寂しい庭


                    草陰で、カネタタキが鳴いています
                    
                    長閑な初秋の昼下がり・・・。

                    耳をそばだてて、微かな鐘の音を楽しんでいると

                    抜き足、差し足、忍び足でやってきた蚊・蚊・蚊

                    かゆ~い! ここも、あ、ここも・・・襲われた痕跡はなんと7ヶ所。しかも長袖の上から。

                    コレステロールに毒された血液は美味しくなかろうものを!


                                    ☆   ☆   ☆


                    夏の花が終わった庭 は、手入れも行き届かなくてあわれな姿です。
                    花数も数えるばかり。
                    だから、背丈の高いシュウメイギクに大きな期待をかけてしまいます。
                    
d0075453_16573197.jpg


                    白花も一つ二つ
d0075453_16583515.jpg



                    ハシカンボク 
                    季節が巡ってくると、忘れずに花を咲かせて、主を喜ばせます         
d0075453_1754692.jpg


d0075453_1761147.jpg



                    シュウメイギクの大きな葉の影でひっそりと咲くこのオキザリスは
                    花の茎が長くて、直ぐに首をたれてしまいます
d0075453_1773311.jpg


                    増えることを願っていたのに、今の所一株だけの白花ゲンノショウコ。 
                    一輪ずつしか咲きません。 
                    可愛さひとしおで、再び登場    
d0075453_1792196.jpg


                    いくつかのフウロウソウが、長く伸ばした枝の先で途絶えることなく咲いています。
                    切り戻すともっと咲くのかしら。
d0075453_20104384.jpg



                                  ☆   ☆   ☆

                    通るたびに目にとまる真っ赤な花、彼岸花
                    お隣では年々株が増えています                 
d0075453_2019172.jpg



                    草原では、アキノノゲシが仲間を増やしています
d0075453_20222029.jpg


                    
d0075453_2025617.jpg


                    さっきまで覚えていたのに??
d0075453_20241170.jpg


                    ファイト !? ・・・ ニラバナ
d0075453_20312136.jpg


                    赤い実めっけた・・・サンショウの実(お隣で)
d0075453_2033258.jpg



                    扇風機の出番が無くなって、夜具も少しだけ厚めのに替えました。
                    お彼岸も間近です。
                    
                    TVが届けてくれた北海道大雪山の紅葉、綺麗でした。 
                    私達も、小さな秋を沢山見つけましょう。                  
                    連休は福井です。
                    
                    
by ikutoissyo | 2009-09-17 21:01 | Comments(15)
Commented by map at 2009-09-17 22:28 x
オットォ!(・o・ノ)ノ 一番乗りかしら♪
domaniさん、蚊はやっぱり長袖の上からも刺すのね!
わたしも8月の始めに多数さされたあとがやっと、消えつつある状態です。
跡はまだ見えているのよ(ーー;)こんな目にあったのは初めてでした。
domaniさんも当分痒さが続くわね・・・

花の姿も数えるばかりになりましたか。寂しいですね。
でも、こうして見せていただくと何のその、充分にあるように見えます。
ゲンノショウコ、かわいいですよね。わたしも毎回撮ってしまいます。
黄色いオキザリスは野に咲くカタバミとそっくり。これも可愛くて大好き。
アキノノゲシはまず見かけない花なんですよ。綺麗だわ。
シロバナニガナとそっくりですね。見つけたらこれもお気に入りになりそう。

先日行ってきたばかりの大雪山も、初冠雪もありで秋の深まりも一気にです。
福井も東京よりは秋が早いでしょうかね。
どうぞお気をつけてお出かけくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-17 22:52
mapさん、今お宅から戻ってきた所です。
一番乗りありがとう。

写真では、いかにも沢山のお花が咲いているように見えますね。
実際は、無彩色に誓いのです。
もともと小花が好きでしょ。下のほうで咲いていても目立たないし・・・。

え? これってもしかして白花ニガナだったかしら?
自信がなくなってきました。
黄色のオキザリスは、細かい葉っぱからひょろりと茎が伸びて2cmほどの花が咲きます。
結構豪華なお花です。

福井は東京と殆ど気温は同じなんです。
緯度が殆ど同じだからかしら。

あ、背中も刺されていたわ。手がとどかな~~い!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-17 23:15 x
domaniさん こんばんは~!

長閑な初秋の昼下がり、、、これからなにが起きるのかしらとワクワク~
何と忍び足でやってきたのは、蚊・蚊・ですか!が~~ん!
コレステロールに毒されれているからこそ、甘くて美味しいのでは~?
ふふふ、書いてる私も痒くなって来ましたは!

