お彼岸を福井で・・・


                    お天気に恵まれた5連休が終わった。
                    この連休は、いつの間にか「シルバーウイーク」と命名されていたけど
                    なにかもう一つピンと来ないのはなぜ?

                    今月の福井行きは、連休を利用して孫母子と一緒でした。
                    22日は父の祥月命日。早いものでもう4年が過ぎました。
                    仏壇に手を合わせる大人の真似をして、お焼香をする孫の手が可愛いかった。


                    
                    庭では赤い薔薇が一輪、3人を出迎えてくれました。
d0075453_2121788.jpg



                    先月切り戻したミリオンベルも元気。 
d0075453_21295096.jpg



                    母の病院からの眺めです。
                    青い空と白い雲、そして稲刈りの終わった田んぼ
d0075453_21134126.jpg


d0075453_2114354.jpg


                    
                    




                    孫のIKU は、遊びに出かけた遊園地で水遊びがしたいと言い出しました。
                    濡れないように、靴・靴下・ズボンを脱いで、走り回ったり飛び跳ねたり、噴水めがけてエイヤァと切り込んだり
                    まるでドンキホーテのようでした。
                    噴水は1分毎に、吹き出したり止まったりを繰り返します。
                    ・・・・babaは危ない予感がしておりました。
                    止まった噴水の吹き出し口の上で足踏みしだしたIku ・・・
                     危ない! 注意するまもなく水が噴き出して、Ikuは飛ばされました。
                             !!! ????
                    Ikuがずぶ濡れになったのは言うまでもありません。
                    水の出始めは勢いが幾分よわかったので、怪我がなくて幸運でした。
                              
                    「おまた(笑)に水がどばーっとささって・・・。おこられると思ったよ」
                    数時間後のIkuの感想です。 猛反省の様子。
                    mamaもbabaも怒りたかったけど、ぐっと堪えて、あの時の様子を再現して3人で笑いころげました。            
                    お陰でbabaは電車3駅を往復して着替えを取りに帰らされて・・・疲労困憊なり。

d0075453_22215839.jpg

                    
by ikutoissyo | 2009-09-24 00:00
<<                ...               寂しい庭 >>