今日も寂しい My garden               


                    4日間の留守では、庭の様子に目立った変化はありません。
                    ゲンノショウコが花の数を増やし、ちょっと賑やかになりました。
                    手折って、コップに差してみました。


d0075453_0211373.jpg



                    
                    白花ホトトギス・・・目立たなくて見落とす所でした
d0075453_0342068.jpg


                    
                    ちょっと種類が違うようです
d0075453_034394.jpg


                    

d0075453_0345840.jpg


                    
                    こぼれ種で咲いた痩せっぽちのコスモス
d0075453_0381351.jpg


                    
                    仲良く並んで、ゲンノショウコとフウロウソウ
d0075453_056079.jpg


                    
                    これもお仲間・・姫フウロウ
d0075453_0562443.jpg



                    今日も咲きました。
d0075453_143460.jpg



                    なんていい色でしょう
d0075453_152538.jpg


                   
                    秋の香りが・・・。お隣の金木犀
d0075453_0513090.jpg

by ikutoissyo | 2009-09-24 01:08 | Comments(24)
Commented by おかめ at 2009-09-24 14:36 x
domaniさん♪お帰りなさい(^^♪

 4日間でしたの?もっと長く感じましたが…。
今回は可愛い可愛いお孫さんとご一緒で楽しさも一入でしたでしょう。

ホトトギスがもう咲いているの我家はまだ蕾すら見えません。

福井の田園風景は広々していますね~空気も美味しいでしようね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-09-24 18:49
おかめさん、こんばんは。
孫は来てよし帰ってよしと言いますが、ほんとにそうなんですよ。
babaが年を重ねるごとに、それを強く感じます。
6歳なので、寝顔なんかかわいいのですよ。

母のお世話になっている病院は市の郊外にあって、田園風景が見られ
どの季節に行っても趣があります。
病院では、いつ行っても介護士さんたちが良く働いています。
十分な報酬が得られるようになって欲しいです。
Commented by will-mari at 2009-09-24 19:12
topの写真、なんともいえません!
こういう何気ないフォト、すごく素敵!
私も、こういうフォトがとれるようになりたい・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-24 20:54
福井に行ってらしたのですね。いつも、福井まで通われて、頭が下がります。
大変な事、良く分かります。

白いホトトギスは見た事がありません。すてきで、品が良いですね!
やせっぽちのコスモスは、押し花にするのには、もってこいの素材です。
小さな額に入れるには、小さな花が良いのです。
いつも、足元の細い小さなコスモスを探して、押しています。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-24 21:20
porinさん、こんばんは。
本当は私もなんでもないphotoが一番好きなのですが
デジカメの精度が良くなって、マクロの世界を知ってしまうと
マクロで写すことの誘惑に負けてしまっている自分がいます。
何気ないphotoこそ、難しいですね。
Commented by map at 2009-09-24 21:26 x
domaniさん、こんばんは

わたしもトップのようなPhotoが好き。
パソを背景に使うのがオシャレ♪
わたしは最近、ホトトギスを見る眼が、変化してきたのを感じています。
が、それでもやはりこの真っ白いホトトギスは好き!
そばかす模様に味があるのでしょうが、でもこの白はいいわ。
コスモスも花びらが丸いのもあるでしょう。
でもこういう細長いのがいいわ。段々、好みがはっきりしてきました。
そしてゲンノショウコとフウロソウがいっしょに撮れていいですね♪
これは大きさの違いが良く分かりますね。
花も似てると思っていたけれど、大違いだわ。

今回はお嬢さんとIkuちゃんがごいっしょだったのね。
それはまた楽しいお出かけでしたでしょう。
噴水事件では、お疲れさまでした(^ー^* )フフ♪
Ikuちゃんにもdomaniさんにも記憶に残る想い出になりましたね。
広々とした田園風景、刈り取りのあとの物悲しさがありますね。
春から夏にかけては色んな野の花も見られたのではないでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2009-09-24 21:31
yoshimiさん、こんばんは。
自分の体調が万全でなくなってきて、福井通いもだんだんきつくなってきました。