さびしいお庭とご紹介ですが、とんでもないですね。
関東はたっぷり雨に恵まれていて、どのお花もとても美しいですね~!
山椒の赤い実、綺麗!紅葉の秋がきたみたいですね。

連休は福井へお帰りなのですね。福井ももう秋色でしょうか~?
美味しいものたくさん召し上がってね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-17 23:23
福井に行かれるのですね・・・・・・
お疲れが出ませぬように、ご無理の無いよう・・・・

お庭がすっかり秋ですね!
曼珠沙華は突然思わぬ所に咲きますよね!
タケニグサやコウゾリナも咲くのですね!
楽しいお庭です。
Commented by おかめ at 2009-09-18 00:06 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 東京の蚊は逞しいのね、都会の蚊はひ弱といいますのに…。
こちらの蚊はひ弱ですよ、洋服の上からは刺しません、小さな吹けば飛ぶような蚊ですから…。ムヒを塗ったら直ぐ治ります。

シュウメイギクは元気ですね、我家は育たないのよ…相性が悪いのね。

福井に里帰りですか?楽しんでいらして下さいませ。

お庭の沢山のお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2009-09-18 00:24
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そうですね、コレステロールは栄養いっぱいでしたわ。

サンショウの木は近くに自然に生えていたものらしいです。
葉を佃煮にすると美味しいらしいのですが・・・。
秋になると、色んな赤い実が見られて嬉しいですね。

実家の庭を想像するだけでぞっとします。
雑草の宝庫(笑)になっているかも・・・。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-18 00:39
yoshimiさん、こんばんは。

彼岸花はお隣のお花です。
このお花は、押し花には難しくありませんか。
名前の解らないお花は、タケニグサだったのですね。
ありがとうございました。道端でみつけました。
検索してみますと、薬効があるのですね。
あまり嬉しくないお薬に使われるようでした。

Commented by ikutoissyo at 2009-09-18 00:47
おかめさん、又こんな時間になりました。
関西の蚊はひ弱なんですか。いいですね。
蚊は、暑い時より今ぐらいの気温が大好きなんだそうです。
外に出れば、蚊が寄って来て、立ち話も出来ないのですよ。

不思議ですよね。
なぜか相性の合わないお花がありますね。

誰もいない所への里がえりです。
いいことがありますように。
Commented by will-mari at 2009-09-18 10:13
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!<コレステロールに毒された血液は美味しくなかろうものを
大爆笑です!(笑)

きっと、美味しかったんだよ!
蚊は美味しい血でないと吸わないらしいよ?(笑)
私と母が庭にはいると、母はさされないけれど、私がさされる^^;
私のほうがまだ、若いので、私にくるらしいです(笑)

北海道大雪山の紅葉、私もテレビでみました。
凄かったね~~!
上からみるから、綺麗なんだろうね~。
是非とも、上からみてみたいけれど・・・・(笑)
Commented by ikutoissyo at 2009-09-18 11:16
porinさん、こんにちは。
今朝も、白ツユクサを撮っている間に、3個も刺されてきました。
プーンもブーンも言わないのが悔しいです。

これから、友人宅でのおしゃべり会に出かけるのに、宅急便屋さんが荷物を取りに来なくていらいらしています。
6人のおばさんたちのサロンです。
クロネコさん、早く来て~~!
Commented by ピーコ at 2009-09-20 07:17 x
お久し振りです。今は福井ですね。
膝の具合は如何ですか?涼しくなって来ましたので
冷やさないようにお互い大事に致しましょう(*^_^*)

我が家のベランダでも蚊に刺されますよ(ーー;)
体温の高い人に寄って来るのだそうですね。
迷惑な事です。domani家で元気に咲いているお花達
我が家は何故か育たなくて 相性が悪いようです^_^;
Commented by sionn at 2009-09-20 08:30 x
domaniさん おはようございます。

今朝もまたdomaniさんの、ウイットにとんだ文章に、思わず微笑・・・。
私も、蚊に群がられてしまうたちで、夏の水遣りは、虫除けをぬってかです。

シュウメイギクは、存在感がありますね。
す~っと伸びた幹の先に咲く、優雅な咲き姿は美しいわ。
普通の菊の様に、花が隠れるくらい葉が付いてると、鬱陶しい感じですもの。

フウロは、沢山の種類が咲いているのですね。
可愛いわ~ ゲンノショウコやフウロソウは、何時観ても嬉しくなる可愛さです。
アキノノゲシや彼岸花、domaniさんのお庭は、少しも淋しくないわ。
観せて頂いて、ありがとうございます、今頃は福井ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-22 20:40
ピーコさん、sionnさん、ただいま。
今回は中二日で帰ってきましたので、忙しかったです。
父の祥月命日でしたので、お参りして来ました。
秋晴れに恵まれましたので、窓や縁側を全開にして、たっぷりと風を通し
てきました。

そういえば、福井ではゲンノショウコが見られません。
多分ご近所でも咲いていないのでしょう。
次回出かけるときに、持っていって植えてみますね。
福井でも蚊にやられましたよ。
Commented by プチ at 2009-09-22 22:47 x
domaniさん お帰りなさい
今 TUKASAさんのところでお見かけしたので来て見ました。
お父様は今の季節でしたか 私の母より5ヶ月あとだったのね。
私も今日お参りしてきたの 明日になったらお天気が崩れる予報だったのでね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-22 23:56
プチさん、ただいま。
そうなんです、亡くなったのがお彼岸でしたので、お坊さんが忙しくてお葬式も大変でした。
お母様も同じ年でしたね。
早いですね、もう丸4年ですもの。
連休もお終い、道路が混んでいるようですね。
皆さん、あの渋滞に良く我慢できるものだと感心してしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... こぼれ種の朝顔 >>