私の八月

                    八月がやってきました
                    今年の夏はちょっと変です
                    まるで梅雨のようなじめじめした日が続いています
                    梅雨明けがない、災害続き、日照不足で野菜が育たない・・etc.・・・
                    青空が見たい!
                    

                                
                    私にとっての八月は特別な感情があります
                    八月・・・広島・長崎に原爆投下される
                    八月・・・終戦記念日
                         64年前のあの日、旧盆の暑い日でした
                    八月・・・高校野球
                         ♪ 雲は湧き 光溢れて ♪
                         あの名曲が流れてくると、体がリズムを刻んで、大声で♪♪♪
                    八月・・・孫の誕生月(もう直ぐ6歳)
                         プレゼントはあれね。買いに行かなくちゃ(ルンルン)



                    今日も朝から雨模様です
                    窓の外の松の葉に光る滴を 恨めしく眺めています
                    蝉の煩い鳴き声が、唯一八月を感じさせて・・・・

                    PCやカメラから1ヶ月半ほど遠ざかっていましたが
                    これ以上サボリ癖が長引くと、前頭葉が壊れてしまいそうで・・・
                    恐れていた脳の退化は現実でした
                    photoの整理、カードの作り方、嫌だわ、すっかり忘れていて・・・
                    UP可能までに沢山の時間を費やしました
                    さあ、もう並べるだけです

                                  ☆ ☆
                    今年も、朝顔のこぼれ種が地味な庭に色を添えてくれました

d0075453_15203012.jpg


                    これもこぼれ種で

d0075453_15233184.jpg


                    もう咲いたの?
                    毎年、季節の先取りのホトトギスです
d0075453_2303390.jpg


                    今年も友人がいいました
                    「うちのお父さんね、子供の頃このキキョウの蕾を指でつぶしたんだって。音がするそうよ」
                    今年も私が同じ返事をしました
                    「やってみたかったわ」
d0075453_15275319.jpg
 

d0075453_15281754.jpg
 

                    ギンパイソウ・・・相変わらず良く咲きます。

d0075453_15311934.jpg
 

                    意欲に欠けたbabaに 元気をくれる花たちには感謝状をあげたいです

d0075453_15341623.jpg


d0075453_15343189.jpg


d0075453_15344732.jpg

               
d0075453_15442273.jpg
  

d0075453_1546017.jpg


d0075453_15471675.jpg

                    
d0075453_15481970.jpg


d0075453_15484424.jpg


d0075453_15491194.jpg


                    初咲きの白い露草。
                    気がつくのが遅くて、花びらがこんなに傷んでいました。ごめん!

d0075453_15521349.jpg


                    
                    雨の置き土産は、精緻な芸術の香り

d0075453_1554359.jpg



                    カメラの中に入りっぱなしだったphotoを、全部UPしてしまいました
                    以前ほどの勢いは???ですが、ときどきUPできたらと思っています。
                    よろしくお願いいたします
                    



                    最近、ご近所の叔父さんガーデナーの姿が見えません
                    丁寧な花壇作りに、いつも感心していたのですが・・・。
                    それでもこんな花たちが咲いて、道行く人の目を楽しませてくれます。
                    もしご病気なら、早いご回復を・・・

d0075453_1621548.jpg


d0075453_16221254.jpg

                    
by ikutoissyo | 2009-08-02 16:27 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-02 18:32
お久しぶりです。Domani様!!!
良かったー! 復活されて・・・・
流行のフランネルフラワーも咲いていますね!
色々咲いていて、楽しいお庭です。押し花マットを持参で、いつかお庭に伺わせて下さい。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-02 19:54
yoshimiさん、お訪ねくださってありがとうございます。
冬眠から大あくびをしながら目覚めた所です。
皆さんの所へも、ぼちぼち伺わせて頂きます。
摘んだお花をyoshimiさんの所まで、魔法の絨毯で飛ばせたらいいですね。
これからもよろしく。
Commented by map at 2009-08-02 20:13 x
domaniさん、お待ちしてました!
良かった~前頭葉が壊れる前の復活でプププッ (*^m^)o==3
わたしも先日久々にひな形作りをしたら、すっかり色々忘れていて大いにあせりました。
やはり地道に続けなさいって言う事なんですよ(^_-)-☆

