有楽町

                    今朝のバス停でのお話
                    殆ど挨拶もしたことのない方から、にこやかに「おはようございます」と声をかけられる。
                    慌てて「お早うございます、暑いですね」と私。
                    「杖が取れたのですね、前に見かけたものですから」
                    「あ、お陰様で」

                    杖の姿は、顔見知りの皆さんには余程奇異に写っていたのですね。
                    杖が取れてからもう2ヶ月も経つのですが、今頃になって何人もの方から声をかけられます。
                    「ビックリしてお声もかけられませんでした」と仰る方も。
                    ほんとにお陰様で、です。                    
                    昨日今日、テンポ良く歩けて良い感じ。 やったぁ~!
                    「でも、無理は禁物ですよ。筋力が萎えているのですから」と理療士さん。
                    トレーニング、頑張ります!

                                
                                     ☆   ☆

                    photoは、10日ほど前、所用で有楽町に出かけた折のものです。
                    以前騒がれましたね、不二家本店。今では夢だったような・・・
                    ビルの上には夏空が広がっていました。
d0075453_0322775.jpg



                    覗き見趣味なんです。
                    ビルの谷間から夏空を。

d0075453_172982.jpg



d0075453_184120.jpg



                    東京フォーラムと新幹線

d0075453_1111092.jpg



                    ビルのひさしはマジックミラー

d0075453_1124178.jpg



                    道端で見つけたヘクソカズラ

d0075453_118562.jpg


                    
by ikutoissyo | 2009-08-06 01:22 | Comments(22)
Commented by will-mari at 2009-08-06 09:13
> 覗き見趣味なんです。
わらった(笑)
そういうところ、素直に書くところが可愛い^^

杖がとれてよかったですね^^
筋肉、少しづつつけていってね。
バレエの先生の話によると、年齢は関係ないんだって。
今、70歳からはじめられた人もいます。
その方、1年で本当に身体がひきしまりました。
週に2度のレッスンで、バーレッスンだけだけど。
その方をみて、先生のおっしゃってること、本当だなって実感しました。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-06 11:54
porinさん、年寄りの覗き趣味はいただけないですね。

70歳の方もOKなんですか。私もやりたいわ・・・・。
子供の頃からの憧れですから。
でも、鏡に映る自分の姿を想像すると、×だわ。
理療士さんが立ててくれたプログラムのトレーニングを頑張ります。
Commented by おかめ at 2009-08-06 14:48 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日は暑さも一休みって感じです、関東は鬱陶しいの?
杖がとれて良かったですね、少しづつ焦らず元に戻して下さいね。
バーレッスンのみだったら魅力あるわね~♪その気になるわね…。

ビルの谷間からの空…私も好きで良く見つめています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 15:53
杖がとれたのですねー! 良かったー!!!
でも、無理しないで下さいネ!
東京は空を見上げるのも、ビルとドルの間から、覗くのですね。
へクソカズラ、別名は可愛らしく"サオトメカズラ"だそうです。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-06 16:17
おかめさん、こんにちは。
こちらも雲が切れて明るくなっています。
お陰で洗濯物が乾いて助かります。

暑いのでビルの中から出られません。
無機質なビルとビルの間から眺める空は、雲が絵を描いてくれて楽しいですよね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-06 16:31
yoshimiさん、こんにちは。
原爆慰霊祭、雨も降らずに良かったですね。
あんなに拒否していた原爆症全員認定のニュースに、選挙ため?と勘ぐるのは私だけ?

絵??、早乙女カズラですか。何と可愛い事!
これからは、サオトメカズラと呼びましょう。
教えていただいてよかったです。
Commented by map at 2009-08-06 22:47 x
domaniさん、杖が取れたんですか!
よかった~(^▽^)

しかし、バス停で声を掛けられたとは、皆さん密かに心配くださっていたのですね。
回復された様子に安心なさってお声を掛けられたんでしょう。
なんだか東京砂漠って聞いてたけれど、domaniさんのご近所さんは
なかなかどうして(^▽^)b
そういうお話を聞いて嬉しいなと思います。

不二家もそうですけれど、「白い恋人」のイシヤ製菓も以前にもまして勢いが!
応援する北海道人が多かったようですよ。
こんな都会の景色は久しぶりです!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-06 23:03 x
domaniさん こんばんは~!