白いホトトギスは私も憧れでした。
品がいいでしょう!
確かに押し花には小花がいいですね。
コスモスは、ここ何年もこぼれ種に任せていますので
大きくても花径3cmほど、小さいのは1.5cmほどで、貧弱この上なし。
カメラでは誤魔化していますけど・・・。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-24 21:49
mapさん、こんばんは。
お花の好みは、カメラを持つようになってから大分変わりました。
特にソバカスのある花たちには、拒否反応がおこりましたが
カメラで撮ってみると、それぞれに表情があって、だんだん好きになりました。
でも基本的には、野の花のような楚々としたものが好みです。

Ikuは「まずいことをやっちゃった」と、多分反省したでしょう。
「おまたに水が・・・」の表現がおかしくて・・・。
いい思い出になりました。
来月には運動会です。縄跳びでグランド半周できるか、babaは気がかりなんですよ。
Commented by ひろりん at 2009-09-24 23:37 x
お帰りなさい。
今回は楽しい福井行きでしたのね。
ikuちゃん可愛いわ。

ホトトギスがいろいろ咲いてるんですね。
白花がうちにもあるけどまだつぼみはないようです。
金木犀も咲き始めたんですね。
先日玄関を出た時フッと香りがしたような気がして、周りをキョロキョロ。
見当たりませんでしたが、どこかのお宅の塀の中で咲いてるのかもしれません。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-25 00:02 x
domaniさん お帰りなさ~い!

今回の福井はIKUちゃん母子さんと、ご一緒だったんですね~!
IKUちゃんの水遊び、水圧が低くて吹き飛ばされるのが大きくなくて
ほっ!でしたね~!
市内を走るあの電車ですね!domaniさんがご一緒でほんとに良かったですね~!
稲刈りはもう終わったのですね!青い空の向こうには低い山のもっと向こうへ
春でしたら真っ白の山が見えるのですが、、、!

巻頭の花瓶に入れられたイヌタデやゲンノショウこ、黄花コスモスではないですね?
パソ?それとも電子辞書?の白い文字盤とうまくマッチしていますね。
ホトトギスも4種類ですか、たくさん咲いていますね。
フウロ草やゲンノショウこ、白やブルーのツユクサ、金木犀も~!
さびしいお庭なんて~?にぎやかなお庭ですよ~~~!
Commented by ikutoissyo at 2009-09-25 00:29
ひろりんさん、こんばんは。
孫と一緒は楽しさ半分、お疲れ半分でしょうか。

季節が巡ってくるのが早く感じられますね。
金木犀の香りに導かれて、近くの車庫まで行って見ました。
まだ花の数は少ないのですが、かなり遠くまで香るものですね。
去年、別の場所で白木犀?が咲いていましたので、そちらにも行ってみましたが、見つけることは出来ませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-25 00:35
鹿児島おばちゃん、帰ってきました。

今回は中二日でしたので、急がしく過ごしてきました。
昔より稲刈りが早いような気がしました。
そうなんですよ、冬にはあの方角に白山連邦が輝きます。

前にも書きましたが、背の低いお花がポツポツと咲いているだけなので
通りから見ると、本当に寂しげなんですよ。
今は、シュウメイギクが何とか頑張ってくれています。
金木犀はお隣のものです。
Commented by sionn at 2009-09-25 12:57 x
domaniさん こんばんは。

お母様の病院からの景色、気持がいいわね~ 空もきれい。
こんな秋の景色は素敵ですが、めったにこんな広いところを、観る事はありません。
今度の福井行きは、かわいいikuちゃんもご一緒で、楽しい四日間でしたわね。
お孫さんは、来てよし帰ってよしといいますが、domaniさん嬉しそうですよ。

福井のお庭とこちらのお庭、両方楽しめるのですね。
白いホトトギス、上品できれいだわ。
' ( 『何ていい色でしょう』のお花は、初めて観せて頂くツユクサですね。)
と昨夜書きましたが、今普通のツユクサかな??と思い、もう一度観させて頂きにきました。

撮り方それともブルーの、違う品種ですか?
Commented by ピーコ at 2009-09-25 15:46 x
domani さんお帰りなさい(*^_^*) Ikuちゃん大事に成らずで
良かったわ 水圧で飛ばされ怪我でもしていたら大変でした。
ホトトギス、金木犀が咲いているのですね!
此方関西は未だ夏日が続き 蕾も見えません^_^;
Commented by ikutoissyo at 2009-09-25 17:58
sionnさん、お返事が遅くなってすみません。
午前中に膝の注射に出かけ、そのあと友人とランチ、その延長でデパートをブラブラ・・・。
女性には一日の時間が足りません。笑

