旧盆・・・・福井にて


                    旧盆を福井で過ごしてきました。
                    もともと北陸の夏は蒸し暑いのですが、着いた日は36度の今夏一番の猛暑日。
                    電話の向こうで、「なにもこんな日を選ばなくても」と従弟が笑った。
                   
                    庭の様子がいつもと違います。
                    背の高い雑草が、庭木の間で我がもの顔に生い茂っています。
                    あちこちで咲いているタカサゴ百合さえ隠れて見えないほど。
                    こんなこと初めてです。
                    この様子を、photoに収めて置けばよかった・・・。

                    築40数年の母屋は、廊下や畳にうっすらとカビが・・・。
                    梅雨明け以来、からっと晴れた日がなかったと聞いていたので気にはなっていたのですが
                    その心配が当たっていました。
                    「気分が悪かったでしょう?」仏壇の父に話しかけて、大急ぎで窓を開け放って。
              
                    さあ、大仕事開始です。
                    大粒の汗が頭から首にかけて流れおち、顔には吹き出物のように汗の玉が。
                    1.8リットル以上の水分が、老体から消失しました。
                    「熱中症」の文字が頭をよぎります。
                    冷蔵庫の中に、期限切れのポカリスエットが。
                    迷うことなく飲み干して、その美味しかったこと。
                    私の寝泊りする「離れ」は築9年、カビの被害もなく一安心でした。
                    
                    母屋はエアコン(除湿)3機を24時間×滞在5日、付けっ放し。
                    雑草は背の高いのだけ抜いてお終い。
                    主のいない家の管理は、高齢者にはもう無理かな~~。


                                          ☆   ☆

                    庭には白い百合(多分タカサゴユリ)が、年々増えています。
                    その数は数えられないほどですが、一度も満開の時期と遭遇していないのが残念です。                    
                    
                    雑草の影から顔を覗かせた花たち
d0075453_1116485.jpg



                    一緒に遊んでくれたカエル君
d0075453_11162143.jpg



                    帰る前の日、お濠の近くのホテルで友人とランチとおしゃべり。
                    お濠の散歩もまた楽しい

                    水のある風景は気分が休まって大好き
d0075453_11124667.jpg



d0075453_1161680.jpg


                    
                    城跡には県庁の建物がありますが、ところどころに昔の面影も・・・。     
d0075453_11484843.jpg



                    小さいながらも蓮池も
d0075453_1172044.jpg



d0075453_1174194.jpg



d0075453_1191567.jpg



                    帰京してみると、なんと涼風が吹いていました。
                    今日も30度もあるのに、時折、ひんやりした風が草を揺らしています。
                    気がつくと、ベランダの向こうにナンバンギセルが背を伸ばしています。
                    明日、挨拶してこよっと!
                    夏もあとちょっと・・・。
                    



                    
by ikutoissyo | 2009-08-19 13:49 | Comments(14)
Commented by kaoru at 2009-08-19 17:34 x
こんにちは
お膝を労わりながら首タオルで奮闘されていた様子が良~~く
分かりましたよ。
本当にお疲れ様でした。
関西の暑さは夜になっても収まらず、こちらの夕方からの
風が「甘露・甘露」とありがたいですよね。
蓮やかえるにほっと一息付かれるのも汗の後なら尚更だった事でしょう。
油断は禁物足の方お厭い下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-19 22:07
お暑い中、お疲れ様でした!
頑張られましたね! お一人で?
お疲れが出ないといいのですが・・・・・
足も心配です。
それでも、故郷には癒されますよね!!!

私も、田舎の家のカビが気になっています。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-19 22:12
kaoruさん、こんばんは。
居座る低気圧や高気圧の影響で暑くなったり涼風が吹いたり
その仕組みを理解できないbabaは一喜一憂しています。

実家に戻ると、どうしても働いてしまいます。
痛くなかった左足まで痛くなって不安でしたが、理療士さんに、多分それほど心配しなくてもいいと思う、と言われてほっとしています。

新型インフルエンザが不気味です。
真っ先に孫のことが気になりますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-19 22:23
yoshimiさん、ご実家のこと気になりますでしょう。
これからの日本列島は、亜熱帯の気候に近づいて湿気の多い日が多くなると思われます。
主のいない家は、傷みが早まるでしょうね。
あのカビの始末は大変でした。乾拭きを繰り返したのですが、あれでよかったのか・・・・。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-19 22:58 x
domaniさん おかえりなさ~い!

