花はともだち

朝、カーテンを開けてると・・・
まだ目覚めきれていない脳が仰天した。
吹雪??
そんな訳はない・・・
なあんだ、窓下の八重桜からの花吹雪じゃないの。
色は褪せたが、並木には、まだ花が残っている。
今日は、ひがな一日花の舞を楽しめそうだ。



桜と言えば、ずっと気になっていた白い花。
崖の上、5m。
小さなデジカメの精一杯のズームで撮ってみた。
結構、綺麗に撮れたわ。

d0075453_22133662.jpg

切り込みのある花弁が正に桜。可愛い!!
花は小さく、花期は遅い。

d0075453_22135096.jpg



3月まで陽が回ってこないmy garden。
手入れをサボっていても、春がやってきた。


八重咲きイチリンソウ
別名・・ヤブイチゲ
d0075453_09523042.jpg


d0075453_09525251.jpg


d0075453_09531200.jpg


d0075453_09532851.jpg
d0075453_12284927.jpg


スノープリンセスも健在
d0075453_22141413.jpg


d0075453_10185159.jpg


d0075453_22140450.jpg


d0075453_22142766.jpg


ニラバナ
d0075453_09572698.jpg


d0075453_09570311.jpg



緑のラインがお洒落な、トリケトラム
d0075453_12292645.jpg


チゴユリ
d0075453_10032880.jpg

d0075453_10024030.jpg


芝桜が残っていてくれた
d0075453_10041966.jpg


長いシベが、影を作ってる。
瞼が垂れてきて、まつ毛が見えなくなった婆には
羨ましい光景なり
d0075453_10042734.jpg

d0075453_10183613.jpg



d0075453_10044140.jpg


d0075453_10045560.jpg


クレマチス
d0075453_10050681.jpg

d0075453_12382138.jpg


最近プレゼントされたばかりの、ナデシコ
優しい色がお気に入り
d0075453_10163957.jpg

d0075453_12290514.jpg


今週は、家族の心配事が重なって
いつもの強気の婆も、かなり参っていた。
それを癒してくれたのが、この花々たち。
花は美しいだけではないことを実感。

あ、また花吹雪だ~~!!






More    家族の事
# by ikutoissyo | 2017-04-27 12:36 | 庭の花 | Comments(12)

                      八重桜がまだ元気です


相変わらず気温の変動が激しく
着るものに迷って、出かける日は苦労する。
着ては脱いでを繰り返し
あ~~、時間が無いわ、と飛び出していく・・・。


窓から見える八重桜の並木は
満開を過ぎてもまだ散ることを知らない。

d0075453_19272826.jpg

あちこちでハナミズキが咲きだした。

d0075453_19103452.jpg
d0075453_19105275.jpg

d0075453_07223114.jpg


シャクナゲ
d0075453_19124953.jpg


名残の桜と新緑とシャクナゲ

d0075453_19123010.jpg


突然現れたコジュケイのペア
忙しそうに速足で生垣の陰に隠れてしまった
出会うのは初めてなので、
カメラを持つ手は震え、興奮が収まらない。
あの鳴き声の主は、こんなに綺麗な衣装を着けていたのね。
d0075453_19121938.jpg


一重の山吹
d0075453_19115647.jpg

シロヤマブキも
d0075453_19111922.jpg


モッコウバラ・白
d0075453_19130907.jpg

黄色も
d0075453_08571564.jpg


八重咲きの、嫌だわ、名前が出てこない。
(コデマリでした)
d0075453_19110856.jpg

d0075453_19120665.jpg

ヘビイチゴ?
d0075453_19112807.jpg


寄り添って・・・
d0075453_19131757.jpg
可愛い白い花は何でしょうね
d0075453_11264896.jpg


ぺんぺん草とチューリップ
d0075453_19141471.jpg


河原に色を添えている黄色い花、多分外来種だろう
d0075453_19132952.jpg


遠くに、川鵜が見える。
何しているの? 目いっぱいのズームで。
d0075453_19134276.jpg


粋だねえ~! 冠つけて
d0075453_19542070.jpg


d0075453_19543106.jpg

いつもの散歩道は通うたびに
絵筆を重ねたように、色の数が増えていく。
それが、散歩の楽しみの一つだ。
道行く人々の足取りも、心なしか軽くなっている。
そうそう、着ているものも軽くなった。
それでも、夜になると、ストーブが欲しくなる。
体調管理は油断大敵で~~す。