あのブルーのツユクサは極普通の、草むらに咲いているツユクサです。
撮る角度で別物に見えたのでしょうか。
ホトトギスは増えますね。
白花のホトトギスにも種類があるのですよ。

Commented by ikutoissyo at 2009-09-25 18:09
ピーコさん、こんばんは。
子供は油断がなりませんね。
「噴水の上まで押し上げられて、しばらく上にいれば良かったわね」と笑いましたが、想像すると怖い話です。

関西と関東とでは、気温が大分違うのでしょうか。
この時間。虫の音が煩いほどです。
Commented by kaoru at 2009-09-26 16:28 x
お久しぶり~~
郁ちゃんと楽しい福井でしたね。
「怒りたいのを我慢して笑い転げ・・・」思わずうなずいてしまいます。
郁ちゃんは思わず水遊びが出来てご満悦だったことでしょう。

すっかりお花も秋一色、お花屋さんに行っても何時も迷うほど
見惚れていまいますよ。
丹精込められたお庭で咲かせるお花はまた一段と美しいことでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-26 18:44
kaoruさん、お元気でしたか。
連休はお孫さんとご一緒でしたか。
kaoruさんはお若いから羨ましいわ。
私など、Ikuと付き合うのは2日で十分です。つ・か・れ・る !!

今日は暑かったですけど、秋は確実に近づいていますね。
イチョウの樹も心なしか黄ばんできていますし、ハナミズキの葉はかなり赤くなっています。

明日はちょっと涼しいようですね。
何処かに出かけたいけど・・・。
Commented by プチ at 2009-09-27 00:16 x
domaniさん 何気なくコップに挿した野の花 秋の陽射しといい感じ。
ホトトギスも沢山の種類が咲いていますね。
金木犀 こちらでは見かけない花なので広域に広がるいい香りを体験できないのが残念です。

今回は郁ちゃんもご一緒の旅行だったのですね。
賑やかで時間もあっと言う間だったでしょ。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-27 00:56
プチさん、日付が変わってしまいましたね。
ゲームに興じていて、ついつい遅くまでおきています。
あのコップのお花で気がついたことがあります。
ゲンノショウコだけが、今日もまだ綺麗なままで咲いているのよ。
明日、沢山摘んで花束にしてコップに差そうと思います。

金木犀はそちらにはないのですか。びっくりです。
いい香りをお届けしたいですね。
Commented by こんばんは at 2009-09-28 23:16 x
ホトトギスが素敵に咲きましたね、種類もいろいろ並べていただくと違いが分かって楽しめます

ゲラニュームが咲き始めましたよ、秋の花でしたっけ?
今年はゲンノショウコが花盛りでガーデンを彩ってます
来年は白も咲かせたいわ

日頃お世話になってるパソコンにお花をプレゼント、心使いが優しいわ
Commented by おかめ at 2009-09-29 15:40 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 我家のホトトギスは新芽も出ません…。
生きていますが、冬眠しているみたいなの…。

上のカキコはひょっとしてTUKASAさんでは?かってな事を言って違っていたらごめんなさいm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-09-29 20:23
こんばんはさん、こんばんは。
おかめさんの予測は当たっているかしら?
もしかしてTUKASAさんですか。
我が家のゲラニュームは、ずっと以前から細々と咲き続けているんですよ。
切り戻してあげると、もっと咲くのかしら。
ゲンノショウコの白花が増えないのですよ。昨日、出先で見つけたのですが、持ち帰ることが出来なくて残念でした。

直ぐに10月ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-29 20:32
おかめさん、こんばんは。
上のお方はTUKASAさんですよね。笑

おかめさんちのホトトギスはどうしたのかしら。
我が家では地植えですから、ほったらかしておいても毎年咲くのですけど・・・。
結構増えるのですよ。

今、BS hi で、ヴィバルディの四季を映像とともに、季節ごとに違う場所から演奏していますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーラス復帰                ... >>