ジュリアとヘクソカズラ

                    グラ グラ !! 
                    家が揺れた、震えた !!
                    日曜日の夕食をすませた途端のことでした。
                    震度3の速報でした。
                    日本列島は毎日のようにどこかで揺れています。



                    春、一輪の花もつけることのなかったジュリアが、この時期に咲きました。
                    蕾も二つ三つつけています。
                    諦めていた分、嬉しさ倍増です。


d0075453_2335897.jpg



d0075453_23354515.jpg



                   モーツアルトも又花をつけました

d0075453_23372222.jpg

                    

                   アイスバーグは、相変わらず芳しい香りを放って・・・

d0075453_2338362.jpg
  

                   先日、都心でも見かけたヘクソカズラ(別名サオトメカズラ)
                   我が家では、モーツアルトの長く伸びた新枝に激しく絡みついて
                   沢山の花を咲かせています。

d0075453_0283352.jpg



d0075453_0285860.jpg



d0075453_0292077.jpg

                   

                   良くみると、フリルをあしらってなんと可愛いこと
d0075453_0315712.jpg



                   もしかして、一日花でしょうか。
                   花がらが花の付け根から、ポトンとそのままの形で沢山落ちています

d0075453_0362350.jpg




                   珍客
                   カメラ持つ手が震えます
                   お洒落なミヤマトンボ
d0075453_0385756.jpg



                   草ぼうぼうの庭では、バッタが大発生。
                   足を運ぶたびに、一斉にハイジャンプで遊んでいます。
                   時にはこんなことも
d0075453_0474314.jpg




                   トレーニングに通う八王子では、夏祭りで賑わっていました。
                   駅近くで、子供達のお囃子が・・・                  
d0075453_0573897.jpg



                   小さな浴衣美人さんたち
d0075453_0584758.jpg



                   台風が日本列島に近づいているようです。
                   もうこれ以上の被害が出ませんように・・・。



                                     
by ikutoissyo | 2009-08-10 01:06 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2009-08-10 11:11 x
domaiさん♪おはよう~(^^♪

 こちらは台風の影響でしっかり雨が降っています。
関東も雨では?

お庭にバラが沢山咲いているのですね♪
綺麗に咲かせられて、ジュリアの色が綺麗ですね♪

バラに絡まってヘクソが?
一日花?気が付かなかったわ…調べてみるわ。

バッタが発生しているの?バッタはこちらでは見かけなくなって…。

八王子がこんなになっているの?



Commented by Mon Mon at 2009-08-10 11:19 x
おはようございます♪

思いがけないお花が咲いたときは嬉しいですね。
特にこんな素敵なバラだったら・・・

ヘクソカズラ、サオトメカズラと綺麗な別名が有ってもやっぱり
ヘクソカズラって口から出てしまうわね。
でも このお花、私はバラのお花と同等に好き!!
一日花? 沢山咲くので気が付かなかったですね。
私も気をつけてみてみるわね。

八王子のお祭りは盛大でしょ? 
近いけど一度も行ったことがないのよ。
明日は桜ヶ丘の花火ですが お天気が心配ね。
ベランダから見える唯一の花火ですのに・・・
Commented by map at 2009-08-10 12:57 x
domaniさんもMonMonさんも昨夜はドキッのひと時でしたね。
たびたび経験しても、いざその時になると、立ちすくんでしまう小心者です。
大きな地震は絶対に来ないで欲しい!

ジュリアがあるんですか~♪ 大好きな薔薇です。
バラ園に行ってもあまり見かけない花なんですよ。
東京のように暑いところでも真夏の薔薇が咲くんですね。
ヘクソカズラはおかめさんに見せていただいてすっかりお馴染みになりました。
こんな美人さんなのに、名前が・・・でも馴染んだ名前はなかなか変えられないです。
折角素敵なサオトメさんでもね・・・(^▽^;)

八王子!妹が暮らしていました。今は札幌に居ますが。
わが家の子どもたちも夏、遊びにいったんです。駅の近く、行ったことあるのかな?
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 15:01
おかめさん、こんにちは。
そちらは大丈夫ですか。台風はこれからですものね。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

ポツポツ咲いているお花をUPしていますが
いかにも沢山咲いているようで、ちょっと恥ずかしいです。

おかめさんが東京にいらした頃の八王子は、田舎だったでしょう?
人口も増えて、大きく変わっています。
私が利用する駅は京王線の八王子駅です。
JRの駅も大きくなりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 15:08
MonMonさん、おかしなお天気ですね。
娘達も集まって都心でランチを食べる筈だったのですが、中止に。
晴れてきたので、ちょっと早まったかと、悔やんでいる所です。

八王子のお祭りは見ないで帰ってきたのよ。
街の角々で、浴衣姿やはっぴ姿の人を見かけたり、どこからかお囃子の音が聞こえたり
あの雰囲気は大好きです。
明日は花火ですか?知らなかったです。
中止にならないことを祈りましょう。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 15:22
mapさん、こんにちは。
昨夜の地震には驚かされました。
子供の頃、福井地震に遭遇していますので、怖いです。

ジュリアって、そちらでは珍しいの?
私も、どなたかのブログで拝見して一目ぼれして、ネットで買いました。
色も花びらの雰囲気も大好きです。
おかめさんはヘクソカズラを育てていらっしゃるようですね。
だって、可愛いですもの。
サオトメカズラ、口になじむまで時間がかかりそうです。

八王子は広いのですが、山に囲まれた盆地ですので
都心と比べると、冬は寒く、夏は暑くて・・・。
妹さんが住んでらしたのですね。
知っている土地の名前は、なんか懐かしい感じがするでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 20:51
恐かったでしょう? 地震。
近頃は、大雨だったり、地震だったり、自然災害、恐いですね!
どうぞ、お気を付けてお過ごし下さい。
お庭は何となく、秋の気配ですね!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 22:33
yoshimiさん、こんばんは。
昨夜の地震は、いつものよりも長く、強弱の波を感じて、とても不気味でした。
もしかして、どこかで被害が出たかも知れないと思ったほどです。
今日もまた、豪雨の被害のニュースを嫌と言うほど見せ付けられましたね。
これ以上、被害が広がりませんように。

暦の上では秋ですものね。
暑がりなので、涼しさが待たれます。
Commented by will-mari at 2009-08-11 22:38
こんばんは!

舞台終わりました。
そして、疲れもとれました。
あたたかいコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

八王子は私にとっては青春の街なんですよ(笑)
お祭りがあったのね。

今日も又、地震があったけれど、静岡は大変・・・
高速が決壊していて、どうなるんだろう・・・
初盆に静岡に帰らないといけないの・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-08-11 23:25
porinさん、心地よいお疲れだったでしょう?
美しいうなじなど拝見してきましたよ。やっぱりお若い!

もしかして高校は八王子?
それとも恋愛の思い出の街?

怖かったですね。
高速は3日ほどで開通するそうですよ。
でもお気をつけていってらしてね。
私も明日から福井です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-11 23:49 x
domaniさん こんばんは~!

明日から福井へお出かけなのですね!
我が家の娘一家4名が、明日やって来ます。
第一陣は2名でしたが、2陣は4名お婿さん付ですので
ちょっと気を使いますよ。

日曜と今朝早朝の地震驚かれましたでしょう~!
巨大地震へ繋がらないように祈ります!

篭口、シックなカラーで、おしゃれな花ですね~!
篭口を見ていると、アーミッシュのご婦人が頭に浮かんできますよ。
ジュリアの色もほんとに素敵~!モーツアルトも咲いているのですね~!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-12 00:04
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
怖かったです。
すぐ、子供の頃に遭った福井地震が蘇ってくるのです。
日本列島は毎日どこかで地震が発生しているようですよ。

福井のお嬢さん、お里帰りですか。私と入れ替わりなんですね。
お婿さんもご一緒だと、お料理にも気を使いますね。
お疲れが出ませんように。

薔薇は細々と咲いています。
栄養不足でちょっと小ぶりですが、それでも心動かされるお花です。
Commented by sionn at 2009-08-18 13:15 x
domaniさん こんにちは。

お盆は、福井へ御郷帰りでしたの。
やっとからっとした暑さになりましたね、湿気が無い分、暑くっても過ごしやすいわ。
これで野菜も大丈夫かしら・・・いやな事ばっかりの夏でしたね。

でもお花を観ると、忘れます。
白いお花も青いお花も、夏はいいですね。
白い露草もイワシャジンも銀の舞(初めてかな?)も、ほっとします。
シュウメイギクが、もうこんなに膨らんで・・・もう秋が来てしまうのね。
早すぎる一年だわ~ 本当に嫌になっちゃう。

>大好きな和三盆
>さ~~て、何から頂こうかしら
domaniさん お好きなんですね(笑)、私も大好き、小さい時のこと思い出して。

Commented by ikutoissyo at 2009-08-18 17:44
sionnさん、こんにちは。
時折涼風が通り抜ける東京に帰ってきました。

福井へ出かけた日は36度もあって、主のいない家を涼しくするのに時間がかかりました。
庭には、背の高い草が生い茂って、折角咲いている百合が隠れてしまいそうでした。

こちらに帰ってきても、雑草に覆われた庭が・・・。
向こうでちょっと働きすぎましたので、暫くはこの荒れた庭は見ぬ振りをしておきましょう。

和三本美味しいですよね。
四季毎に、目と口で楽しんでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< めまぐるしいお天気 有楽町 >>