残暑色



                    朝の仕事を終えて、食卓の上に置かれたパソコンに向かいます。
                    左に位置する窓(南)から見える木々や草々は
                    今日も照りつける太陽の下で、ぐったりすることもなく元気いっぱいです
                    暑がりの私は、それを眩しく眺めているだけで、額にじんわりと汗がにじみます
                    まだ暫くは、この残暑色の世界に耐えなくてはいけません
                    突然 ツクツクホーシがけたたましく鳴きはじめました。直ぐ近くにいるようです。


                    
                    シュウメイギク・・・今朝開花した一番花
                    
d0075453_10473030.jpg



d0075453_10483959.jpg



d0075453_11275020.jpg
                  

d0075453_11281581.jpg

                     


                    北側の窓のレースのカーテンが揺れて、冷たい風がすーっと通り抜けました
                    じとぉ~とした額の汗が一瞬緊張
                    でもその風は長続きしません 
                    暑がりの私をじらしているのでしょう、忘れた頃にカーテンを揺らしにやってきます
                    
                    わぉ !! 今度はミ~ンミ~ン、 声自慢が唸っています
                    

                    
                    涼しげな色のマメ朝顔・・・こぼれ種のお陰
d0075453_11302420.jpg



                    赤いクレマチスが咲きました。篭口と同じ大きさです
d0075453_12275566.jpg


                    
                    シオカラトンボ
d0075453_12413737.jpg
 


                    ズームで撮ってみました
d0075453_1243538.jpg
  


                    あの北風は何処かの暑がり屋さんの所へ行ってしまったようです
                    カーテンは静止したまま。
                    秋色はまだまだ豆粒ほどなんですね。 



                                           
by ikutoissyo | 2009-08-24 12:48 | Comments(22)
Commented by Mon Mon at 2009-08-24 23:15 x
   こんばんは~♪

domaniさんがユーモラスに表現されている 今日一日の様子
我が家と同じですものね「ソウソウ!フフ(^ー^* )♪」って言いながら
読ませていただきましたよ。
こういうふうに ユーモラスに物事を見たら 嫌なことも楽しくなりそうですね。
お花にも文章にも見とれました(^-^

ズーム大活躍ですね。ナイスショットです。

暑がり屋さんの所へ行っていた北風がまた戻ってきて
今夜は気持ちよく眠れそうですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-24 23:57
MonMonさん、こんばんは。
我が家は1階ですから、夜は窓を開けられないでしょ。
お風呂に入って、扇風機を回しています。

今日は高校野球に魅せられて、はしたなくも一人で大声をあげて、応援しましたよ。
お宅まで聞こえなかったかしら?
若さが眩しい一日でした。

都心ではゲリラ雨が降ったようですね。
こちらも真っ暗になったのに空振りでしたね。

シュウメイギクの白花も、だいぶ膨らんできました。
Commented by map at 2009-08-25 00:59 x
domaniさん、こんばんは
開けてくださって良かった(o^∇^o)ノ

きょうはまた一段と素敵な文章がわたしを惹き付けました。
domaniさんがどういう状況でパソコンに向かっているのか、目に浮かんできました。
そして風の通り道もね。さっきからレースのカーテンがわたしの目の前で揺れています。
  >じとぉ~とした額の汗が一瞬緊張
domaniさん、詩人ですね。言葉の使い方が素敵です。

シュウメイギクの咲く季節になりましたか。
この花が咲くともう秋。物悲しさをたたえたような花だけど好きなんです。
この赤いクレマチス、今年は随分会いましたよ。今人気なのかしら。
素敵な花でした♪
Commented by ikutoissyo at 2009-08-25 08:55
mapさん、お早うございます。
涼しい朝です。
朝食の暑い紅茶が、一層美味しく感じられました。
文章を褒められると、入る穴を探したくなります。
文章に煩い父にけなされてばかりいましたので、反逆して、いい加減な自己流の文章を書くようになってしまいました。

シュウメイギクを初めてみた時の感動を今でもはっきり覚えています。
優しい雰囲気に一目ぼれでした。
mapさんは物悲しさを感じるのですね。
あの楚々とした感じ、そうかもしれません。
今朝はまだ見ていませんので、よく観察してきます。
Commented by おかめ at 2009-08-25 11:23 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 クラシックを好きなお父様は文才もお持ちだったのね。

シュウメイギクがもう咲いているの?
我家はシュウメイギクが育たないの…苗を頂いたけれど枯れたわ…。
mapさん、シュウメイギクを見るともの悲しく感じるの?