杖を疲れたお姿、密かに心配してくださる方がおられたのですね。
素敵なエピソード、聞かせてくださったこちらも顔がほころんできますよ。
知り合いのもう80歳が近い奥様も、10年位前は杖を突いてようやく歩いておられたのですが、プールでの歩行や色んなリハビリをされて
今ではみんなとバス旅行をされていますよ。きっと良くなりますよ。

銀座のビルの間の青空、今はこんなに綺麗な青空が都会でも見られるのですね!ビルのひさしに写る人々、鏡のように磨かれているのですね。へクソカズラが大都会に?それともご近所で?
名前を聞いてひっくり返りそうな名前のお花!可愛いですね~!
Commented by sionn at 2009-08-07 07:26 x
domaniさん おはようございます。

今日は雲はありますが、朝から照っていますね。
此のまゝ全国的に降らないで、お米や野菜を育ててほしいわ。
ビルの谷間の青空が、目にしみます、青空はいいですね~

足が治って、お出かけも(覗き見も)楽しそうだわ。
人間何処か悪い所がありますと、楽しさも半減しますから。
mapさんが仰っています様に、ご近所の皆さまも、ご心配下さってたのですね。
ご無理をなさらないで、domaniさんらしい散策を、ブログで楽しませて下さい。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-07 08:52
mapさん、お早うございます。
暑い朝です。
間断なく聞こえる蝉の声が一層暑さを感じます。

ご近所の皆さんにご心配をかけていたのですね。
ありがたい話です。
又「若いですね」と言われるように頑張らなくっちゃ!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-07 08:59
おばちゃん、お早うございます。
台風の影響はありませんか。又、大雨にならなければいいですね。

今はリハビリも進歩していますので、回復が可能になっている、とTVでも言っていました。
がんばりま~^す。

ヘクソカズラは都会の真ん中の植木の中で見つけました。
別名「サオトメカズラ」だそうですので、そう呼んであげたいですよね。
中心の赤い色が可愛いです。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-07 09:08
sionnさん、お早うございます。
朝からガンガン照り付けていますね。
ミンミンゼミ以外の蝉も一緒に合唱して、それはそれは賑やかです。
仰るように、農作物が心配ですが、このまま夏本番が続いてくれることを祈りたいですね。
でも、夏は苦手なんですよ。

涼しくなる頃には、「出かけてきました」とphotoでご報告が出来るように
なっていたいです。
さあ、お洗濯を干しましょう。
Commented by monmone at 2009-08-07 11:17
こんにちは~♪
ゆっくりの更新かしら?とのんびりしていたら
いつの間にか 有楽町までお出掛けされていたのね。
以前のように 「出かけてきました」とフォトを見せてもらえるのも
遠い事ではなさそうで 楽しみ。

なんと言っても 皆さんがおっしゃるように 
domaniさんの会話の楽しさが何よりだわ。

domaniさん=元気 というイメージが皆さんにあったのでしょうね。
杖を突いていたのは随分前の事なのに・・・
気に掛けていただけるなんて 嬉しいわね。リハビリ頑張ってね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-07 14:26
こんにちは~
安心して お出かけが出来るようになったんですね、良かった
又お誘いできますものね(^^♪

都会で見つけるkみょうなPhoto、おもしろいいアングル
流石domaniさん、楽しいお写真おまちしてます

友達からテニスの誘い、行ってきます
Commented by ikutoissyo at 2009-08-07 17:44
MonMonさん、こんにちは。
暑かったですね。
わあ、空が真っ暗になってきましたよ。
一雨きそうです。

時々出かけたいところは頭に浮かぶのですが、まだ不安があるのと、この暑さではね。
夏になったばかりなのに、秋を待っています。
涼しくなったら、まらアンジェに行きたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-07 17:50
TUKASAさん、PCのこと、気がかりですね。
相変わらずお元気で、こんなに暑い日にテニスですか。

あれから又少し回復している気がします。
歩くテンポが速くなりました。
涼しくなったら又誘ってくださいね。

東京に大雨注意報が出ました。
涼しくなるかしら。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-08-08 20:44
domaniさん 暑中お見舞い申し上げます
東京は 今日も暑かったのでしょう?

