日本が変わる?        

                    
                     308議席・・・予想以上の数字でした
                     世の中の流行に乗り遅れまいと投じた一票だったのでしょうか
                     いえいえ、きっと高熱に喘いでいた沢山の人々の
                     最後の願いをこめた一票だったに違いありません。
                     変化を願う気持ちが高ぶりすぎて、待つ余裕を忘れないようにしたいと思います。
                     やっと、なんですから。
                     じっくりとお手並みを拝見し、待ってみましょう。
                     文句を言うのはそれからにしましょう。 


                     選挙の朝、今にも降りだしそうな空を眺めながら、投票所に出かけました。
                     都議選以来、久しぶりに通る道は、秋の気配でいっぱいでした。

                     
d0075453_05144.jpg


                     これがセンニンソウかな
                     咲いているのは始めてみました
d0075453_08848.jpg



d0075453_0135756.jpg


                     これは??多分カラスウリですね。
                     赤い実のなる頃、忘れないで会いにきましょう                  
d0075453_0162054.jpg


                     紫陽花が、一つ色変わりもせずに
d0075453_0241958.jpg


                    
d0075453_0252158.jpg

                     並べた 色のないphotoを眺めながら
                     「秋は寂しくて嫌いなの」
                     今日、一緒にランチをした友人(ご主人を亡くして3年)がもらした言葉を思い出しています。
                     いつか、美しい秋の景色を彼女と眺めたい。                     
                     

                                    ♪  ♪

                     ちょっと色のあるphotoを・・・

                     鉢の中で咲いた可愛い花は、キリンソウの仲間
d0075453_173815.jpg


                     
d0075453_1234321.jpg



d0075453_1242791.jpg



d0075453_1253565.jpg


                     
d0075453_1125636.jpg



                     元気色を一枚
d0075453_131443.jpg
                     
                                        
                     
                                   
by ikutoissyo | 2009-09-02 01:13 | Comments(18)
Commented by sionn at 2009-09-02 15:15 x
domaniさん こんにちは。

変わりましたわね・・・これ程までに皆が、変化をもとめているのに、驚きました。
ゆっくり見ていたいですね…不満も出てくるでしょうが、期待したいわ。
投票は夕方遅く行きましたので、どしゃ降りでした。

ススキの穂が秋をしらせていますね。
朝夕めっきり涼しくなりましたもの、ススキが似合う季節になったのだわ。
カラス瓜が咲いているのですか・・・素敵な散歩道ですね~

>いつか、美しい秋の景色を彼女と眺めたい。 
もう直ぐ綺麗なものを、綺麗と眺められる様になると思います。
私も三年過ぎた頃から、落ち着きましたから…悲しみはきえませんが。
お優しいdomaniさんですね~

キリンソウの仲間は、こぼれ種からですか、とても可愛く咲きましたね。
アサガオもルコウソウもいい色ね・・・みんな元気だわ。
初秋の感じが漂う、photoを観せて頂きました。有難うございます。
Commented by おかめ at 2009-09-02 16:31 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 総選挙の結果があそこまで行くとは…。
今よりは悪くならないでしょう、今はどん底だから…。

選挙への道、風情があって素敵ですね。
落葉が良いわ~♪落葉を踏みしめて歩くのが好き…四季の中で秋が大好きです。
カラスウリのお花は珍しいですね♪花ですよね?

旺文社の「傾向と対策」60年続いて今もあるのですって、岸田先生が論語百題で書かれています。

Commented by ikutoissyo at 2009-09-02 18:10
sionnさん、こんにちは。
sionnさんも、お一人になられたのでしたね。
悲しみを乗り越える時間が必要なのですね。
頭脳明晰で、普段は悲しみをおくびにも出さない彼女の言葉だけに
悲しみの深さを思い知らされました。

今日は寒いくらいですね。
でも湿度が高くて、スーパーから大荷物を抱えて帰ってくると、じっとりと汗ばみました。
明日の予報もまた傘マークが付いています。
秋晴れが待たれます。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-02 18:25
おかめさん、こんばんは。

