殿ヶ谷戸庭園



                    膝のリハビリの帰り、国分寺まで足をのばして殿ヶ谷戸公園へ。
                    お目当ては、萩のトンネル。
                    時期的に、ちょっと早すぎました。
                    去年もそうでした、せっかちなんです。

d0075453_22521499.jpg



                    でも、近づいてみると、あ、咲いてる咲いてる!
                    小さな花を風に揺らしてブランコしてる !
d0075453_22592444.jpg


                    
                    木漏れ日と戯れ
d0075453_2344571.jpg



d0075453_2395351.jpg



d0075453_2350164.jpg


                    紅葉で有名なこの庭園。
                    イロハモミジの細かい葉が、残暑の強い日差しを受けてサワサワといい音
                    紅く色づくまで、あと2ヶ月ほど。
d0075453_103307.jpg



d0075453_1034479.jpg


                     いつ来ても、この竹林では足が止まって
                     見えない高い梢まで、見あげてしまいます。
d0075453_11272266.jpg



d0075453_11275713.jpg



                     コムラサキも色づいていました
d0075453_11363686.jpg
 


                     ほんの20分ほどの散策でした
                     萩のトンネルから
                     「見ごろですよ」のメールが届くことを期待して・・・。
d0075453_11421498.jpg

                                                             
                    
by ikutoissyo | 2009-09-07 11:44 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-07 12:33
お膝の具合は如何ですか?
お散歩はリハビリに良いのでしょうか?
良いお散歩コースが有りますね!
膝の具合が良くなりますよう、祈ります。
そろそろ、萩の時期です。ご近所に沢山咲きます。楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-07 13:59
yoshimiさま、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
膝は、「はい、すっかり治りました」と言うわけにはいかないものですね。
実は、この庭園を散策しながら「来てはいけないところに来ちゃった」と気が付いたのです。
高い石段があるのですが、今は苦手なんです。
膝を痛めた原因の一つ「姫路城」を思い出して・・・。
Commented by おかめ at 2009-09-07 16:35 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 萩…早かったのね、セッカチ…私も同じ。
少しでも咲いていて良かったですね。
咲き始めの花は一際美しいですもの、その美しさを綺麗にカメラに収められて、見せて下さって有難うございます。
コムラサキも色づき始めましたね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-09-07 21:11
おかめさん、こんばんは

あら、おかめさんもセッカチなんですか。笑

萩の花は花がらが目だって、なかなか綺麗に撮れないでしょう。
仰るように咲き初めだったのが幸いしたかもしれません。
一度、満開のトンネルをくぐってみたいのですが・・・。

Commented by map at 2009-09-07 21:57 x
domaniさん、こんばんは
どの花もそうですが咲き初めを見つけると嬉しいものですよね。
そしてまだはながらがない初々しい状態も最高ね。
わたしも先月ごろからぽつぽつと見つけています。
満開の萩はそろそろでしょうか。お気に入りの公園に行ってこなくちゃ。

もみじで有名な公園なんですね。
なるほど、竹林の上のPhoto、これが赤く染まったらさぞかしと思います。
緑だけでもきれい。ぜひまたお願いしますね。
コムラサキも随分、色づいて。
近所にも素敵なお宅があるんです。なかなか出かけられなくて・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-09-07 23:24
mapさん、こんばんは。
その季節の花々の初咲きに出会えるとほんとに嬉しいです。
今朝はゲンノショウコを見つけてワクワクしました。
そちらではそろそろ満開なんですね。
白花の萩もありますか。

殿ヶ谷戸公園は一昨年のモミジの頃はじめて訪れたのですが
その美しさに息をのんでしまって・・・。
元は岩崎邸の持ち物だったようです。
最寄の駅から2分ですので、ふっと行きたくなる公園です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-08 00:09 x
domaniさん こんばんは~!

気絶から目が覚めてお伺いしました。
殿ケ谷戸公園、初めて聞く公園の名に、国分寺やこの公園の位置を
まず検索しましたよ。
お住まいのところから近くて、やはり駅から2分の近くになるのですね。

回廊式庭園とのことで手入れが隅々迄行き届き、湧水の水源もあるのですね。
書き出しから期待でわくわくします!萩の花咲いていてよかったわ~!
小さな花を風に揺らしてブランコにしている~!素敵な一文!
木漏れ日と戯れ~う~~ん素晴らしい!
残暑の強い日差しを受けて、サワサワといい音~~聞こえてきますね~~!
ほんとにいつも素晴らしい名文に酔わせていただきます。
あっ!おひざの方は大丈夫でしたか?すっかり目が覚めました。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-08 00:43
鹿児島おばちゃん、こんばんは
夕食後の一眠りは気持ちがいいですね。
今日は1時間半も昼寝をして、夫に呆れられてしまいました。
そのお陰で、この時間はお目目ぱっちりでございます。笑

この庭園は崖を利用して作ってありますので
新緑も紅葉も、美しいのです。
あの地域では湧き水があちこちで見られます。
サンザシの実が赤く色づき、オミナエシも咲いていたのですが
上手く撮れませんでした。
膝はぼちぼちです。
おばちゃん、すっかり目が覚めて、これからPC遊びですか。
Commented by will-mari at 2009-09-08 09:11
おはようございます。
朝晩、すっかりと涼しくて寝やすいですね。
ともすると、風邪をひきそうなくらい、寒いと感じる日もあります。