たくさんのお花たちが、出番を待っていたでしょう♪
花も喜んでいるわ。わたしも喜んでいますヽ(=´▽`=)ノ
意欲をくれた花たち、わたしも感謝状を上げたい~
Commented by ikutoissyo at 2009-08-02 20:35
mapさん、見つけてくださってありがとうございます。
皆さんが気遣ってくださっているのに、いつまでも冬眠してもいられません。
先日、脳トレの川島教授の話を聞いていて、怖くなってしまいました。
脳を使わなくちゃ。

水泳・ゴルフ・野球・・・見るものが多くて忙しいわ。
相変わらず日ハムは強いですね。
Commented by Mon Mon at 2009-08-02 21:19 x
domaniさん こんばんは~♪

毎日そっと覗きにきていたんですよ。
今日は目を大きく開いて 題名をよ~く読み直しました。
確かに違っている!!
やっぱり通いなれたブログは更新が楽しみ・・・良かったわ。
そのうちガーデンおしゃべりも復活できるの楽しみにしていますね。

叔父さん どうされたのかしら? 心配ですね
Commented by ikutoissyo at 2009-08-02 22:33
MonMonさん、こんばんは。
早速のお越しを感謝しています。

題名って?
やっとの更新です。
折角覚えたカードの作り方をすっかり忘れていてびっくりでした。

草ぼうぼうの庭は、目をつぶって通ってね。
おしゃべりも、こう蒸し暑くてはきっと蚊の襲撃に襲われるかもね。
明日は真夏日ですって。いやはや・・・
Commented by ひろりん at 2009-08-03 08:44 x
おはようございます。

domaniさんが戻ってらして嬉しいわ♪(o^-^o)
意欲をくれたお花たちに感謝。
ルリタマアザミが綺麗ですね。
おじさんはただの夏休みだといいんだけど・・・

4日間娘家族が来ていたのでパソコン出来ずにいました。
今日からまたパソコン三昧です。あ~でも庭の手入れもしなくっちゃ。(*^m^*)
Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 09:18
ひろりんさん、ようやく目覚めました。
でも又いつ睡魔に襲われるか、心配です。トホホホ
見つけてくださってありがとうございます。

お孫さんと楽しくもお忙しい日々を過ごされたのですね。
6歳になる我が家の孫は、ひろりんさんに教えていただいた「ハンゲーム」が大好きで、やってくると「あれ出して」とPCの前に座ります。
自分の家ではママに禁止されているようです。

膝のこともあって(言い訳かな)、庭は荒れ放題です。
その中でこんなに咲いてくれて、本当に感謝状です。
Commented by おかめ at 2009-08-03 10:23 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 この日を待っていました♪
前頭葉を活気づけるためにも動き出さないとね…(^_-)-☆
デッ!!!大丈夫みたいね♪
又、日々楽しみましょう…、復活に乾杯!!!

Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 11:19
おかめさん、ようこそいらしてくださいました。
又よろしくお願いいたします。

前頭葉、大事なんですって。頑張らなくちゃ。
日々は止まることなく時間を刻んでいます。
庭のシュウメイギクが固くて小さい蕾をはぐくんで、秋の準備をしていました。
今日は久しぶりの真夏日になるそうです。
Commented by will-mari at 2009-08-03 11:30
こんにちは!

やっと、姿がみえた(笑)
どうしてらっしゃるのかな~って思ってました。

そうそう、やらないとすぐに忘れてしまうんですよね^^;
忘れない程度にお顔をみせてくださいね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 12:12
あっ、porinさん、今 お宅へお邪魔したところです。
憧れのバレーの衣装を拝見してきました。

忘れん坊ならいいのですが、ボケかもしれないと思うと・・・。
おお怖い!