投票所は、かって娘たちが通った中学校なのですが
もう用事がないので、あの道は滅多に通りません。

満開のセンニンソウを見つけて、大喜びしてしまいました。
ここの中学校には「アンネの薔薇」が植えられていたのですが
今はどうなっているのかしら。

「傾向と対策」が現存しているんですか。
素晴らしいですね。
大して勉強もしないくせに、この参考書だけは利用していました。
50ねんも前のこと。
もっと勉強しておけば良かったわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-02 20:24
domani様、世の中が変わりそうですが・・・・・・、一抹の不安も覚えます。

センニンソウが咲いているのですね! 多分、夜になると、良い香りがします。花の後の種の様子が、仙人の髭みたいですから、「センニンソウ」と呼ばれるそうです。種になってからも面白いので、見に行って下さい。

Commented by ikutoissyo at 2009-09-02 21:45
yoshimiさま、夕食後、一眠りしてしまいました。
関東は気温が低くて、過ごしやすい一日でした。
外では、秋の虫たちが自慢の声を競い合っていますね。

そうなんですか。
いい香りをかぎに出かけたいですが、夜には人通りがないので・・・。
種のphotoが撮れるといいですね。忘れないように(これが一番の問題です)
Commented by map at 2009-09-02 22:48 x
domaniさん、こんばんは
選挙の道は中学校への道でしたね。
あの枯れ葉が積もる道、春は桜だったでしょうか。
見せていただいたこと覚えています。
確かMonMonさんはその学校のスミレを見せてくださいました。
そちらももうススキの季節なんですね。
わたしもきょうはたっぷりススキを見てきたところです。

センニンソウも今が盛り・・・こちらも多分、今ごろだわ。
近所のお寺、見に行かなくちゃ!
ルコウソウも亜麻の花も朝顔も皆色が素敵。
お友だちには花の色は見えないのでしょうか。
でも、秋はやっぱり寂しいわ。わたしも寂しい~
Commented by ikutoissyo at 2009-09-03 00:22
mapさん、こんばんは。

日ハム、勝ちましたね。虎ちゃんもやっと調子が出てきたような・・・。

中学校への道は、以前はウオーキングでも使ったのですが、最近はとんとご無沙汰でしたので
たまに通ると嬉しい発見があります。
前回は桜とスミレでしたね。
mapさん、良く憶えていてくださいました。

秋は寂しいですが、彼女の寂しさと私の寂しさの感じは、室が違うのでしょうね。
明日は24度ですって。そちらより涼しいかしら。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-03 07:07 x
domaniさん おはようございます。

今日明日はボランティアに出かけますので
昨夜はたどり着いたのですが、気絶してごーちんでした。
いつも巻頭の小さなエッセイの素晴らしさに感動しています。
小さな花々に寄せてある、小さな言葉にも深い味わいがあり
ゆったりとおすごしのdomaniさんを想像しています。

巻頭は今日の気温は24度なのだそうですね!
こちらはなんと33度だそうで、10度も高くまだ真夏の気温に
どっぷり浸かっています。雨にも恵まれません。

霧島のえびの高原にはもうススキがそよいでいる映像が写りましたが
見たいな~と言う夫に、「行こう」とはい得ません。お疲れ気味なのです。
こちらの雑木林にもセンニンソウが咲いています。
あのの花は~~名前を思い出せなかったのです。ありがとう~!

そろそろお弁当を詰めなくてはね。
涼しげなPhotoに元気をもらいました。ありがとう~!
Commented by ikutoissyo at 2009-09-03 09:52
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
朝のお忙しい時間に、覗いてくださってありがとうございます。
ボランティアの活動、いつもご苦労様です。

関東以外はまだ夏の名残が続いているようですね。
今年は本当の夏を経験しないまま秋を迎えるような・・・。喜びも半ばと言う所です。
お米や野菜の収穫量のことは良くわかりませんが
柿・梨・桃があまくて美味しくて、いつもの秋がやってきそう。ホッとしています。
Commented by will-mari at 2009-09-03 15:01
こんにちは。

私はやっと、ほっとしています。
夏、苦手なの^^;
秋は物悲し感じるけれど、
虫の音とともに、冷酒が美味しい時期~~♪
エヘヘ^^;
Commented by ikutoissyo at 2009-09-03 21:42
porinさん、こんばんは。

すっかり元の生活に戻られて、お料理のアイディアがポンポンと生まれていますね。
時々、我が家の食卓にporinレシピが並びます。
今日のお寿司おいしそうでしたね。

porinさんも夏が苦手なんですか。
私もです。汗っかきなんです。
明日まで涼しいようですね。
からっと晴れ上がった秋空を眺めたいです。
Commented by puchitomato-s at 2009-09-04 16:33
domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

東京も端々に秋を感じる光景が・・・
そうなのよね 日本が変わって欲しいという願望があの選挙の結果に現れたのよね。
でも 大きな不安も感じている人も多い事 間違い無いでしょう。
経験豊富な元国会議員の先生?方 落選すればただの人・・・

ようやくミニトマトが食べられるようになりました (^^_)ルン♪(^^_)ルン♪
Commented by ikutoissyo at 2009-09-04 21:04
プチさん、こんばんは。

今日は蒸し暑くて、たっぷり汗をかきました。
気温が低いと言う予報でしたから、バスの冷房がなくて大変な目に遭いました。
涼しい日の後に、厳しい残暑が戻って・・・暫くはこんな繰り返しなんでしょうね。

ご主人様、回復なられたそうで良かったですね。
蜂が近づいたら逃げることにしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-04 23:27
こんばんは~
今回の選挙の皆さんの意気込みには驚きました、こちらも目の前の小学校です
雨の心配もあったからでしょう、長蛇の列で驚きました
こんなこと初めてですよ、皆さんの期待と不満の表れでしょう

センニンソウ綺麗ですね、私も見つけたのにお終いでした、残念
ススキが早いわね、
ナンバンキセル、今日常泉寺をテレビしてました、domani家のナンバンキセルもススキの下ですか?
菌は何処に有るかわからないわ、お花を少し・・・ね
Commented by ikutoissyo at 2009-09-05 20:16
TUKASAさん、こんばんは。
与党となった責任の重さに、押しつぶされないように頑張って欲しいです。

秋の花が早いですね。
今日は萩の花とコムラサキを見かけました。
秋の花の色は、ワントーン抑えられていてシックでいいですね。
ナンバンギセルはススキの根元に咲いていますが、ここのススキはまだ穂を開いていません。
お花を引っこ抜いて(笑) お持ちしますね。
Commented by Mon Mon at 2009-09-07 06:31 x
おはようございます♪

以前から見せてもらっているのにゆう礼していて(*_ _)人ゴメンナサイ
この道は秋のお花が咲いているのでゆっくり歩くと発見があって楽しいですね。

野生のセンニンソウとクレマチスのセンニンソウ、どう違うのかしら?
我が家は何年も掛かって育てたクレマチスのセンニンソウが咲きましたがそっくりです。
野生を園芸種にしたってことかしら?

先日満月で綺麗な月を久しぶりに見ました。それなのにススキの穂が未だですね。今年は咲かないのかしら?

初夏に小さかったバッタやカマキリがビックリするほど大きくなって・・・
その分はっぱが食べられているのね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-07 11:53
MonMonさん、こんにちは。
ベランダは暑いほどですが、庭は涼しくて秋そのものですね。
幽霊は怖いですけど、MonMon幽霊は大歓迎よ。

センニンソウは良い香りがするそうですが、お宅のもそうですか。

今朝、ゲンノショウコが咲いているのを見つけました。
やっぱり可愛いですね。
今年は、株を殆ど抜いていませんので、これからが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... 残暑色 >>