戸を閉め切ったお部屋にカビ!大変でしたね~!
雨の季節が長くて、気温が高いとカビも生えますよね。
汗をぽたぽたたらしながらのお掃除、ほんとにお疲れ様でした。

お庭には背の高い雑草にもめげず、こんなに可愛いお花たちが
けなげに生き残っているのですね。
お堀の風景懐かしいわ~!こんな石の階段や蓮池もあるのですね。

我が家の福井軍団は日曜日にバイバイでした。
domaniさんの素敵な帰郷のエッセイ、とても素敵でした!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-19 23:22
鹿児島おばちゃん、帰ってきました。
毎月帰るつもりではいるのですが、雑事や体調のこともあって、この所
2ヶ月に一度になってしまって・・・。
この季節はカビが生えても仕方ないかもしれません。

お孫さんたち、鹿児島の夏を大いに楽しまれたのでしょうね。
福井では、保育園で新型のインフルエンザが流行っているようでしたよ。
新学期が始まる頃、大きな騒ぎにならなければいいですね。

東京はチョッピリですが、涼しい風が家の中を通り抜けるようになりましたよ。

Commented by Mon Mon at 2009-08-19 23:22 x
おかえりなさい♪

ご実家の様子のフォトを見せてもらっただけで
お膝の様子も伺えたような・・・リハビリ頑張っている成果ですね。
きっと沢山働いていらしたんでしょ(^ー^* )フフ♪

あまり知ることの出来なかった福井
domaniさんの帰省毎に見せてもらえるフォトで(何処も素敵な所ですね)
随分身近に思えるようになって嬉しいです。
いつか足を伸ばしてみたくなりました。

我が家に戻ってのんびりが一番お疲れが取れますね。
お疲れ様でした。


Commented by ikutoissyo at 2009-08-20 09:41
MonMonさん、おはようございます。
今朝も気温は高いのに、風は気持ちがいいですね。
このまま秋に突入・・・なんてことはないですね。

頑張りすぎて左足まで痛みが出てしまいました。
困ったものです。
いつも福井の良いとこどりをしたphotoをお見せしていますが
やっぱり長年住んでいるここが一番ですよ。
私の元気なうちに福井をご案内できるといいのですが・・・。

窓からナンバンギセルが見えています。れいねんより早いような気がします。
Commented by おかめ at 2009-08-20 09:48 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 留守宅の管理は大変でしょう、お疲れ様でした。お体ご自愛下さいませ。

お花は健気に咲いていたのね、蛙ちゃんも可愛い、姿を見ていると癒されるわね。

我家のルーフバルコニーに住んでいるヤモリに子供が出来て…数日前植木に水をやろうとしたらホースリールの下から飛び出して可愛い小さなヤモリなのよ…。

関東は過しやすくなったの?近畿は残暑厳しいです。
Commented by puchitomato-s at 2009-08-20 14:40
domaniさん お帰りなさい
北陸の夏も暑いでしょ!
主のいない家 滞在中にあれもこれもと無理をされたのではないですか。
足の痛さも忘れて・・・ ご苦労様でした。
又リハビリに専念して少しでも楽になられるといいですね。
Commented by will-mari at 2009-08-20 16:22
ご無沙汰していました。

domaniさんもおでかけだったのですね。
留守宅の管理って、大変ですね。
家って人が住んでないと、結構、荒れるものなんですよね。

お疲れ様でした。
どうぞ、お疲れがでませんように。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-20 16:48
おかめさん、こんにちは。

そちらにも早く涼風が吹くといいですね。
こちらから、ふ~っ!と 飛ばせたらいいですね。

ヤモリは家を守ってくれるといいますね。
あまり好きな動物ではありませんが、赤ちゃんはきっと可愛いでしょうね。
想像ができますよ。
アマガエルは保護色に変化するんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-20 16:53
プチさん、こんにちは。

そちらは梅雨明けしないまま秋を迎えるのですね。
東北では、夏のお祭りが終わると、秋の農作業が忙しくなるのでしょうが
このお天気で、作物の収穫に影響がないのでしょうか。
心配ですね。

リハビリ、頑張りますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-20 16:58
porinさん、こんにちは。

porinさんもお出かけだったのでしょう?
家人のいない家の管理は本当に大変です。
空き家に見えないような工夫もしなくてはいけないでしょ。

porinさんこそ、お疲れ取れましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋が来たかと・・・ めまぐるしいお天気 >>