萩の花って、小さいけれど、よくみると可愛いのですよね。
色もちょっと渋くて♪
これから、もみじも紅葉して、行楽のシーズンですね。
楽しみですね~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-09-08 10:16
porinさん、お早うございます。

今年の夏は、去年に比べて首タオルの出番が少なかった気がします。
苦手な夏が少しずつ遠ざかって行きつつありますね。
夜、綿毛布一枚では寒いこともありますね。

八ヶ岳のphotoを、羨ましい思いで拝見してきましたよ。
ご夫婦で過ごすには最適の場所ですね。
一度行ってみたいと思いながら、まだ果たしていません。
今日の一品はなにかしら?あとで伺います。
Commented by sionn at 2009-09-08 17:50 x
domaniさん そろそろ、日が短く感じる様になりましたね。

秋の暮れは釣瓶落とし…日の入りは六時だそうです。
でも昨日も今日も蒸し暑かったわ~ 今日はクーラーつけています。

殿ヶ谷戸公園と言う名前を、初めて知りました。
まぁ~ 初物の萩、新鮮ですね、一つ一つを見ていますと、とても可愛いわ。
あのトンネルが花盛りになり、下をくぐったら、気持がいいでしょうね。

水辺があって竹林があって、散歩道が綺麗に出来ていて、良い庭園ですね。
コムラサキが綺麗に色づいているわ、とても良い色だわ。

岩崎邸でしたの ? あっちこっちあるので、驚きです。
紅葉の美しさが想像されます。
二ヵ月後の素晴らしい紅葉を、お待ちしていますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-08 20:42
sionnさん、こんばんは。
今日は蒸し暑かったですね。
夕食時から扇風機をつけました。

岩崎家のお屋敷は、一体幾つあったのでしょうね。
凄いですね。
でも、ここは今、都の持ち物になっていて、高齢者は70円で入れます。
さほど広くないので、お使い帰りに立ち寄れるのがいいですよ。

これから秋の花が次々と咲き出しますね。
果物も次々と・・・・、また太るわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-08 22:24
昨年も見せていただきましたね、思い出します

見事な萩のトンネルが見たいものです(*^_^*)
これから竹が美しくなる季節です、
おみ足に気をつけて、花便り待ってます、
Commented by ikutoissyo at 2009-09-08 22:46
TUKASAさん、こんばんは。

去年、結局は満開の時を見ていないのです。
今年は・・・どうでしょうね。
竹の美しさは、身が引き締まるような神秘さを感じます。
花便り、お届けできるといいですけど・・・。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-09-09 16:44
domaniさん こんにちわ~

ゆっくりでも お散歩が出来るようになって良かったわ♪
萩が咲き コムラサキも色づき もう 秋ですね

↓ お友達の「寂しい秋色」 domaniさんの力で 何時か変えられますように,,,
私の友にも 未亡人が1人 増えてしまいました
私より若いのよ
Commented by ikutoissyo at 2009-09-09 17:24
洋子さん、こんばんは。

お陰様で、なんとか歩いていますが、今は両膝になってしまいましたので
なんとも不安です。
どんなことでも、自分の身に起きてみないと解らないことがありますね。
私も杖を突いている人を見ても、他人事でしたから。
お一人になった方のこともそうですね。
寂しさは、他人には想像するしか出来ませんものね。

渋谷、楽しみです。
Commented by Mon Mon at 2009-09-10 08:48 x
おはようございます

萩のトンネル 去年も見せてもらって「来年こそは!」と思っていましたら
もう その季節になったんですね。
気をつけないと また逃してしまいそうです。
近いのに中々行かれない場所の一つに成ってしまわないように
今年はこの目で見てこられるよう 
domaniさんの予告をありがたく見せてもらいました。
Commented by ピーコ at 2009-09-10 09:00 x
おはようございます(*^_^*)
膝の具合は如何ですか?涼しく成って来たので痛みませんか?
関西も昨日は寒いくらいで 冷えたのか腰が痛く成りました(ーー;)
冷やさないように 大事にして下さいね。

自然がいっぱいの公園散策 今年は気分的にゆとりが持てずで
写真も増えません^_^;
Commented by ikutoissyo at 2009-09-10 09:58
MonMonさん、気持ちのいい朝ですね。

国分寺は用事のない所ですので、距離的には近いのになかなか足がむきませんね。
いつも立川に出たついでに寄りますので、best season に出会えないのよ。
一年の早いこと、嫌になりますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-10 10:03
ピーコさん、お早うございます。
季節が進んで寒さを感じるようになると、体調が気になりますね。
お互いに 無理のない生活を送りたいですね。

写真不足は同じです。
庭は荒れているし、遠出は出来ないし・・・。
毎日同じお花を眺めていると、表情が違っていて、可愛さが増しますが
それをカメラで追うのは、難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こぼれ種の朝顔              日本... >>