10年間、ヴォイトレでしごかれていたのが良かったのですね。
一番恐ろしいビブラートもなく、4年前の声が出たことに、ほんとにびっくり。
ゆったり気分で楽しみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>