多分スローテンポだと思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。
Commented by プチ at 2009-08-03 14:41 x
domaniさん こんにちは
我が家にも顔を見せてくれたので もしや?と思って伺いました。
ずっと更新が無かったので体調が優れないのかと思いながらもお待ちしていました。

やっぱりお花に癒されますね
我が家でもこぼれ種からマツムシソウが元気に咲いていますよ。
モグラ君に悪戯され全滅かと思っていたギンパイソウも1本2本とひとまとめにしたら結構増えました。

郁ちゃん 間もなく6歳 プレゼントを買うbabaちゃんの緩んだ顔が浮かんできます。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-08-03 17:49
domaniさん こんにちは
久しぶりの更新 嬉しく拝見
やはり お花は 元気の素
無理をしないで見せてくださいね

前頭葉も 健在ですね~ヾ(^▼^*)ノ

Ikちゃん 6才なんですね
もうすっかりお兄ちゃんでしょうね

Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 19:37
プチさん、こんばんは。
お陰様で、膝の方は元通りではありませんが、スローペースで普通に歩いています。
萎えた筋肉のトレーニングも始めましたが、なかなかね。

お花はいつでも味方になってくれますね。
ギンパイソウが無事で良かったですね。冬場にはすっかりお隠れになるので(笑)、芽が出るまで心配してしまいます。

IKuも来春には花の一年生です。
Mちゃんの小学生の頃を思い出しますよ。
これからもよろしく。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 19:42
ようこさん、ようやく腰を上げました。
すっかり重くなっていて・・・。
これからもよろしくお願いします。

ようこさんのブログにお邪魔したのですが、すっかり様子が変わっていて
変なところに書き込みをしてきたようです。
横に動くのですか。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-03 21:59 x
domaniさん こんばんは~!

長いトンネルを抜けると、もう8月になっていましたね~!
8月のポエム、いつもながらの素晴らしさに何度も読み返しました。
この素晴らしい文章と、Photoがご健在でとても嬉しいでした~!
朝顔のしぼんだ姿の美しさに目を瞠りましたよ。
五角形のキキョウ、指でつぶして音を聞きたいに、私もやってみたかった
ほんとですね「私もやってみたいです」よ~!
瑠璃玉アザミまだたくさん蕾がありますね!
瑠璃色に変わるのが楽しみ~よ!

ご無理なさらないでね~!
Commented by hitoyasumidawan at 2009-08-03 22:47
domaniさん またまた こんばんは~

書き込みをありがとう~
横に動くので ビックリされたでしょう?

「変な所に書き込み」などど ご心配無用です
「最新のコメント」から行けるので かくれんぼしても
直ぐに 「見~っけ♪」 です(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 22:48
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
おばちゃんはいつも褒めすぎです。隠れる穴が見つかりませんよ。

汗かきなので、本当は八月は好きではありません。
どうしても64年前の終戦の日のことを思い出してしまいます。
反戦を唱えて親戚にも良く思われていなかった父が、「戦争が終わった」と大声で喜んだ・・・そんな八月なんです。

草ぼうぼうの庭で、花たちがうずもれそうです。どないしよう!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-03 22:50
ようこさん、あれで良かったの?
もう一度お邪魔してみます。ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-03 23:45
domaniさん、おかえりなさい
長いお休みでしたね、何時も見えるお顔が無いとやはり寂しいです
ガーデンのお花も出番を待っていたでしょう、ご無理の無いように見せてください

ikuちゃん 今月で6歳ですか
初めて写真を見せていただいたときの言葉覚えてますよ
遠慮がちに出された写真が可愛かった事、
domaniさんは すっかりおばあちゃんの顔でした(*^_^*)

我が家は来月2歳です、夏祭りで甚平を着た写真が届きました
Commented by ikutoissyo at 2009-08-04 00:16
TUKASAさん、ただいま! ウフフフ
以前、どんな時でも、外出の際はカメラ必携だったのが、1ヵ月半も持たずに過ごせたのですから、人間の心理は不思議。

ほんとね、あれからもう6年ですよ。babaも年を重ねました。
男の子は言葉が遅いですけど、2歳を過ぎた途端、びっくりするほどのおしゃべりになりますよ。
その頃が一番可愛いですね。
今度お目にかかるときには、写真持参でお願いしますね。
Commented by sionn at 2009-08-04 11:36 x
domaniさん お帰りなさいませ。

時々お邪魔しては、まだお休みだわ、と帰っていました。
Mon Monさんが、そんな時もありますから、そっと待ちましょう、とご病気での
お休みではないとの事でしたので、安心はしていました。
休養は充分とられましたか? 膝の方も良さそうですね。

数々の可愛らしい草花に、元気をもらったのね。
可愛いお花は、本当に心身共に活力を引き出してくれますわ。
お花たちも、感謝状を頂けて、喜んでいるでしょう。
ルリタマアザミが開いていますね、綺麗だわ。
白い露草、今年はうちにも咲きました…清楚でいいですね。

リフレッシュなさって、お元気なdomaniさんのブログを、楽しみにしています。

>プレゼントはあれね。買いに行かなくちゃ(ルンルン)
八月はお孫さんの誕生月ですのね・・・嬉しそう、これで安心だわ。
お帰りになられて、私も嬉しいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-04 18:27
sionnさん、覗いてくださって嬉しいです。
心からお礼申し上げます。

膝のリハビリに気持ちが取られてしまって、長い時間サボタージュを決め込んでおりました。
サボリ癖がなんとも心地よくて・・・、でも一念発起(オーバーかな)して復帰いたしました。
ご心配ありがとうございました。

再びカメラを持ってみると、被写体探しの楽しさが蘇ってきました。
ゆったりペースで更新できたらと願っています。
今後もよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by 寛子 at 2009-08-04 20:42 x
domaniさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
こちらもようやく梅雨が明けました。
今年は、梅雨の間、あちらこちらで
雨の被害が多かったですね。
こちらは、かなり降りましたが、特別に被害もなく
ホッとしていますが、被害に遭われた方々も多く
復旧までが、また大変ですね。

膝のリハビリ、大変でしたね。
福井へ行かれてから、しばらくお姿が、見えず
どうされたのかと、内心案じていました。

私の、新米ブログにもお姿を見せて頂き
安心しました。
私も、スローペースのブログですが、、
これからも、どうぞ(^-^*)ヨロシク♪お願いします。

ikuちゃん、もう6歳ですか?
お知り合いになって、7年以上になりますね。
2002年のワールドカップ観戦のお話、とても
羨ましかったですよ。。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-04 21:22
寛子さん、こんばんは。
ようやっと梅雨が明けたのですね。
異常気象なのか、今年だけのことなのか、いずれにしても気がかりですね。
農作物が心配です。

清水エスパルス頑張っていますね。5位にまで上ってきましたね。
FC東京は越されてしまいました。

お知り合いになって7年以上ですね。あっという間でしたね。
ワールドカップのチケットは、本箱の中で今でも輝いていますよ。我が家のお宝です。
6歳のIkuへのプレゼントは「星と星座」の図鑑です。
去年は「恐竜」でした。
Ikuからのリクエストでした。 
来年は小学校です。babaも元気でいなくちゃ!
Commented by ピーコ at 2009-08-05 14:05 x
domaniさん 暑中お見舞い申し上げます。
Ikuちゃんは 暑い時期に生まれたのですね(*^_^*)
来年は一年生ですか!マダマダ可愛い盛りですね~
我が家の孫は 高3と高1なので 最近可愛げが有りませんよ。
銀杯草のお花が未だ元気ですね! 我が家は葉っぱばかり繁っています。
姫フウロ、ゲラニュームは何時の間にか消えてしまいました(ーー;)
皆さん上手に育てて居られますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-05 22:05
ピーコさん、こんばんは。
暑さが戻ってきましたね。
お忙しいようですが、お体には十分お気をつけ下さいね。

皆さんおっしゃいます。
孫は学校に上がると忙しくなって、会う機会も少なくなるので、可愛いのは今のうちだけよ、と。
大変大変、後半年ですわ。

冬眠している間に、植木鉢の水遣りを忘れて、我が家でもかなりのお花を失いました。
花育ては難しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有楽町 恋の季節 >>