こちらは涼しく過しやすくなりました。秋も近くなったようです♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-25 15:38 x
domaniさん こんにちは~!

今回もほんとに素敵なエッセイ読ませて頂き
我が家も左側からの涼風に、汗がス~っと引いて行き
こちらよりもっと涼しいのだろうな~と、想像しています。

しっとりしたしゅうめいギクさきましたね~!
我が家のシュウメイギクも、丸い小さな蕾が付いています。
まだお花が咲くまでは時間がかかると思いますが、
この花が咲くと、秋が来たな~と感じますね。


赤いクレマチス、篭口のような形で可愛いですね~!
Commented by sionn at 2009-08-25 18:36 x
domaniさん こんばんは。

みなさんが仰るように、素敵な表現やユーモアのあふれる文章にニンマリ。
ちょっとした言葉の使い方が、素敵で魅力的ですね~
今私の目の前のカーテンがゆれています。
カーテンが揺れるたびに、domaniさんを思い浮かべるわ。

シュウメイギクが咲き出したのですね。
暑がりのdomaniさん、もう直ぐ涼しい風がきますよ。

豆アサガオも赤いクレマチスも、とても可愛いわ~ 

Commented by ikutoissyo at 2009-08-25 19:59
おかめさん、こんばんは。 
今夜も涼しい風が入ってくるのですが、夜は1階ですから開け放っておけないのが残念です。
秋は早そうです。おかめさんの活動開始は、直ぐですね。

偏屈者の父も亡くなってみれば、あれもこれも許せるものですね。
90歳でもモーツアルト作品のケッフェルナンバーを言えたのにはびっくりでした。

夕食のデザートに柿の初物を食べました。
甘くて美味しかったですよ。
秋ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-25 20:05
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
暑い時に、時折入ってくる涼風は気持ちがいいですね。
今夜もとても涼しい風が吹いて、いつまでも窓を開けたいのですが
さっき、窓の外で、カサッ!と音がしたので、怖くなって慌てて閉めたんですよ。

シュウメイギクの白花もあと数日で開花することでしょう。
mapさんの仰る、物悲しいアングルに出会えるといいんですけど。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-25 20:19
sionnさん、涼しくなりましたね。
明日も30度を越さないそうですよ。
何処かに出かけたくてムズムズしてきますね。

カーテンが揺れるたびに思い出していただけるなんて、し・あ・わ・せです。
元気でいなくちゃ。
ところが、今日、又一枚診察券が増えました。
内科・皮膚科・整形外科・歯科に耳鼻科が加わりました。
全部が進行形ではありませんけど、そのうち、診察券の管理も難しくなったりして・・・
あらら、話の道がそれてすみません。
Commented by will-mari at 2009-08-26 09:42
おはようございます。

シュウメイギクは、雛形で覚えたお花だ~。
本当のをみるのははじめてかも?

シオカラトンボも懐かしい。
今じゃ、滅多におめにかかれませんね。

先日はバレエの放送教えてくださってありがとう。
時間に間に合うように用をすませて、テレビの前に・・・
でも、やってなかった?
ずっと、チャンネルをかえたりして、みてたんだけど・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-08-26 09:49
porinさん、お早うございます。
え?? バレーをご覧になれなかったのですか。
BSーhi でやっていましたよ。
素晴らしいの一言。
長時間でしたが飽きることなく見入ってしまいましたよ。
又、次の機会に気がついたらお教えしますね。

今朝は寒いぐらいでしたね。
秋近し、ホッとするようなちょっと寂しいような・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-26 21:55
すっかりすずしくなりましたね!
この涼しさが、続いて良いのやら、悪いのやら・・・・・
お米や、農作物には、お陽様不足でしようか・・・・・
私も暑がり、涼しいと、嬉しくなります。

秋明菊、早いですねー! シュウメイキクは後ろ姿が可愛いですよね!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-27 07:23
yoshimiさま、お早うございます。
気温も湿度も低いさらっとした、秋の朝です。
時折ツクツクホーシが鳴いています。
ほんとに農作物のことが気になりますね。

朝、窓を開けるとき、今日は何か違ったお花が咲いていないかと期待をするのですが
今朝は、開花したシュウメイギクの後姿が、3個に増えているだけでした。
可愛く撮れるといいな~~。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-27 23:16
こんばんは
シュウメイギクの季節ですね、尾真瀬ナ子は1週間前から
今は揃って咲き競ってます

domaniさんのパソコンライフが目に浮かびます
秋風が立つようになり昨夜は薄手のダウンうを掛けましたよ
明日は流石に暑かったわ

首タオルも必要なしかな?お客も色々 ご馳走があるのでしょうね
Commented by ikutoissyo at 2009-08-28 07:51
TUKASAさん、お早うございます。
昨夜は、日付の変わる前に就寝したお陰で、今朝は6時に目覚めてしまいました。
いつもは8時起床なんですよ。

「秋風が立つ」・・・美しい日本語を思い出させてもらいましたよ。
私はまだガーゼの夏掛けです。
今日は暑くなりそう。
家でごろごろしていたいのですが、コレステロールのお薬がなくなったので、
出かけてこなくちゃ。
今年は首タオルの出番があまりなかったわ。それだけ働かなかったと言うことです。
Commented by プチ at 2009-08-28 17:18 x
domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
昨日はスズメバチ騒動で・・・びっくりさせちゃいましたね。
きょうも静脈注射をして来ました。手の甲が腫れて大きな手が余計大きくな手になっているわ。

domaniさんの素敵な言葉のつづりから ゆとりの生活が思い浮かびました。
ゆったりした時間って大事ですよね。
秋もそこまで来ている感じ きょうは冷たい雨が降っています。
豆朝顔はミニスカイブルーでしょうか。 
Commented by ikutoissyo at 2009-08-28 20:01
プチさん、あの痛々しいphotoにはびっくりしました。
スズメバチで命を落とすこともあるのでしょう。
大きな手になったぐらいですんで、ほんとにラッキーでしたよ。
お大事にね。

ゆったりもしていないのですよ。
↑の方でも書きましたが、今日又、診察券(眼科)が増えました。
以前にも罹ったことがあるのですが、涙腺が詰まって、悲しくもないのに涙がぼろぼろ流れるのです。
内科(お薬)と眼科のハシゴをしてきました。
自分でも笑っちゃうのよ。年のせいにしておきます。
Commented by ピーコ at 2009-08-28 22:46 x
こんばんは~(*^_^*)
折角涼しくなったのに 又蒸し暑い夏に戻ってしまいましたね^_^;

可愛いシュウメイギクが咲きましたね~♪ 我が家は何回植えても
相性が悪いのか消えてしまって(ーー;) もう諦めました。
クレマチスの赤や黄色が欲しいのですが 置き場が無くて…
内科と眼科のハシゴですか? お大事にして下さいね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-08-29 07:03
ピーコさん、お早うございます。
珍しく早起きしました。
今日の東京の気温は、全国でも2番目に高い33度。
外の草木の葉っぱが、ビクとも動きません。 風がないのですね。

お花との相性は確かにあるように思います。
地続きのMonMonさんちで育つお花が、我が家ではどうしても駄目だったり、その反対もありますよ。

インフルエンザの流行が新幹線並みの早さですね。
罹患者の数字を聞いているだけで、恐ろしくなってきます。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by kaoru at 2009-08-31 17:05 x
こんにちは~~
シュウメイギクがそそと咲いて、朝夕、窓を少し細めにと迷うほど
風が入って来るようになりましたね。
今日自民・民主大逆転がもたらしたか台風の雨が強く為って来ましたが
お花がどうなるかと気に為りますね。
どこかで土砂災害も出なければと思います。

これからは秋のお花の出番楽しみにしていますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-01 19:34
kaoruさん、気がつくのが遅くなってごめんなさいね。

選挙の結果が予想以上でした。
郵政選挙といい、今回といい、人の流れのうねりの凄さ、ちょっと気味が悪いわ。
ヨン様に燃えた、あの流れと同じような気がするのです。
直ぐに結果が出ないと、又潮が引くように人は去ってしまうのでしょうね。
折角変わるのですから、焦らずに、じっくりとお手並みを拝見したいと思います。

荒れた庭では、秋のお花の準備もありません。
シュウメイギクの白花がそろそろ開花してくれるでしょう。
ホントほんと、インフルエンザには十分に気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              日本... 秋が来たかと・・・ >>