こぼれ種の朝顔

               

                    朝夕の涼しさが、昼の汗を忘れさせてくれます。
                    お彼岸を過ぎるまでは、まだ汗の日があるかもしれません。
                    
                    毎朝、こぼれ種で咲いた朝顔を眺めるのが楽しみになっています。
                    と言っても、こぼれ種だけに頼っているので
                    年を重ねる毎に、種類も数も減っています。
                    
                    朝顔の季語は秋だそうですが、季語は旧暦で考えられているので
                    実際は夏の季語という解釈もあるようですよ。
                    朝顔は遣唐使が持ち帰ったものだとか。
                    長い年月を、沢山の人に愛でられながら、改良を重ねながら
                    時間と同じように、ずっと繋がってきたのですね。

こぼれ種の朝顔_d0075453_16491081.jpg


こぼれ種の朝顔_d0075453_16493630.jpg


こぼれ種の朝顔_d0075453_16494952.jpg


こぼれ種の朝顔_d0075453_1650331.jpg


                    マメ朝顔
こぼれ種の朝顔_d0075453_1650229.jpg



                    ようやくゲンノショウコが咲きました。
                    消えたかと心配していた白花も一つだけ。
こぼれ種の朝顔_d0075453_17201097.jpg


こぼれ種の朝顔_d0075453_17173299.jpg


こぼれ種の朝顔_d0075453_17184952.jpg


                    我が家ではブルースターが育ちません
                    代わって2年目のピンクスターが、細々ながら 2ヶ月ほど咲き続けています
こぼれ種の朝顔_d0075453_1732653.jpg


                    伸びた草陰で咲いていたオキザリス
こぼれ種の朝顔_d0075453_17333792.jpg


                    挿し木が成功です。
                    プリンセス・ミチコ
こぼれ種の朝顔_d0075453_184258.jpg

                    
                    キアゲハを見つけて、お隣の花畑までストーカーしました。
                    風に揺れるダリアに止まって、気持ち良さそうにゆ~らりゆ~らり。
                    風よ、止まれ! 止まりません。
                    パチパチ、シャッター5回 
こぼれ種の朝顔_d0075453_17455232.jpg


                                 ☆    ☆    ☆

                    渋谷で見かけた秋色
                    ちょっとお洒落なカフェです
こぼれ種の朝顔_d0075453_1851416.jpg


こぼれ種の朝顔_d0075453_18511825.jpg


                     
by ikutoissyo | 2009-09-12 18:53 | Comments(16)
Commented by おかめ at 2009-09-12 20:18 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 キアゲハをストーカーしてゲットに成功、良かったわね♪
蝶はなかなかカメラに収まってくれませんが…。

朝顔も沢山の種類を育ててられるのね、私は今年始めて枝垂れ朝顔を…。

カフェの鉢花が素敵ですね、壷で決まっていますね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-09-12 20:39
おかめさん、こんばんは。

昆虫を撮るのは難しいですね。
特にチョウチョウは、逃げ足が速くて・・・。
このところ、セセリチョウとシジミチョウばかりで、大きなチョウチョウは滅多に訪れません。
アゲハを見ると、ついストーカーになってしまいます。

あのカフェは、渋谷文化村の中にあるのですよ。
Commented by map at 2009-09-12 21:25 x
domaniさん、こんばんは(^ー^)ノ
キアゲハ、五枚中二枚使えるなんて優秀だわ!
最近のわたし、成功率極低!!十枚撮っても・・・
やっぱり珍しい蝶を見ると追っかけしますが、なかなかじっとしてくれないのがね~

こぼれ種からこんなにたくさんの朝顔が見られるんですか。これでも減ってるって?
なんだか年々増えそうな気がしますけどね?
ピンクスターがあるなんて知りませんでした!ホワイトスターはありますけどね。
大好きなブルースターも処分しちゃったので来年探さなくては・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-09-12 23:16
mapさん、こんばんは。
日ハムも阪神も負けましたね。

5枚中2枚の確率は、今回が初めてです。
あれは動いていたので、目くらめっぽうパチパチしたの。幸運でした。

こぼれ種で咲く朝顔は、花の大きさも年毎に小さくなっているような気がします。
あと4種類は咲いてもいいはずなのに・・・残念。
朝、窓を開けたとき、朝顔が目に入ると嬉しいものですね。
来年は、残してある古い種を蒔いてみましょう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-12 23:44 x
domaniさん こんばんは~!