杖が外れたのですね,良かったわ おめでとう~ヾ(^▼^*)ノ
見知らぬ方からの声かけも嬉しいですね
急がないでゆっくり筋力をつけてくださいね♪

Commented by プチ at 2009-08-09 00:04 x
domaniさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃
残暑お見舞い申し上げます これから夏本番?

いつも颯爽と歩いていたdomaniさんがある日突然 杖を・・・
声が掛けできなかったという周りの方々 杖を外して歩いている姿を見て
皆さんもホッとされたのでしょうね 嬉しいですね。
無理せず トレーニングしてください。

仲良し3人組 又お出かけできるね。
覗き見の趣味 スカッとした青空がいいね。 
Commented by ピーコ at 2009-08-09 11:53 x
domaniさん こんにちは~(*^_^*)
此れからリハビリーですか 暑いですが頑張ってくださいね。
クーラーの冷えも足には悪いですね。お大事に
Commented by ikutoissyo at 2009-08-09 14:29
ようこさん、プチさん、ピーコさん、こんにちは。

おかしなお天気が続くので、暑中お見舞いと残暑お見舞いが一緒になってしまいますよね。
今日も降りそうになったり明るくなったり、すっきりしなくて蒸し暑いです。

午前中、2回目のトレーニングを受けてきました。
ストレッチから始まって、アイシングで終了、のたっぷり1時間半です。
若い理療士さんに励まされながら、頑張ってきました。
自分では姿勢が良い方だと思っていましたが、重心の置き方が歪んでいることが解ったり
お尻の筋肉が無くなっていることが判明したり、××づくしで嫌になってしまいます。
「これとこれは家でもやってくださいね」と言われて
小学生のように「はい」と良いお返事はするのですが、つい忘れてしまって・・・。
カメラを持って飛び出していけるように、頑張ります。

昨日、虫除けのスプレーをかけて庭に出ました。
それでも、10ヶ所も蚊に食われてしまって、スプレーの効用のなさをご一緒だったMonMonさんに「嫌ね・・」とお話して。
今朝、そのスプレーは汗疹用の物だと気が付いて・・・・。
こんな日常を過ごしています。トホホホ
Commented by kaoru at 2009-08-09 18:22 x
domaniさん本当に杖が取れて良かったですね。
きっとすれ違うだけの方でも心配なさって居られた気持ち分かりますよ。

マッジックミラーの1枚
「あれぇー貼り間違い?」と、でも直ぐに何と楽しい1枚なんでしょう。
着眼点に流石!

5日程孫の子守りで松本に行ってましたが
そこでチコチョコ歩きなのに以外の早さに追い付くのがやっと
階段2段を踏み外し寸でのところで杖や骨折に為って居たと思うと
ゾーとしましたが、お陰で痛みも無く上手に転んだのかと・・・・・・
焦らずに気を付けないとね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-09 19:35
kaoruさん、暑いですね。
今年もsa-ちゃん、松本に参加されたのですね。
ば~ばはさぞお疲れのことでしょう。
そうそう、歩き始めの子供って、走ってばかりだからビックリするほど早いのですよね。
私も「待て待て!」と追っかけたのを記憶しています。
大怪我でなくて良かったですね。

マジックミラーは、kaoruさんもご存知でしょう?有楽町駅前のビルです。
ビルの中は若者向けのようでしたので、せめて天井を眺めて・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジュリアとヘクソカズラ 私の八月 >>