秋が来たかと・・・


                    今日(20日)出先で、ススキを見かけました。
                    穂先が開いて、朝の光にかがやいていました。
                    ちょっと早すぎやしませんか
                    独り言を言いながら、慌ててラカメラを出して・・・

d0075453_20411329.jpg
  

                    そう言えば、この数日、窓から入ってくる風に、ほんの少し秋を感じていました。                
                    ベランダから見えるフェンス際に、ナンバンギセルが顔を見せています。
                    これも、例年より早いお出ましのような気がしています。

d0075453_218434.jpg




                    見るに無残な荒れ放題の my garden
                    TVでよく見る「片付けられない女」の気持ちが解る気がしています。    
                    そんな中で健気に頑張っている花たち                   
                    
                    出かける前の日の双子の篭口
d0075453_21182943.jpg


                    帰京した日の美しい姿・・・散らないで待っててくれたんだわ
d0075453_2119567.jpg



d0075453_22203378.jpg



d0075453_23223598.jpg


                    おいしそうな色のローズヒップ
d0075453_2323364.jpg



                    薔薇の幹を借りて朝顔が開きました                    
d0075453_22223248.jpg
 

                    ホトトギスも
d0075453_2331989.jpg
                   

                    下に見える黄蝶を撮りたくて、ベランダの桟の間にカメラを通してパチリ。
                    しんどかったわ!
d0075453_2395166.jpg




                    今夜の風は、紛れもなく秋の風。
                    南の窓から北の窓へゆったりと通り抜けます。
                    部屋中にたまった夏の疲れよ、爽やかな風と一緒に飛んでいけ!                    
                    
by ikutoissyo | 2009-08-20 23:26 | Comments(20)
Commented by map at 2009-08-21 00:24 x
domaniさん、福井にお帰りだったのですね。
暑い盛りに、大変だった様子を下で読ませていただきました。
拭き掃除など、膝に負担は無かったのですか。
わたしも汗が吹き出るような気持ちになりました!
大変ご苦労さまでしたね。

ススキの空の雲が、とてもきれい。一見、涼しげに見えます~
でも。と言う所ですよね。
それでも風に秋の気配を感じるようになったのですね。
それだもの、こちらも夏の終わりを感じて不思議じゃないんだわ。
きれいに咲いた篭口に疲れも吹っ飛んだ気持ちじゃないですか(^▽^)
シドイデスも咲いていますね。鉢植えですよね?
Commented by will-mari at 2009-08-21 09:51
>部屋中にたまった夏の疲れよ、爽やかな風と一緒に飛んでいけ!  
気持ちわかります~♪
さぞかし、お疲れになったでしょうね。
私も義父のなれない慣習の初盆で、すっかり、ペースを崩しました。
ゆるゆるとペースを戻しつつあります。
domaniさんも、ゆるゆるとね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-08-21 11:14
mapさん、こんにちは。

涼しいと喜んでいたら、今日はまた暑さがぶり返して
外出するのにお化粧をしたら、汗がタラタラ・・・。
言っておきますが、決して厚化粧ではありませんのよ。笑

そちらでは、夏が終わると言うことは、やってくるであろう寒さを連想してしまうのでしょうね。
美しい紅葉を先に見せていただけるのが楽しみではありますが
長い冬の始まりですものね。
あと少しの夏を、心残りのないようにお過ごしくださいね。

シドイデスは、おき場所に困ってベランダの下で鉢植えです。
ほったらかしでも良く咲きます。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-21 11:22
porinさん、「ゆるゆる」っていい響きですね。
生来せっかちでしたが、加齢とともに、膝痛も加わって、かなりゆるゆるになりましたよ。

もうレッスンは始まっているのでしょうね。
今夜、NHKのハイビジョン見ましょうね。
ルグリの美しい踊り、楽しみです。
Commented by Mon Mon at 2009-08-21 11:23 x
先ほどは・・・

ナンバンギセルが咲いているとお聞きしたので
見せてもらいにお庭に回ってみて沢山咲いているのにビックリしました。

ついでにおしゃべりも出来て・・・アップしたとお聞きしたので急いで見に来ました。

ススキと青空の爽やかなこと!! これからは寒さが厳しくなるまでは
気持ちの良い季節になりますので
お膝と相談しながら お花を見に出かけられたらいいですね。

シドイデス、今度一枝くださいなm(._.*)mペコッ
Commented by sionn at 2009-08-21 12:26 x
domaniさん こんにちは。

ここのところ暑さも和らいでいましたのに、昨日と今日は暑いですね。
でも朝夕は、やっぱり秋の気配だわ。
昨夜窓を網戸にして休みましたら、目を覚ましたらタオルケットに包まっていました。

ススキのphoto、秋ですね~
仰るとおり、ススキは何時もより二十日近く早いみたいですよ。
変になっていますね、家の温州みかんも鈴生りです。
みかんを植えてから二十三年になりますが、こんなに生った事はありません。
何時もの二倍近くな生っています。

ナンバンキセル、あちらでも言いましたが、初めて知ったお花です。
お近くでしたら、観せて頂くのにね~ Mon Monのように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-21 13:15
こんにちは、涼しい風が入ってきてじっとしてると気持ちがいいです
ススキ?パンパスかしらね それにしても早いですね
今年は木の葉の散るのが早くて驚いてます、マンションの長いアプローチが秋のようです
お掃除の方お気の毒と思いながら枯葉を踏みしめて

ナンバンキセルも早いですね、こんどこの菌をくださいな、ススキの下に蒔くと出てくると聞きました

福井のお花達元気にしてますね、水をもらうわけでもないのに
植物って本来このように育つものなんですね

おみ足が良くなったら出かけましょう(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-08-21 18:37
MonMonさん、今朝ほどはどうも・・・。
いいphotoが撮れましたか?
ナンバンギセルはこれからもっと増えると思います。
勢ぞろいすると、女の子が集まっておしゃべりしているように見えるんですよ。

シドイデス、いつでもどうぞお持ちくださいな。
涼しくなったら、又、アンジェにでも行きましょう。

ナンバンギセルはこれからまだまだ増えるのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-21 20:19
sionnさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。
我が家は1階ですので、網戸のまま寝るわけにはいかないのです。
ここに越した頃には平気でしたが、今は物騒でしょ。
昔はのんびりしていて良かったわ。

お宅で温州みかんが取れるのですか。甘いのでしょうか。
しかも今年は2倍も!
あの豪雨や突風、そして早い秋草の開花など、やっぱり地球はおかしいのですね。

ナンバンギセルはなかなか見る機会がないかもしれませんね。
生をお見せできないのが残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-21 21:36
ススキの足元にはナンバンギセル、定番ですね!
今年はおかしな天候です。
でも、domani様のお庭は、秋ですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-21 21:56
TUKASAさん、こんばんは。

暑がりには秋が早いのは嬉しいことですが
原因が異常気象となると、喜んではいられません。
ナンバンギセルの菌は、どこを取ればいいのですか?

実家の庭の花たちには、いつも感動を貰います。
仰るように野生の花は、水遣りをしなくても季節が来れば咲くのですものね。
ほったらかしにされて、野生化しているのかもしれません。

是非ぜひ、お出かけしましょう。
あのぐらいの散歩なら大丈夫ですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-21 22:09
yoshimiさん、こんばんは。

シュウメイギクが、開花したとあちこちで聞きました。
なんかおかしいですよね。
一番心配なのは農作物です。
お米は?お野菜は?
そして天変地異は???
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-21 22:09 x
domaniさん こんばんは~!

手前に広がり奥の方へ細くなる刷毛で掃いたような白い雲
中心にしっかり立つススキ、穂先もまだしっかりして美しく、
映画のタイトルかエンディングのように見えて、息を呑みましたよ!

可愛い篭口ちゃんと双子ちゃんたちが待っててくれたのですね。
秋の花何バンギセルは鹿児島市ではあまり見ませんのよ。
南蛮渡りのおしゃれなキセル、昔の人のネーミングにいつも感心です。

藍色の朝顔やホトトギス、シドイデスに蝶ちょ癒されますね~!

朝晩はもう秋の風が吹き渡って涼しそ~~~!
今夜も素敵なエッセイ、気持ちよく読ませていただきました。
Commented by おかめ at 2009-08-22 09:04 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 関東は秋を感じるのですか?
列島の東西では大変な違いですね…。
こちらは残暑が厳しいです。
朝方までの雨で連日よりは過し易いかしら?と言う程度です。

トップのフォトに秋を感じます。
ホトトギスがもう咲いているのですね、気温の差ですね…。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-22 09:47
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
昨夜、おばちゃんのブログでのいいお話、本当におめでとうございます。
いい先生との出会いが如何に大切か・・・、ですね。

涼風は長続きしませんでした。
今日は蒸し暑くて、リハビリに通うのもしんどいですわ。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-22 09:52
おかめさん、お早うございます。

細長い日本列島の気候の差を、最近特に感じますね。
今年は西の方に災害が集中して、お気の毒でした。

今日は朝から蒸し暑くて、汗を拭きながら朝食を済ませました。
風もなく、蝉が煩くて、一層暑さを感じます。
週明けには涼しくなるとの予報です。
期待しましょう
Commented by ピーコ at 2009-08-22 10:18 x
お帰りなさい。昨日は其方も蒸し暑かったのですか?
此方関西も 熱帯温室に入ったような 蒸し暑い1日でした。
福井のお庭も 可愛いお花のお出迎えでホッとされますね(*^^)v
足もご無理なさいませんように 御自愛下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-22 17:01
ピーコさん、今日も暑くて・・・。
これで一雨来れば、いくらか涼しくなるのでしょうが
もう何日も雨が降っていません。
ちょっと油断をすると、植木鉢の花は枯れています。
ご心配ありがとうございます。
きょもリハビリに出かけてきました。
先に楽しみが待っていそうなので、気長に治したいと思います。
Commented by ひろりん at 2009-08-23 21:58 x
TOPのお写真いいですね~~秋らしくて。
ナンバンギセルは紫の部分が花なのかしら、
去年終わりかけのものをどこかで見たと思うんだけど
どこだったか思い出せません。^^; 園芸店だったかも。
朝顔の色の綺麗な事!自然な育て方がdomaniさんらしくていいわ~♪
Commented by ikutoissyo at 2009-08-23 23:29
ひろりんさん、こんばんは。
今年は秋の訪れが早いのでしょうか。
あのススキには驚かされました。
通いなれた歯科医までの通り道なんですよ。
写真のナンバンギセルの近くのススキは、まだ穂も見当たりません。
ナンバンギセルに気がついてから、もう20年ほどになります。
何回見ても、不思議なお花です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 残暑色 旧盆・・・・福井にて >>