こぼれ種から咲いた朝顔、咲いた後の萎んだところも
こんなに美しいのですね。
こんなところにも注目される感性にどきり!です。
特に藍色の朝顔の萎んだリング状、私の好きな赤紫と渋いピンクに
変身するなんて!驚きですね。

今年の関東は雨に恵まれて、どのお花もしっとりと綺麗ですね~!
アゲハは、ひらひら舞っていてストーカー出来ません。
素晴らしいPhotoですね~。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-13 00:24
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
きょうもこんな時間になりました。
TVのオペラ「カルメン」を背中で観たり聴いたりしながら、PCです。

お花は時として花がらさえも美しい時がありますね。
ストーカー、という言葉を使っても良かったのかしら、と怖い事件のことを思い出して、反省しています。
明日は又暑くなると言う予報です。
又首タオルが必要かもしれませんね。
Commented by will-mari at 2009-09-13 10:47
domaniさん、おはよー!
朝顔、素朴な花だけれど、幼い頃の思い出がある花なので、好きです。
アゲハ、5枚でこんなに綺麗に撮れたのね。
シャッターチャンス、ばっちりですね。

渋谷のススキもセンスがあって、素敵♪
Commented by ikutoissyo at 2009-09-13 11:09
porinさん、お早うございます。

昔、これほどお花の種類が無かった頃、家々の軒先の朝顔を眺めながら、学校に通ったものです。
みなさんの心の中に、思い出がいっぱいあるお花でしょうね。

今朝の我が家の朝顔は、たった3個だけ。 寂しくなっていくわ・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 14:36
昔ながらの、懐かしい朝顔ですね!
今年は、ゲンノショウコもフウロも少ないように思います。お天気がおかしかったので、植物に影響が有るようですね!
蝶を旨くとらえましたね! いつもながら、お写真がお上手です!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-09-13 22:15
yoshimiさん、こんばんは。
近年、朝顔の種類が増えましたね。
お昼になってもしぼまないのもありますでしょ。
ネットのみなさんの所で、変わったのを見ると欲しくなりますが
植える場所もなく、毎年こぼれ種にまかせっきりです。

キアゲハは狙ったと言うより偶然の産物です。(笑)
Commented by ひろりん at 2009-09-13 22:56 x
朝顔の種類多いですね。
うちは1種類だけでしかもあまり咲かなくて寂しかったです。
すぼんでしまった花も何か惹かれますね。色が変わるのも面白くて。
ゲンノショウコの白花も咲いてよかったですね。
去年は出先でよく見たんだけど。今年は種をもらってこようかしら。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-14 01:11
ひろりんさん、こんばんは。

昨日、お隣で彼岸花が咲いていました。
お彼岸が近づくとちゃんと咲いて、生真面目なお花ですね。
秋の終わりまで咲くアサガオもありますが、我が家のはそろそろおしまいのようです。

ゲンノショウコの白花は、この辺りではあまり見かけないんですよ。
頂き物なので、増やしたいのですが・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 23:36
こんばんは
朝の気温が低くなり朝顔も寂しく見えるこの頃です
沢山野種類が咲きましたね、家に咲いたのもマメ朝顔だわ
葉の割りに花が小さくて見逃してました

今年は広いガーデンイ移植したゲンノショウコが立派に咲いて綺麗です
お嫁に着てから何年になるでしょうね
Commented by ikutoissyo at 2009-09-15 08:17
TUKASAさん、お早うございます。

今日は、先日お話したコーラス復帰の一日目です。
4年半のブランクは???
またヴォイトレでしぼられて、落ち込む日が続くかと思うと・・・
この時間緊張しています。

ゲンノショウコの紫紺のシベ、見るたびにいい色だわ、と見惚れてしまいます。
そちらの広いガーデンで沢山増えて、のびのびと育っているのでしょうね。
今朝は涼しいですね。朝顔は2個だけ。

Commented by sionn at 2009-09-16 06:54 x
domaniさん おはようございます。

朝夕はめっきり涼しく…と言うより肌寒い日もありますね。
家の中では、動かないと汗をかかなくなりました。

アサガオが綺麗に咲いていますね。
これだけ咲いていますと、朝お庭に出るのが楽しみでしょう。
家は白が無いので、とても惹きつけられます。
清楚で夏の暑い朝なんか、白のアサガオは目に沁みるでしょうね。
豆アサガオとっても可愛いわ、どれ位の大きさなのかしら?

家では今年、期待している様には、咲いてくれませんでした。
夏中は、一個咲いたり、二個咲いたりで、がっかりの朝ばかり。
九月に入ってからポツポツと咲きだしたのよ。
domaniさんは、綺麗に咲かせて羨ましいわ。

ゲンノショウコ、ピンクも白も咲いて、嬉しいでしょうね。
ご自分のお家で観ることが出来るなんて、いいですね~
昔野山で見た事が有りますが、普通のお庭では、観た事がありません。
お花畑でのストーカーなら、微笑ましいわ。
蝶々さんも、ストーカーされるの喜んでいるかも…被写体素敵に決ってるもの。
カフェの秋色素敵、今年ももうこんな秋色になったのですね~
Commented by ikutoissyo at 2009-09-16 14:12
sionnさん、こんにちは。
ホントですね、動かないと汗が出なくなりました。
空が高く、雲の形が秋らしくなっています。

photoに撮ると沢山咲いたように見えますが、なにせこぼれ種ですから
数としては少ないと思います。
マメアサガオ可愛いでしょ。花径2cm強かしら。
膝を折って腰をかがめるのがちょっと怖いので、小さい庭ですが草むしりもしていない状態なんですよ。
窓越しに、キチョウが2匹追っかけっこをしているのが見えます。
ぼっと眺めていると、あまりにも長閑で、睡魔が襲ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
<<               寂しい庭                ... >>