# by ikutoissyo | 2017-04-22 21:09 | Comments(18)

                       選挙日和だけど・・・

今日の日曜日は、市長選の投票日である。
予報通り、朝から気温がぐんぐんと上がって
上着なしで選挙に出かけてきた。
投票場は、娘たちが通った中学校、我が家から5分。

中学校への道

d0075453_12025852.jpg

d0075453_09382333.jpg


d0075453_12040609.jpg


d0075453_12050656.jpg


d0075453_12045326.jpg

満開まで、あと少し

d0075453_12035024.jpg

さ、校門へ
d0075453_12131101.jpg

娘たちが通っている頃
校庭の片隅で「アンネのバラ」が咲いていたが
今ではその痕跡もない。



選挙を終えて、ぶらり、遠回りして帰えろ ♫
遠くに白っぽい桜が・・、近づいてみると、少し黄色味を帯びている。
御衣黄かしら?
フエンスの中なので、ズームで。

d0075453_12245386.jpg

d0075453_12142398.jpg

d0075453_12143840.jpg

他の桜も、葉桜にはなっているが、まだまだ鑑賞に値する。
d0075453_12153576.jpg

d0075453_12152462.jpg

d0075453_12150670.jpg


郵便局の裏で、卜伴が。
d0075453_12155002.jpg

白い山吹も
d0075453_12155829.jpg



中学校を後にしながら
つい先日の駅前での、1シーンを思い出した。
「〇〇のおばさ~ん」
遠くから大きな声が響いて
長女の中学の同級生が二人、笑って手を振っている。

あの頃(36年も前)
クラブ帰りのお腹を空かせた仲間が5~6人
いつも我が家に寄って、一休みしてから帰って行ったものだ。
まだ若かった婆は、彼女たちの為に、沢山のおやつを作ってもてなした。
作っても作っても、お皿が直ぐに空っぽに。
コンベックで、シュークリームを40個ほど作ったことも。
この二人も、その時の仲間である。
地元に残って頑張っている。
彼女たちも今年は50歳に。過行く時の流れのはやい事ったら。

二人の近況など、ひとしきりお喋りをして、別れた。
「おばさんは、いつも元気そうでいいわ」と
お世辞も忘れなかった二人。ホホホ





# by ikutoissyo | 2017-04-16 13:33 | 雑記 | Trackback | Comments(16)

                    春うらら


前夜の雨が、花散らしになるのではないかと心配したが
全くの危惧に終わってほっ。


我が家のベランダから10mほど先の桜、今年も立派な咲きっぷりだ。

d0075453_22104796.jpg

窓から見えるバス道り
d0075453_22421662.jpg

レンギョウも真っ盛り
d0075453_22562534.jpg



団地の中を歩いてみる
d0075453_22112807.jpg

d0075453_22111159.jpg

d0075453_09260568.jpg
d0075453_09255259.jpg

散った花びらが、風が吹くたびに躍動する。
舞い上がるもの、小走りするもの
実に面白い。
d0075453_23025290.jpg


d0075453_22154968.jpg

シャクナゲ
d0075453_23021756.jpg
d0075453_23023111.jpg
d0075453_09275053.jpg
d0075453_23024004.jpg


ぐみの花?
d0075453_22161278.jpg
d0075453_22162215.jpg

小学校の校庭
d0075453_22115025.jpg

歩いてみると、桜の種類の多さにもびっくり
d0075453_22182926.jpg
d0075453_22181213.jpg
d0075453_22175810.jpg
d0075453_22172132.jpg

手前の、これも桜?
枝垂れた枝に、純白の八重咲の花
d0075453_23034179.jpg
d0075453_23035274.jpg
d0075453_23105504.jpg






More   春の大田黒公園
# by ikutoissyo | 2017-04-14 09:31